2008年、11歳の時、ファンタジー映画「パコと魔法の絵本」の主演で女優デビューすると、「天才子役」としてたちまち脚光を浴びた、アヤカ・ウィルソンさん。そんなアヤカさんの、デビューから現在までについて調べてみました。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?ハーフ?

アヤカさんは、1997年8月3日生まれ、
カナダ・オンタリオ州トロントのご出身、

身長158センチ、

スリーサイズは、81-58-85、

靴のサイズは23.5センチ、

血液型はA型、

学歴は、
宇都宮大学教育学部附属中学校
⇒宇都宮中央女子高校卒業
⇒大学

趣味は、
洋楽を聴くこと、一眼レフで写真撮影すること、

ちなみに、アヤカ・ウィルソン(Ayaka Wilson)は本名で、お父さんがカナダ人、お母さんが日本人のハーフです。また、弟さんが一人いらっしゃいます。


幼少期のアヤカさんとお父さん。

子役時代

アヤカさんは、3歳の頃から、CF、ポスターなど様々なメディアでモデルとして活動されると、2008年、11歳の時には、ファンタジー映画「パコと魔法の絵本」の主演で女優デビュー。

すると、映画は公開2週間で観客動員数100万人を突破する大ヒットを記録し、アヤカさんも「日本アカデミー賞新人俳優賞」(歴代最年少)と「日本インターネット映画大賞日本映画部門新人賞」を受賞するなど、「天才子役」として脚光を浴びられます。

「ドラえもん」で声優も、学業専念

そして、同年、劇場版アニメ「ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史」で声優もされると、バラエティにも進出され、2009年には、ファーストシングル「ひよこぐも」で歌手デビューも果たされるなど、各方面に引っ張りだことなられるのですが・・・


「ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史」より。

2011年頃からは、学業に専念。

ちなみに、アヤカさんは、高校生活について、

けっこうひたすら勉強する日々だった気がします。高校1年生の頃から、昼休みも勉強していたり(笑)。
でも勉強の合間には、もちろん友達とショッピングや映画に行ったりもしましたよ!あとはJRCという少年赤十字のボランティア部の部長を務めたり、生徒会に入ったり、とにかく充実した高校生活でした。

一番の思い出は文化祭。AEDの講座を開いたり、被災地の現状を自分の目で見てまとめたレポートを発表したり、クラスでかき氷を販売したり、ダンスを発表したり、いろいろやりました!遅くまで学校に残って準備作業をするのもすごく楽しかったです。

と、充実した日々だったことを明かされていました。

「響-HIBIKI-」で平手友梨奈と共演

そんなアヤカさんは、その後、2016年頃からSNSで情報を発信されるほか、学習番組「川島隆太教授のテレビいきいき脳体操」でフィットネスインストラクターを務められるなど、徐々に芸能活動を再開されると、

2018年には、映画「響-HIBIKI-」で、平手友梨奈さん演じる主人公・鮎喰響の親友、祖父江凛夏役で、実に8年ぶりに、映画復帰。


「響-HIBIKI-」より。(左から)北川景子さん、アヤカさん、平手友梨奈さん。

アヤカさんは、8年ぶりの映画出演について、

久しぶりすぎて、忘れていたこともありましたが、「パコと魔法の絵本」の時とは違う視点で現場に入れました。久々の現場で少し緊張しましたが、現場に入ったら楽しくて、やっぱりこの仕事が一番好きだなと思いました。

と、コメントされるほか、平手さんとの共演についても、

最初は仲良くなれるか不安でしたが、徐々に心を開いてたくさんしゃべってくれました。文芸部で集まるシーンでは、グミを持ってきてくれたりして「かわいい!」と思いました(笑)

と、すっかり仲良くなられたことを明かされていました。

出演作品(テレビドラマ、映画、cm)

それでは、ここで、アヤカさんの主な出演作品をご紹介しましょう。

テレビドラマでは、

2008年「セレブと貧乏太郎」第6話
2018年「あったまるユートピア」
2019年「節約ロック」

映画では、

2008年「パコと魔法の絵本」
2009年「ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史」クレム役(声)
2010年「矢島美容室 THE MOVIE〜夢をつかまネバダ〜」
     「昆虫物語 みつばちハッチ〜勇気のメロディ〜」アミィ 役(声)
2018年「響 -HIBIKI-」


「昆虫物語 みつばちハッチ〜勇気のメロディ〜」より。

CMでは、

2012年「グリコ乳業『カフェオーレ(街角篇)』」

2019年「日本マクドナルド ホットアップルカスタードパイ『やっぱり定番!?いいかも新作?!』」篇

2019年「カネボウ『コフレドール酷暑ビューティー』」

などに出演されています。

Sponsored Link

英語教育でしまじろうと共演

ちなみに、ハーフのアヤカさんは、もちろんバイリンガルなのですが、

得意の英語を活かして、幼児向け通信教材「こどもちゃれんじ」や幼児向け英語教育番組「しまじろうの英語でfun fun time!」で、「エマお姉さん」として「しまじろう」と共演されており、

明るく元気に歌い踊るアヤカさんは、子どもたちの間でも人気を博しているようです♪


アヤカさんとしまじろう。(「しまじろう」とは、「こどもちゃれんじ」及び同教材を原作とするアニメの主人公で、トラの男の子。)

さて、いかがでしたでしょうか。

アヤカさんの、

  • 年齢は?出身は?身長は?本名は?ハーフ?
  • 子役時代
  • 「ドラえもん」で声優も、学業専念
  • 「響-HIBIKI-」で平手友梨奈と共演
  • 出演作品(テレビドラマ、映画、cm)
  • 英語教育でしまじろうと共演

について、まとめてみました。

アンジェリーナ・ジョリーが大好きなので、彼女のようなアクション映画もやってみたいです!あとは大好きな歌の仕事もやってみたいです。

歌って絶望を希望に変えられるものだと思うし、自分もずっと歌に勇気づけられてきたので。

と、今後の豊富について語っておられたアヤカさん。

「天才子役」として名をはせながらも、浮ついたところがなく、地道に女優としてのキャリアを重ねているアヤカさんなので、きっとその夢を叶えられることでしょうね♪

Sponsored Link