アイドルグループ「乃木坂46」として活動する一方で、テレビドラマ、映画、バラエティ、モデルにと幅広く活動されている、堀未央奈(ほり みおな)さん。そんな堀さんの、出演作品ほか、気になる話題について調べてみました。
「堀未央奈の乃木坂46センターは生駒里奈の手紙のお陰だった?」に続く
「ホットギミック ガールミーツボーイ」で映画初出演で主演
堀さんは、2019年には、「ホットギミック ガールミーツボーイ」で、映画初出演ながら、3人の男性との恋に揺れ動くヒロイン(主演)に抜擢されているのですが、
「ホットギミック ガールミーツボーイ」より。(左から)板垣瑞生さん、清水尋也さん、堀さん、間宮祥太朗さん。
実は、監督の山戸結希さんは、「乃木坂46」の14番目のシングル「ハルジオンが咲く頃」のMVを手掛けられており、その際、堀さんのみずみずしい存在感が印象に残ったため、今回、映画初出演にも関わらずいきなりの主演に抜擢されたそうで、
堀さんは、この抜擢について、
不安な気持ちはあります
と、映画初出演にして主演を務めることにプレッシャーを感じていることを明かしつつも、
監督の演出、共演の皆さんとのお芝居、そのひとつひとつの撮影が本当に楽しいです。実は人見知りなので、最初は現場に溶け込めるか不安でしたが、共演のみんなも年が近く話しかけてくれるので、ほっとしています。
と、撮影を楽しまれていることも明かされていました。
出演作品(テレビドラマ、映画、舞台、cm、写真集)
それでは、ここで、堀さんの主な出演作品をご紹介しましょう。
テレビドラマでは、
2016年「オトナヘノベル 第49回 10代ドラマ『買いたいが止まらない!?」』」
2019年「ザンビ」
「遊戯みたいにいかない。」第1話
「買いたいが止まらない!?」より。
その他のテレビ番組では、
2014年 NHK Eテレ「Rの法則」
2017年「痛快TV スカッとジャパン」(再現ドラマの女子高校生徒 役)
2019年「雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!」
「痛快TV スカッとジャパン」より。志尊淳さんと堀さん。
映画では、
2019年「ホットギミック ガールミーツボーイ」
舞台では、
2015年「じょしらく」
2017年「あさひなぐ」
「ROPPONGI」
「ホール」
「じょしらく」より。
CMでは、
2016年「サンスター『明日に向かって磨く篇』」
などに出演されています。
また、2017年には、初の単独写真集「君らしさ」を発売されているのですが、これまで、一番人気だった白石麻衣さんの写真集の売上をしのぐほどの売上だそうです。
髪を切った理由は?
そんな堀さんは、2016年頃、それまでトレードマークだった清楚な黒髪のロングヘアをバッサリと切り、ボブカットにイメチェンされているのですが、
巷では、12枚目のシングル「太陽ノック」で選抜を外されたことが原因で髪の毛を切ったのでは、と噂されました。
というのも、堀さんは、「乃木坂46」加入後、半年あまりで、7枚目シングル「バレッタ」でいきなりセンターに抜擢され、続く8枚目のシングルでも、センターではないもののフロントメンバーに選ばれていたのですが、
9枚目、10枚目、11枚目のシングルでは、選抜メンバー入りされたものの、フロントメンバーから3列目へ降格していまい、12枚目のシングルでは、ついに選抜を外れていたからです。
ただ、堀さんによると、
髪を切る前は、モヤモヤしていたというか、これからどう頑張っていけばいいのかずっと考えていました。それで「ここからが勝負だ!」と思って、その決意として髪を切ったんです。その直後の選抜発表だったので・・・・・・。
と、行き詰まった末の心機一転だったとのこと。(「その直後の選抜発表」というのは12枚目のシングルの時のこと)
また、12枚目のシングルの時はすでにボブカットにされているので、噂は真実ではなかったようですね。
それに、とてもよく似合っていて、ファンの間でも好評なので、もうどうでもいいことですね♪
絵が画伯すぎる?
ところで、堀さんの描く絵が「画伯すぎる」とネット上で話題となっているようです。
サンタクロースだそうです・・・
・・・なかなか、味わい深いイラストです。
堀さんは、いろいろな美術館に出かけて絵を観られているそうですが、確かに、画伯すぎますね♪