数多くの出演作品で優しい母親役を演じ、「理想の母親」「日本のお母さん」と呼ばれるようになった三田佳子(みた よしこ)さんですが、次男の不祥事でイメージは失墜、そして、その謝罪会見で大バッシングを受け、7社あったCM契約はすべて降板し、10ヶ月の自粛を余儀なくされます。

「三田佳子の昔は?デビューからの出演ドラマ映画を画像で!」からの続き

Sponsored Link

旦那は?子どもは?

三田さんは、1974年、元NHK映像プロデューサーの高橋康夫さんと結婚されると、2人の男の子を出産。

1975年に出産された長男は、俳優の森宮隆(もりみや りゅう)さんで、2011年には、「ヘブンズ・フラワー The Legend of ARCANA」、2014年には、「相棒 season13」などのテレビドラマにも出演され、現在は舞台を中心に活動されているそうです。


長男の森宮隆さん。

そして、1979年に出産された次男は、高橋祐也(たかはし ゆうや)さんというのですが・・・


次男の高橋祐也さん。

次男が覚せい剤取締法違反で逮捕

実は、次男(祐也さん)は、これまで、「覚せい剤取締法違反」で4度も逮捕されているのです。

まず、最初の逮捕は、森村学園高等部在学中だった1998年1月7日で、自宅の地下で、友人らと覚醒剤パーティーを開いている最中に逮捕。

次男は、当時、まだ18歳(高校3年生)だったため、大きく報道されることはなかったのですが、翌月、「日刊ゲンダイ」のスクープで逮捕が明るみとなり、大きな騒動に発展したのでした。

(次男は、同年2月9日に保護観察処分がくだされ、高校は退学処分となっています)

謝罪会見での発言に激しいバッシング

これを受け、三田さんは、母親としての責任から謝罪会見を開かれたのですが・・・

会見の前には、

未成年だから報道しないでほしい

と、マスコミに申し入れ、マスコミの反感を買ったほか、

会見中にも、

母親役を演じることの多い三田さんですが、母親として足らなかったことは? 世の中の母親に対して伝えることはありませんか?

との記者の質問に、

少年という形で本来守られなければならない彼の将来やこれからの成長過程を、私が親ということでこういうふうに踏みにじられることは大変切ない思いでいます。

と、(疲れていたのか、質問の趣旨とはかけ離れた回答ながらも本音と思われる)祐也さんをかばう発言をし、

さらには、毎月50万円のお小遣いを渡していたことなどを明かしたことから、世間からは激しい批判が殺到。

それまで多く演じた役柄から、「理想の母親像」「日本のお母さん」の印象が強かった三田さんですが、この一件で完全にイメージダウンしてしまい、7社あったCM契約はすべて降板。

(このため、約3億円を失ったと言われています)

さらに、約10ヶ月間、女優活動の自粛を余儀なくされてしまったのでした。


三田さんと次男(祐也さん)。

Sponsored Link

次男が殺人事件に関与

その後、ようやくバッシングが収束し、三田さんは女優業を再開されるのですが・・・

またもや、次男(祐也さん)がらみの事件が。

2000年5月13日、東京都大田区池上3丁目のボーリング場「トーヨーボール」の駐車場で、関東連合軍を当事者とする暴走族(未成年)同士の抗争の中、まったく無関係の一般人(18歳の少年)が巻き込まれ、集団暴行を受けた末、誤って殺害されるという、痛ましい事件(「トーヨーボール」殺人事件)が起こるのですが、

加害者(暴走族)が犯行時に使用した車両が三田さん名義であったこと、さらには、警察の事情聴取で、関東連合軍の一人が、「車は三田佳子の次男の高橋祐也から借りた」と供述したのです。

これを受け、三田さんは、同年8月16日に会見を開き、

車は何者かに持ち出された

逮捕されたほうの発言ですから

と、反論。

そして、会見を開いた翌日にも、ビデオで、

次男の高橋祐也とトーヨーボール殺人事件について一切、関わりはありません。信じてください。

と、涙ながらに訴えたのですが・・・

その後の警察の調べで、次男(祐也さん)が関東連合軍に車を貸していたことが確定。

事件から1年後には、被害者の遺族から、責任逃れをしているとして、三田さんと次男(祐也さん)は民事訴訟を起こされたのでした。

「三田佳子の次男が3度目の覚醒剤逮捕で施設へ!謝罪会見の内容は?」に続く

Sponsored Link