地元福岡での芸能活動を経て、2016年に上京されると、2018年に出演されたテレビドラマ「花のち晴れ~花男Next Season~」のツインテールヘアが女子中高生の間で大ブレイクした、今田美桜(いまだ みお)さん。そんな今田さんの、デビューから現在に至るまでの経緯について調べてみました。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?高校は?

今田さんは、1997年3月5日生まれ、
福岡県福岡市のご出身、

身長157センチ、

スリーサイズは、86-58-83、

靴のサイズは23.5センチ、

血液型はA型、

学歴は、
福岡市立友泉中学校
⇒福岡県立福岡講倫館高校卒業

特技は、博多弁の早口言葉、

趣味は、語学勉強で、2017年には「中国語検定2級」を取得されており、現在も中国語を勉強中だそうです。

福岡で一番かわいい女の子

今田さんは、2014年、高校2年生の時、地元・福岡でモデル事務所にスカウトされ、福岡を拠点に芸能活動を開始されるのですが、

モデル事務所に入ったものの、それほど身長が高くなかったことから、CMや、福岡ローカルの深夜テレビ番組「GeeBee」のレポーターとして活動。

また、福岡県の柳川市観光アイドルグループ「SAGEMON GIRLS」(さげもんガールズ)のメンバーとして観光PRビデオにも出演されると、「福岡で一番かわいい女の子」として話題となります。


「SAGEMON GIRLS」(左から)松尾悠花さん、今田さん、松元愛由さん。

スカウトされ上京

そして、2015年には、映画「罪の余白」に出演されているのですが、この出演をきっかけに、人前で感情を表現することの楽しさを実感したそうで、

もともと、映画やドラマが好きだったこともあり、徐々に女優になりたいと思い始め、上京を考えるようになったのだそうです。

ただ、当時、所属していた福岡の事務所は、東京に活動の拠点を持っていなかったため、上京することを悩んでいたそうですが、

ちょうどその頃、福岡に出張に来ていた現在の事務所「コンテンツ 3(旧 BIGFACE)」の社長が、駅に貼ってあった今田さんのポスターを見て、スカウトしてくれたそうで、今田さんは上京を決意。

すると、社長は、大学に進学させようと猛反対する両親を、何度も福岡に足を運んで説得してくれたそうで、最終的には両親も上京することを許してくれ、今田さんは、2016年8月、晴れて上京されたのでした。

「花のち晴れ~花男Next Season~」のツインテールヘアでブレイク

そんな今田さんは、同年、中川駿監督の自主制作短編映画「カランコエの花」で主演を務められると、


「カランコエの花」より。

翌年の2017年には、テレビドラマ「僕たちがやりました」で、ヒロイン・蒼川蓮子(永野芽郁さん)の同級生役を好演、


「僕たちがやりました」より。永野芽郁さん(左)と今田さん(右)。

同年月9ドラマ「民衆の敵」では、デリヘリ嬢役で高橋一生さんとのラブシーンを演じ、注目を集められ、


「民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜」より。今田さんと高橋一生さん。

2018年、テレビドラマ「花のち晴れ~花男Next Season~」で真矢愛莉役を演じられると、今田さんのツンデレ系の美少女ぶりとツインテールヘアが女子中高生の圧倒的な支持を受け、たちまちブレイクされたのでした。

(特に、後頭部にリボンを編み込み、耳より高い位置で結ったツインテールは「愛莉ヘア」と呼ばれ、大反響となりました。)


こんな感じ♪

ちなみに、ドラマ初回放送日の4月17日時点では10万人に満たなかった今田さんのInstagramのフォロワーが、ドラマが回を重ねるごとに急増し、ついに、6月19日、第10話を迎える前には、100万人を突破。

ネット上でも、

美桜ちゃん短期間でフォロワー増えすぎ…100万人おめでとう

今田美桜の快進撃凄すぎます

注目度がどんどん上がって、美桜ちゃんのかわいさにみんなが気づいていく

と、ファンから祝福の声が寄せられたのでした。

出演作品(テレビドラマ、映画、cm)

それでは、ここで、今田さんの主な出演作品をご紹介しましょう。

テレビドラマでは、

2015年「私は父が嫌いです」
2017年「僕たちがやりました」
     「刑事ゆがみ」第2話
     「民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜」


「僕たちがやりました」より。(左から)永野芽郁さん、今田さん、岡崎紗絵さん。

2018年「記憶」     
     「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」
     「ほんとにあった怖い話 夏の特別編2018『姿見』」
     「SUITS/スーツ」


「SUITS/スーツ」より。

2019年「3年A組-今から皆さんは、人質です-」
     「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」
     「セミオトコ」


「3年A組-今から皆さんは、人質です-」より。片寄涼太さんと今田さん。

映画では、

2015年「罪の余白」
2017年「ダブルミンツ」
     「帰ってきたバスジャック」
     「デメキン」
     「一夜再成名」


「デメキン」より。今田さんと健太郎さん。

2018年「カランコエの花」
2019年「君は月夜に光り輝く」


「君は月夜に光り輝く」より。

CMでは、

2013年「マリノアシティ福岡」
2014年「ヒラキ」
2017年「洋服の青山」
     「シオノギヘルスケア 新セデス錠」
     「マクドナルド」
     「アサヒ ワンダ『彼氏』」
     「九州電気保安協会」


「マクドナルド」のCMより。

2018年「第一生命」
     「ソフトバンク」
     「住宅情報館 」
2019年「ラビット 『ミオ びっくり』」


「ラビット」のCMより。

などに出演されています。

Sponsored Link

写真集ほか

また、その一方で、2018年7月、「週刊プレイボーイ」31号で、初の水着グラビを披露されると、以降、「週刊プレイボーイ」でグラビアモデルとしても活動されているほか、

2018年には、


<週プレ PHOTO BOOK> 今田美桜「漲る。」


<週プレ PHOTO BOOK> 今田美桜「福岡一の美少女inサニーサイド」


<週プレ PHOTO BOOK> 今田美桜「桜の夢」


今田美桜ファースト写真集 生命力


【デジタル限定 YJ PHOTO BOOK】今田美桜写真集「素顔のままで」

2019年には、


【Amazon.co.jp 限定】今田美桜スタイルブック イマ Amazon限定カバーVer. (通常版のカバーの上から限定カバーをお付けします)


今田美桜スタイルブック イマ


今田美桜写真集「スタミナ」 週プレ PHOTO BOOK

ほか、数多くのPHOTO BOOKや写真集をリリースされています。

また、


今昔百鬼拾遺 鬼 (講談社タイガ)


今昔百鬼拾遺 河童 (角川文庫)


今昔百鬼拾遺 天狗 (新潮文庫)

など、小説のカバー写真にも登場されています。
    
さて、いかがでしたでしょうか。

今田さんの、

  • 年齢は?出身は?身長は?高校は?
  • 福岡で一番かわいい女の子
  • スカウトされ上京
  • 「花のち晴れ~花男Next Season~」のツインテールヘアでブレイク
  • 出演作品(テレビドラマ、映画、CM)
  • 写真集ほか

について、まとめてみました。

満島ひかりさんのような、幅のある女優さんになりたいです。でも今は、目の前の役をやり切ることにも集中したい。スタッフとキャストで、ひとつひとつ積み上げて作った作品が誰かに届く。これってすごいことだなぁと思うんです。

この前、福岡時代の仲のいい女のコのモデル友達が週プレの私のグラビアを見て、目の前でうれし泣きしてくれたんです。一生懸命やれば、気持ちって届くんだなって。うれしいことだし、だからもっといろんなお仕事をこの先も頑張っていきたいです。

と、語っておられた今田さん。

今後、どのような女優に進化していかれるのか、とても楽しみです♪

Sponsored Link