戦前からの映画スター・阪東妻三郎さんの次男として誕生し、兄弟3人がすべて俳優という芸能一家で育った、田村俊磨(たむら としま)さん。今回はそんな田村さんについてご紹介します。

Sponsored Link

年齢は?出身は?学歴は?

田村さんは、1938年6月12日生まれ、
京都府京都市右京区のご出身、

学歴は、
慶應義塾大学経済学部卒業です。

映画「笛吹川」で俳優デビュー

田村さんは、戦前からの映画スター・阪東妻三郎さんの次男として誕生すると、1960年、22歳の時には、木下恵介監督の映画「笛吹川」で、10歳年上の兄・田村高廣さん演じる定平の少年時代(16歳)役で俳優デビュー。(「田村登志麿」名義)

ただ、そのまま俳優になるつもりはなかったそうで、1962年、慶應義塾大学経済学部を卒業されると、「東京通商」に入社されています。

(1965年、お父さんの13回忌企画「破れ太鼓」には、田村さんたち4兄弟揃って出演されています。)


「破れ太鼓」より。(左から)長男・高廣さん、次男・俊磨さん、三男・正和さん、四男・亮さん。

「田村産業株式会社」を設立

そして、1966年には、「東京通商」を退職し、その後は、高廣さんや正和さんのマネージャーをされていたようですが、1980年には、「田村産業株式会社」を設立。

1993年には、「田村産業株式会社」「タムサプライヤ」と改称し、水防止剤、屋外用テーブルチェア、パラソル、健康志向食品、炭酸泉装置、除菌・消臭剤などを取り扱われているそうです。

父親は阪東妻三郎

それでは、ここで、田村さんのお父さんと3兄弟をご紹介しましょう。

まずは、田村さんのお父さんは、映画俳優の阪東妻三郎(ばんどう つまさぶろう)さんです。


阪東妻三郎さん。

坂東さんは、1916年、16歳の時、歌舞伎俳優の11世片岡仁左衛門さんの内弟子となるのですが、雑用ばかりでなかなか舞台に上がらせてもらえなかったことから、 因襲と家柄優先の歌舞伎の世界に限界を感じ、1922年、映画俳優に転身。

翌年の1923年には、映画「鮮血の手型」に出演すると、一躍脚光を浴び、1925年には、「恐怖の夜叉」「討たるる者」「江戸怪賊伝 影法師 前・後篇」「墓石が鼾する頃」などで、ニヒルで反抗的な主人公を演じると、たちまちスターダムに上り詰め、「阪妻(バンツマ)」の愛称で親しまれるようになります。

なかでも、「江戸怪賊伝 影法師 前・後篇」は大好評で、時代劇俳優として不動の地位を確立されましたが、1953年、「脳内出血」により、51歳の若さで急逝されています。

兄は田村高廣

田村さんは、4人兄弟の2番目で、お兄さんが1人と、弟さんが2人いらっしゃいます。

まず、お兄さんは、俳優の田村高廣(たむら たかひろ)さん。


田村高廣さん。

高廣さんは、同志社大学卒業後、いったん、商社に就職されるのですが、1953年、お父さんである阪東妻三郎さんが急逝されると、周囲の強い勧めにより、お父さんが最後に所属していた「松竹」に所属し、翌年の1954年には、映画「女の園」で俳優デビュー。

以降、しばらくは脇役としての出演が続きますが、1963年、「松竹」を退社し、フリーとなると、1965年、「兵隊やくざ」では、勝新太郎さんとのコンビが人気を博し、シリーズ化。

その後も、「天平の甍」「泥の河」「眠る男」など、数々の映画に出演されると、その演技は高い評価を受け、4兄弟の中で最も阪東妻三郎さんの面影を残す名優と称されましたが、2006年、77歳で、「脳梗塞」のため、急逝されています。

弟は田村正和

また、すぐ下の弟(三男)は、俳優の田村正和(たむら まさかず)さんで、1960年、高廣さん主演の映画「旗本愚連隊」を見に行った際、「松竹」にスカウトされて、この映画に端役として出演されると、高校在学中の1961年、「永遠の人」で本格的に映画デビュー。以降、立て続けに映画に出演されました。


田村正和さん。

当初はぱっとせず、1967年には「松竹」を退社してフリーとなり、その後も、なかなか日の目を見ることがなく、脇役が続いていたのですが、

1980~1990年代には、「パパはニュースキャスター」「熱くなるまで待って!」「パパは年中苦労する」「ニューヨーク恋物語」など、ホームドラマやトレンディドラマに数多く出演して人気を博すと、

1994年には、「古畑任三郎」で主人公の古畑任三郎役を演じ、ドラマはロングランヒットを記録しています。

ただ、2018年には、そっと芸能界を引退。2019年には、心臓の手術をしたことが週刊誌で報じられました。

Sponsored Link

末弟は田村亮

そして、一番末の弟(四男)は、俳優の田村亮(たむら りょう)さんで、1965年、高校3年生の時、映画「破れ太鼓」でデビュー。


田村亮さん。

当初は、俳優になるつもりはなかったそうですが、周囲からの勧めで、1966年、大学に在学している間だけとの約束で「暴れ豪右衛門」に出演されると、

以降、あれよあれよと、映画やテレビドラマに出演するようになり、主に、「土曜ワイド劇場」などの2時間ドラマや時代劇に多数出演されています。

(そのほか、異母弟に俳優の水上保広さんがいらっしゃいます)

さて、いかがでしたでしょうか。

田村さんの、

  • 年齢は?学歴は?本名は?
  • 映画「笛吹川」で俳優デビュー
  • 「田村産業株式会社」を設立
  • 父親は阪東妻三郎
  • 兄は田村高廣
  • 弟は田村正和
  • 末弟は田村亮

について、まとめてみました。

4兄弟の中でたった1人、芸能の道には進まなかった田村さん。現在、どうされているのかは分かりませんでしたが、すでに80歳を超える高齢ですので、経営からは退いておられるかもしれませんね。

若かりし頃の田村4兄弟。(左から)長男・高廣さん、次男・俊磨さん、三男・正和さん、四男・亮さん。

Sponsored Link