2016年4月、ご主人の砂川啓介さんに「尿管ガン」が発覚したことで、都内の老人ホームに入居するも、砂川さんに献身的に支えられていた、大山のぶ代(おおやま のぶよ)さんですが、2017年7月、ついに砂川さんが先立ってしまいます。

「大山のぶ代は夫・砂川啓介のガン治療のため老人ホームに入所していた!」からの続き

Sponsored Link

夫・砂川啓介が死去

2017年2月には、週刊誌「女性自身」の取材に対し、辛い抗ガン剤の治療に耐えながらも、大山さんのために生き続けなければならないと、力強く語っておられた砂川さんですが、同年7月11日、とうとう、「尿管ガン」のため、力尽きてしまいます。

砂川さんの知人によると、砂川さんは、2017年5月中旬、肺に溜まった水を抜くために入院されると、入院中は呼吸が浅く、とても苦しそうで、リハビリも過酷なものだったそうですが、

大山さんのためにと、歯を食いしばって必死に頑張り、その甲斐あって、6月9日には無事退院されたそうで、そのことを聞き、一安心されていたそうです。

しかし、大山さん・砂川さんご夫婦のマネージャーを30年務められた小林明子さんによると、退院から4日後、砂川さんと連絡がつかないため、砂川さんの自宅に駆けつけたところ、意識を失った状態で倒れている砂川さんを発見したそうで、すぐに救急車を呼び、緊急搬送されると、そのまま、再び入院することに。

すると、意識はすぐに戻ったそうですが、7月11日には容態が急変。そのまま息を引き取られたとのことでした。

夫の死を小さな子どもに話すように伝えられる

そして、小林さんは、

『亡くなった』という言葉は使いたくなかったし、どうしたら理解してもらえるか。小さな子どもに話すようにしなければ、いまの大山には伝わらないのです。

と、砂川さんが亡くなったことを、大山さんにどういうふうに伝えるかで悩んだ挙げ句、

砂川さんが病気で、何度も病院へ会いに行ったよね? いま眠っているんだけど、これからも眠り続けてもう起きないのね。だから会いに行こうね。

と、大山さんに伝えたところ、

大山さんは、

うん

と、答えられたとのことでした。

夫の死を理解できず?

こうして、小林さんは、大山さんを砂川さんの亡くなった病院に連れて行き、線香をあげてから、棺の前に連れていき、砂川さんの顔を見せると、

大山さんは、

お父さん

と、涙ぐまれたそうです。

しかし、次の瞬間には、出口へ向かってスタスタと歩き始めたそうで、

小林さんが、

えっ? ちょっと待って。もう帰るの?

と、驚いて声をかけると、

帰る

と、すぅっと出て行ってしまったそうで、

数分前の出来事を忘れてしまう大山さんは、亡くなったご主人の顔を見て、一瞬、死を理解するも、すぐにそのことを忘れてしまったのでした。

Sponsored Link

夫の通夜も葬儀も出席できず

また、小林さんによると、砂川さんの葬儀は、本来であれば、妻である大山さんが喪主を務めるところ、

砂川さんはきっと『来なくても大丈夫だよ。それより自分を大切にな』と言っていたはずです。砂川さんはずっとのぶ代さんを気遣い、心配させないように尽くしてきました。

と、大山さんが、砂川さんの棺を見たり写真を見て動揺してしまうかもしれず、大山さんの精神面を考えた結果、通夜、告別式には参列させずに、大山さん以外の近親者で執り行われたそうですが、

砂川さんが亡くなったということを、のぶ代さんはどれだけ理解しているのか……。のぶ代さんからは砂川さんの話題は全然、出てきません。そんな様子を見ながら『ああ、よかった』と思う半面、『寂しいな』とも感じています。

と、複雑な胸の内を明かされたのでした。

「大山のぶ代は老人ホームの人気者も夫の法要には出席できず!」に続く

Sponsored Link