2014年、14歳の時、映画「ソロモンの偽証」で鮮烈なデビューを果たすと、その後は一旦、学業を優先されるも、2017年には、NHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」に出演された、藤野涼子(ふじの りょうこ)さん。そんな藤野さんの、デビューから現在までについて、調べてみました。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?高校は?大学は?本名は?

藤野さんは、2000年2月2日生まれ、
神奈川県のご出身、

身長162センチ、

血液型はB型、

学歴は、
神奈川県立横浜清陵総合高校卒業(高校ではダンス部に所属)
(大学には進学されていません)

趣味は、
読書、映画観賞、編み物、

特技は、
ヒップホップダンス、テニス、

ちなみに、本名は公表されておらず不明です。

14歳で「ソロモンの偽証」のヒロインに抜擢

藤野さんは、漠然と、

芸能人になりたい

と思い、「テアトルアカデミー」に所属されると、2011年10月(11歳)から芸能活動を開始されるのですが、活動はぱっとせず、作品への参加は通行人などのエキストラばかり。

しかし、2014年、14歳の時、宮部みゆきさんの人気長編推理小説が原作の映画「ソロモンの偽証」のオーディションに応募されると、約1万人の中から、見事、ヒロイン「藤野涼子」役に選ばれ、翌年の2015年には、役名を芸名にして女優デビュー。


「ソロモンの偽証」より。

実は、藤野さんがオーディションに参加されたのは、この「ソロモンの偽証」が3作目だったそうで、

過去2回は、どっちもすぐに落ちました。今回も、最初は「慣れるつもりで」と受けたのに。

と、思いがけぬ合格に驚かれていたのですが、

成島出監督は、

彼女の中に見たものは限りない可能性です。そして、彼女は“映画女優”の顔をしていました。

と、宝石の原石を藤野さんの中に見つけたことを明かされていました。

芸名の由来は?

また、役名を芸名としたのは、成島監督とプロデューサーの、

芸名とすることで、彼女がより涼子を自分のものにしてほしいのと同時に、代表作になってほしい。

との想いが込められていたそうで、

原作者の宮部さんも、撮影現場に訪れた際、藤野さんの姿を見て、

涼子がいる!

と、声を上げられるほどだったそうで、

二つ返事でぜひ使ってくださいとお伝えした。作家冥利に尽きる。

と、快諾されたとのことでした。

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」に出演

その後、藤野さんは、高校に進学し学業中心の生活を送られていたのですが、2016年に所属事務所を「テアトルアカデミー」から「ケイファクトリー」に移籍されると、2017年からは本格的に女優業を再開。

同年には、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」で、ヒロインのみね子(有村架純さん)の就職先「向島電機」の女子寮で、みね子と同室になる仲間のうちの一人、兼平豊子役で出演されています。


「ひよっこ」より。(左から)松本穂香さんと藤野さん。

ちなみに、藤野さんは、初の朝ドラ出演ということで、

女寮の中で一番しっかりとしていて、ズバズバと言葉を言う女の子。感性が豊かで涙もろいところがあるので、澄子役の松本さんとのやり取りもぜひ見ていただけたらと思っております。

と、語っておられました。

キスシーン

そして、2019年には、NHKのテレビドラマ「腐女子、うっかりゲイに告る。」で、早くもキスシーンも。

いずれも、金子大地さんと正真正銘のキスをされています♪

出演作品(テレビドラマ、映画、cm)

それでは、ここで、藤野さんの主な出演作品をご紹介しましょう。

テレビドラマでは、

2017年「たからのとき」
      NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
     「小さな橋で」
2019年「家康、江戸を建てる『水を制す』」
     「名古屋行き最終列車2019」 第9話
     「腐女子、うっかりゲイに告る」


「腐女子、うっかりゲイに告る」より。藤野さんと金子大地さん。

映画では、

2015年「ソロモンの偽証」
2016年「クリーピー 偽りの隣人」
2018年「輪違屋糸里 〜京女たちの幕末〜」
2019年「影踏み」


「クリーピー 偽りの隣人」より。(左から)藤野さん、西島秀俊さん、香川照之さん、竹内結子さん。


「輪違屋糸里 〜京女たちの幕末〜」より。

CMでは、

2017年「トヨタ自動車『PHV〜おじいちゃんとわたし編〜』」
2018年「信用組合」


「信用組合」のCMより。

などに出演されています。

ちなみに、好きな俳優は、西島秀俊さん、香川照之さん、ジョニー・デップさん、映画女優としての目標は、吉永小百合さんだそうです。

結婚?

そんな藤野さんを、「結婚」で多くの人が調べているようです。

といっても、さすがにプライベートの結婚の話ではなく、映画「ソロモンの偽証」の中の話で、劇中、中学生だった「藤野涼子」(役名)が20年後に結婚する際、

2人の男性のどっちと結婚するのだろう!?

ということが話題となったもの。

ということで、映画の中の「藤野涼子」は、20年後、神原和彦(板垣瑞生さん)と結婚されています。


「ソロモンの偽証」より。神原和彦に扮する板垣瑞生さん(左)と藤野涼子に扮する藤野さん(右)。

Sponsored Link

蒼井優に似てる?

最後に、藤野さんが、女優の蒼井優さんに似ていると、もっぱらの噂です。

どうでしょう?

確かに、素朴な感じが似ていますね~

さて、いかがでしたでしょうか。

藤野さんの、

  • 年齢は?出身は?身長は?高校は?大学は?本名は?
  • 14歳で「ソロモンの偽証」のヒロインに抜擢
  • 芸名の由来は?
  • NHK連続テレビ小説「ひよっこ」に出演
  • キスシーン
  • 出演作品(テレビドラマ、映画、CM)
  • 結婚?
  • 蒼井優に似てる?

について、まとめてみました。

14歳で、鮮烈な映画デビューを果たした藤野さんが、今後、どのような女優に成長していかれるのか、とても楽しみです♪

Sponsored Link