1993年、山本リンダさんのヘアヌード写真集を酷評して、山本さんから名誉毀損で訴えられた、北野誠(きたの まこと)さんですが、この騒動が解決すると、かえって、関東で知名度が増し仕事が舞い込むように。ただ、2009年には、長年続けてきたラジオ番組「誠のサイキック青年団」が突如終了すると、レギュラー番組からも次々と降板させられ、ついには、無期限謹慎処分とされてしまいます。

「ナイトスクープの探偵だった!誠のサイキック青年団?」からの続き

Sponsored Link

山本リンダから1億円の損害倍賞を請求される

お父さんの焼身自殺から立ち直り、ようやく軌道に乗り始めた北野さんですが、1993年、ラジオ番組「誠のサイキック青年団」内で、山本リンダさんのヘアヌード写真集について、

こんなの誰が見るんや!!

ばばぁが脱いでもしょうもない

気持ち悪い

見たくない、改造人間みたいだ

などと発言。

これに激怒した山本さんから、名誉毀損で1億円の損害倍賞を請求されてしまいます。

災いが転じ仕事運が上昇

ただ、最終的には、山本さん同席の謝罪会見を開き、山本さんと握手されるなど和解が成立すると、結果的に、北野さんはこのトラブルで、関東地方でも知名度がアップ。

テレビ局からは、「番組中に問題発言を言うかもしれないお笑いタレント」として、コメンテーターに起用され、その後、情報バラエティ番組「トゥナイト2」で、火曜日のレギュラーを担当すると、

当時、ラジオ放送していた「全国こども電話相談室」のパロディである「大人電話相談室」が長年続く人気シリーズとなり、これをきっかけに、テレビ、ラジオの司会、コメンテーター、レポーターとして幅広く活躍。

また、関西ローカルでは、これまでのトラブルに懲りず、歯に衣着せぬ発言を続け、やしきたかじんさんや桂小枝さんら共演者から、

また訴えられたいんか

と、ツッコミが入るのが一つのネタとなるほど、定着していったのでした。

怪談「おまえら行くな」が人気に

さらに、2006年には、心霊調査団とともに、心霊スポットや心霊現象を調査&レポートした著書「北野誠怪談集 おまえら行くな。」を出版されると(2011年の増版時に「おまえら行くな。死導編」と改題されています)、


おまえら行くな。死導編

以降も、

2007年「続 おまえら行くな。-北野誠怪異体験集-
2010年「おまえら行くな。黄泉帰り編
2011年「おまえら行くな。冥府巡り編

2012年「おまえら行くな。異界探訪編
     「北野誠のおまえら行くな。突撃!恐怖スペシャル
2013年「おまえら行くな。犬神祟り編

と、シリーズで出版され、2010年にはDVD化もされるなど人気を博し、そのほか、株式セミナー、競馬予想、落語の高座、恋愛指南など幅広い分野で活動。

こうして、北野さんの芸能生活は、順調に進んでいるように思えたのですが・・・

無期限謹慎の真相は?

2009年3月、20年もの間続いた、北野さんのラジオ番組「誠のサイキック青年団」が突然終了すると、北野さんがレギュラー出演されていた番組も次々と降板させられ、最終的には、無期限謹慎に追い込まれてしまいます。

北野さん、今度は、一体何をしでかしてしまったのでしょうか?

実は、北野さんのラジオ番組の熱心なリスナーが、番組関連のトークイベントを録音しており、

北野誠が事実に基づかない不適切な発言をした

との投書が芸能関係者に送られたそうで、

これを受け、北野さんは、2009年4月28日、松竹の社長同席のもと会見を開かれると、「誠のサイキック青年団」(ABCラジオ)の関連イベントで不適切発言があったことを認め、謝罪。この日から、無期限謹慎となってしまったのでした。

そして、その「不適切発言」がどんなものだったのかは、ここでは語られなかったのですが、

噂では、芸能界のドンと呼ばれる、バーニングプロダクションの周防郁雄社長のことを、

やくざみたいなもんやから

と発言したのでは、と言われています。

ただ、当の本人である周防社長は、そのことを全然知らなかったとおっしゃっていたそうで、もしかしたら、周防社長の直接の圧力ではなく、周囲の人間が周防さんに気を遣い、さらに各メディアが北野さんの起用を自粛したことから、結果的に干されるという形になったのかもしれません。

Sponsored Link

現在は?

こうして、謹慎処分となった北野さんは、バイクの免許を取るために教習所に通ったり、近くの公園をジョギングするなど、一般人と変わらぬ生活を送り、時折、先輩のやしきたかじんさんを訪ねては、復帰の相談をしておられたそうで、2010年2月27日、ようやく、関西のテレビ番組「たかじん胸いっぱい」で復帰。


「たかじん胸いっぱい」より。

2012年には、ラジオ番組「北野誠のズバリ」がスタートしています。

さて、いかがでしたでしょうか?

度々、持ち味の「毒舌」でピンチになるも、また、その「毒舌」でチャンスもつかんでこられた北野さん。

やしきたかじんさんらに何度も助けてもらっているのも、北野さんの人柄と芸人としての才能があるからこそ。

復帰後、まだ大きな話題はないようですが、持ち味の「毒舌」をうまくコントロールして、大ブレイクしてほしいものです。

https://www.youtube.com/watch?v=Aw6tl2ouLVY

Sponsored Link