4歳で子役デビューすると、12歳の時には、映画「ハリー・ポッターシリーズ」の日本語吹替版で、主人公のハリー・ポッターの声優を務められた、小野賢章(おの けんしょう)さん。そんな小野さんの、デビューから現在までの経緯、出演作品、花澤香菜さんとのスクープなどについて調べてみました。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

小野さんは、1989年10月5日生まれ、
福岡県のご出身、

身長170センチ、

血液型はA型、

趣味・特技は、
体操、バスケットボール、ギター、

ちなみに、「小野賢章」は本名で、デザイナーの安部兼章さんにちなんで名付けられたそうです。

子役だった

小野さんは、幼い頃、戦隊ドラマ「忍者戦隊カクレンジャー」を見ている時に、

この世界に行きたーい

と言うと、両親が児童劇団に入れてくれたそうで、

4歳の時には、子役デビューし、小学4年生の時には、「劇団四季」のミュージカル「ライオンキング」「ヤングシンバ」役のオーディションを受けると、見事合格。


「劇団四季」当時のプロフィール&写真

ただ、その後、10ヶ月という長い期間、稽古を重ね、舞台稽古までして、いよいよ、デビューするという時になって、お母さんと一緒に呼び出され、

ちょっと今のままじゃ難しいかな

と、このまま辞めるか、もう1回稽古場に戻って稽古するかの選択を迫られます。

それでも、小野さんは、

このまま終わりたくない

という悔しい気持ちから、

もう1回、やらせてください!

と、泣きながら訴えたそうで、結果、見事「ヤングシンバ」役を勝ち取ると、小学5年生から中学1年生まで「ヤングシンバ」役として出演されています。

「劇団四季」時代のこの経験は、今でも若干トラウマになっているそうです)

ハリーポッターの声優を10年

また、小野さんは、12歳の時には、映画「ハリー・ポッターシリーズ」の日本語吹替版の声優のオーディションを受けられると、見事合格。

以降、最終章「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」まで、実に10年に渡り、主人公・ハリーポッターの声を担当されているのですが、

実は、小野さんは、当時、原作の「ハリー・ポッター」を知らず、お母さんが原作の大ファンだったことから、お母さんの強い勧めでオーディションを受けられたそうで、

母の影響で本を読んで、(オーディションには)「絶対受かってよ」という感じ。頑張って受かって、よかったです。

と、明かされています。


「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」でハリーポッターに扮する小野さん。

実際、小野さんは、この「ハリー・ポッターシリーズ」の吹き替えがきっかけで、声優としても活動されるようになったそうで、テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」、映画「スパイダーマン:スパイダーバース」、海外ドラマ「Reboot ガーディアン・コード」など多くの作品に声で出演されており、

「ハリー・ポッターシリーズ」について、

家族のような大切な存在です。思春期とか反抗期とか、自分のことを分かってくるような時期、12歳からの10年間、すごく大切な時期にハリー・ポッターと出会って、一緒に成長してきたな、と思います。

と、語っておられました。

「黒子のバスケ」の主題歌「ZERO」をリリース

そんな小野さんは、2012年から、テレビアニメ「黒子のバスケ」の主人公・黒子テツヤの声を担当されているのですが、

2014年2月には、「黒子のバスケ」の主題歌「FANTASTIC TUNE」で歌手デビューされると、翌年の2015年4月には、同じく「黒子のバスケ」の主題歌「ZERO」(2枚目のシングル)をリリース。


「ZERO」

実は、「ZERO」では、制作の段階から小野さんが手がけられたそうで、

かなり楽しいですね。高校時代は軽音楽部でバンド活動もしていたので、こうやって曲を作り上げて行くのってもともと好きなんです。音楽やるの、すごく楽しいですね。

2014年は、あまりにいろんなところに時間が足りなくて、スタッフに任せた部分もあったんです。だから、2015年はなるべく、自分の意見だったり、思ったことを伝えて、もっと一緒に作っていきたいという思いがあって。

今は、早くライヴがやりたいんですよね。

と、とても充実していることを明かされていました。

出演作品(テレビドラマ、映画、声優(吹き替え、アニメ))

それでは、ここで、小野さんの主な出演作品をご紹介しましょう。

声優としては、「ハリー・ポッター」でお馴染みのダニエル・ラドクリフの吹き替えのほか、

2006年「ツバサ・クロニクル」
2007年「神霊狩/GHOST HOUND」
2008年「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」
2009年「ミチコとハッチン」
2010年「STAR DRIVER 輝きのタクト」
2012年「黒子のバスケ」

2013年「ぎんぎつね」
2014年「ダイヤのA」
2015年「銀魂」
2016年「おじゃる丸」
2017年「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」
2018年「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」

ほか、数多くのアニメのキャラクターの声を担当されつつ、俳優としても、

テレビドラマでは、

1996年「みにくいアヒルの子」
1997年「新・半七捕物帳」
2002年 NHK大河ドラマドラマ「利家とまつ〜加賀百万石物語〜」第15 – 17話
2003年「人情とどけます〜江戸・女飛脚〜」第3話
2006年「硫黄島〜戦場の郵便配達〜」
2007年 NHK大河ドラマ「風林火山」

2008年「渡る世間は鬼ばかり」第11話
2009年「シバトラ〜童顔刑事!史上最大の危機スペシャル」
2012年「男子ING!! シーズン2」
2013年「POWER GAME〜パワーゲーム〜」第1話
2014年「博多ステイハングリー」
2019年「腐女子、うっかりゲイに告る。」※声の出演

映画では、

1997年「北京原人 Who are you?」
1998年「こどものこわい話(4)」
2001年「RED SHADOW 赤影」
2007年「包帯クラブ」
2008年「DIVE!!」

2011年「王様ゲーム」
2012年「EDEN」
2013年「生贄のジレンマ」
2014年「クジラのいた夏」
2016年「燐寸少女 マッチショウジョ」
2018年「お前ら全員めんどくさい!」


「お前ら全員めんどくさい!」より。

ほか、数多くの作品に出演されています。

Sponsored Link

花澤香菜との熱愛がスクープ~結婚は?

そんな小野さんの気になるプライベートですが、小野さんは、2017年2月18日、「週刊文春デジタル」「文春砲Live」で、声優の花澤香菜さんとの熱愛がスクープされています。

報道によると、2月12日の夜、仕事を終えたお二人は、別の男女と代々木の洋食店でダブルデートを楽しんだ後、同棲している港区の高級マンションに帰宅されたとのこと。

すると、この報道を受け、双方の所属事務所は、二人の交際&同棲を認め、

小野さんは、2月19日に、

昨日の報道でお騒がせして本当に申し訳ありません。後日、改めて自分からしっかり報告させていただきます。

と、Twitterで騒動を謝罪。

花澤さんも、2月22日に、インターネット放送「Abema TV」の「花澤香菜 アルバムリリースイベント独占生中継!」に出演された際、

真剣にお付き合いさせていただいています

と生告白されると、

同じタイミングで、小野さんも、

報道にあった通り私、小野賢章は、花澤香菜さんと真剣にお付き合いをさせていただいています

と、ブログを更新し、交際を認められたのでした。(結婚はまだされていません)

お二人は、2012年、テレビアニメ「マギ」で共演したことがきっかけで知り合われたそうですが、2015年には、「純潔のマリア」で再び共演されているので、そんな中で、交際に発展したのかもしれませんね。

さて、いかがでしたでしょうか。

小野さんの、

  • 年齢は?出身は?身長は?本名は?
  • 子役だった
  • ハリーポッターの声優を10年
  • 「黒子のバスケ」の主題歌「ZERO」をリリース
  • 出演作品(テレビドラマ、映画、声優(吹き替え、アニメ))
  • 花澤香菜との熱愛がスクープ~結婚は?

について、まとめてみました。

公私共に順調な小野さんからは、当分目が離せません!!

Sponsored Link