アニメ「あしたのジョー」の主人公・矢吹丈の声や、テレビドラマ「水戸黄門」の助さんこと佐々木助三郎役でお馴染みの、あおい輝彦(あおい てるひこ)さんですが、若い頃は、なんと、「ジャニーズ」のメンバーだったというのです。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

あおいさんは、1948年1月10日生まれ、
東京都杉並区のご出身、

身長170センチ、

靴のサイズは、25.5センチ、

血液型はA型、

学歴は、
日本大学鶴ヶ丘高等学校
⇒日本大学芸術学部卒業

趣味は、
バードウォッチング、

ちなみに、本名(旧芸名)は、「青井輝彦(読み同じ)」です。

少年時代はジャニー率いる野球チーム「ジャニーズ」に在籍

あおいさんは、1960年代初頭、ジャニー喜多川さんが監督を務める少年野球チーム、「ジャニーズ球団」に在籍されていたそうで、

ある日、雨で練習ができなかったことから、ジャニーさんに連れられて、映画「ウェストサイドストーリー」を観に行ったところ、一同、この映画を観て深く感動。

そこで、ジャニーさんは、かねてより、ミュージカルなど、米国由来の舞台芸術に憧れを持っていたこともあり、エンターテイメント事業を興すことを思いつかれたそうで、

1962年4月、野球チームのメンバーの中から、あおいさん、真家ひろみ(まいえ ひろみ)さん、飯野おさみ(いいの おさみ)さん、中谷良(なかたに りょう)さんの、4名の少年たちをメンバーとして「ジャニーズ」が結成されたのでした。


あおいさんが在籍していた「ジャニーズ」。

ちなみに、野球チームを命名したのはあおいさんだったそうで(ご本人はもう覚えていないそうですが)、

あおいさんは、後にジャニーさんから、

ジャニーズってつけたのはあおいくんなんだよ。(当時)ジャニーさんが監督なんだから、ジャニーズがいいんじゃないの。

と、言われたことを明かされています。

Sponsored Link

初代「ジャニーズ」のメンバーとして活躍

こうして、「ジャニーズ」は、1962年8月、NHK「夢であいましょう」で歌手(当時)の田辺靖雄さんのバックを務め、芸能界デビューすると、

1964年12月には、ファーストシングル「若い涙 c/w ぼくの手袋破れてる」でレコードデビュー。


「若い涙 c/w ぼくの手袋破れてる」

その後も、

1965年5月「若い夜 c/w 若いんだもん」
     6月「焔のカーブ c/w ぼくらのでっかい袋」
       「ガール・ハッピィ c/w チキン・オブ・ザ・シー」

     10月「栄光のマーチ c/w ぼくの瞳に君がいる」

と、立て続けにシングルをリリースすると、

同年の「第16回NHK紅白歌合戦」に初出場も果たし、音楽劇「三文オペラ」の劇中歌「マック・ザ・ナイフ」のパフォーマンスを披露。

その後も、

1966年1月「君が若者なら c/w ひとりぼっちになったとき」
     4月「泣いていたジェニー c/w 涙くんさようなら」
     5月「バットマン c/w 行け!バットマン」
     8月「おーいわーいチチチ c/w もう7時だよ」
     10月「霧の夜の哀愁 c/w 若者の帽子」
       「時計をとめて c/w 淋しさはどこから」

1967年4月「太陽のあいつ c/w ロンサムガール」
     9月「いつか何処かで c/w 素敵な恋人」
     10月「若い日本の歌 c/w 日本の朝」

と、引き続きシングルをリリースすると、

「ジャニーズ」は、当時まだ珍しかった、「歌って踊れるアイドル」として人気を博したのでした。

「あおい輝彦が昔いた初代ジャニーズの解散理由が酷すぎる!」
に続く

Sponsored Link