永作博美がすっぴんでカフェ店頭に!経営はマンションローン返済の為?


2019年、週刊誌「NEWSポストセブン」で、カフェで忙しく立ち働く姿が報じられた、永作博美(ながさく ひろみ)さん。今回は、そんな永作さんのカフェでのご様子やカフェを開いた理由などについて、調べてみました。

「永作博美は旦那とは不倫略奪婚だった?子どもは?」からの続き

Sponsored Link

カフェをオープン

永作さんは、2019年6月、週刊誌「NEWSポストセブン」で、都心のオフィスビル街にカフェをオープンしたことが報じられています。

「NEWSポストセブン」によると、永作さんは、2015年、主演映画「さいはてにて~やさしい香りと待ちながら~」の舞台となった珈琲店をモチーフにプロデュースしたカフェを、原宿の裏路地(明治神宮前)でオープンされると、2019年5月20日には、都心のオフィスビル街に移転。

「NEWSポストセブン」では明かされていませんが、このカフェは、「ヨダか珈琲」というそうです)

カウンターとテーブル、計23席のこぢんまりとした店内は、ウッディーな内装、手作り感あふれるアットホームな雰囲気で、午後1時を過ぎても満席が続いていたそうで、

厨房から出てきたお団子ヘアの永作さんは、額の汗をぬぐいながら、

お待たせしてしまって申し訳ございません! サービスで大盛りにしますし、ケーキも召し上がってください。

と言って、何度も頭を下げていたとのことでした。


移転前の「ヨダか珈琲」(明治神宮前)


移転後の「ヨダか珈琲」(千代田区麹町)

ワンオペ状態?

ただ、居合わせたお客さんによると、オープンしたてのせいか、店内はうまく回っておらず、午後1時にハンバーグを注文して、出てきたのは午後2時だったそうです。(おいしかったから良かったそうですが)

なにしろ、永作さん自ら店頭に立って接客するほか、厨房で料理も作られているようで、まるで「ワンオペ状態」(ワンマン・オペレーションの略で、一人の従業員にすべてをやらせること)なのだとか。

(原宿店では、店頭に立つことはあっても、厨房に入ることはなかったそうです)

また、先ほどのお客さんの話によると、

ホームページではスタッフを募集していましたが、まだ適当な方が見つかっていないのでしょう。この日は永作さんがずっとひとりで調理していました。

すっぴんでキーマカレーの鍋を混ぜている姿は鬼気迫るものがありましたね。ホールスタッフも1人いたけど、まだ不慣れなようで、永作さんがテーブルのお皿まで片づけに出てきていました。

そんな時にお店にフラッと入ってきた中年男性が“お茶だけしたいってお客さんがいるんだけど…”と永作さんに声を掛けたんですが、彼女は“今はそんな余裕ないでしょ!”とすごい剣幕で…。

男性は“おれ、何もできなくてごめんね”とうつむいて帰っていっちゃいました。

とのことでした。(この男性は、永作さんのご主人・内藤まろさん)


営業終了後の永作さん。ちょっとお疲れ気味。


ご主人の内藤まろさんと永作さん。

Sponsored Link

カフェをオープンした理由は?

ところで、永作さんは、なぜ、カフェをオープンされたのでしょうか。

もともと、永作さんは、年に3~4本のドラマ・映画・CMと引っ張りだこだったのですが、2013年に2人目のお子さんを出産してからは、年に1~2本の出演にとどめられ、

そのうえ、上の子どもに続いて、下の子どもも翌年から小学校に上がるためか、2019年の4月に2億円以上といわれる新築マンションを購入。

住宅ローンは永作さん名義で組んだそうで、そのためか、永作さんは、最近、周囲に、

(このカフェ経営だけではなく)もっと仕事していこうかな

と、言い始めているそうで、趣味のお店というよりは、経済的な問題であることが伺えます。

一方、永作さんのご主人・内藤まろさんはというと、このカフェの(HPの)管理人をしておられるのですが、最近、「木造建築士」の資格を取得し、映像以外のジャンルにも挑戦しようとされているようで、カフェの経営はもっぱら永作さんに任せっきり。

ただ、その分、内藤さんが「主夫」のような形で2人の子どもを見ておられるようです。

ちなみに、「NEWSポストセブン」の記者が、通勤のサラリーマンが行き交う朝、お店にやってきた永作さんに、

今後も厨房に立つんですか?

と、尋ねると、永作さんは、

いやいや、最初のうちはバタバタするのでね。忙しいので。すみませんね。

と、買い物袋いっぱいの荷物を両手に提げて、慌ただしく開店準備に向かったそうですが、

そんな、永作さんのすっぴん顔は、「むき卵のような色白美肌」だったとのことでした。

さて、いかがでしたでしょうか。

永作さんの、

  • カフェをオープン
  • ワンオペ状態?
  • カフェをオープンした理由は?

について、まとめてみました。

母、女優、カフェオーナーという三足のわらじを履きこなすという超多忙ななか、「むき卵のような色白美肌」とは、なんともうらやましい限りですが、どうか、お体には気をつけて、頑張ってほしいものです♪

「永作博美の甘酒スムージーの作り方は?美肌ダイエット免疫力アップに効果!」に続く

Sponsored Link

関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ