数多くの映画やテレビドラマに出演し、主役も脇役も変幻自在に演じこなす、佐藤浩市(さとう こういち)さん。今回は、そんな佐藤さんのご家族についてご紹介します。

「佐藤浩市のデビューからの出演ドラマ映画を画像で!」からの続き

Sponsored Link

後妻は広田レオナの従妹で原田喧太の妻の姉

佐藤さんは、1986年、モデルの女性と結婚し、子どもが一人誕生しているのですが、1989年、女優の手塚理美さんとの不倫が原因で離婚されています。

その後、佐藤さんは、1993年、元舞台女優の広田亜矢子さんと再婚。

お二人の馴れ初めなど、詳しいことは分かりませんでしたが、紹介で知り合われたそうで、広田さんは、結婚後は女優業を引退し主婦業に専念されているそうです。

(広田さんは、広田レオナさんの従妹で、原田芳雄さんの長男・原田喧太さんの奥さんのお姉さんだそうです)

妻の手紙に号泣

ところで、佐藤さんは、2015年6月、自身が主演を務める映画「愛を積むひと」の舞台挨拶で、奥さんからの手紙を公開されるというサプライズに遭っているのですが、

その手紙というのが、

浩市さん。心臓が飛び出るくらい、ビックリしている事と思います。スミマセン.… 私は、この作品を観るのが、今日で3回目。きっとまた、客席で号泣していると思います。もし自分が夫よりも先に旅立つことになったら、ふとそんなことを考えてしまいました。

良子さんのように大きな愛を持ったウソを、浩市さんや息子たちに突き通せるでしょうか?最後まで、あんなに強く凛(りん)としていられるでしょうか?罪を犯した若者を、大きな愛で許せるでしょうか?そして、自分がいなくなった後を想像し、あんなに優しい手紙を書くことができるでしょうか?

私には、とても自信がありません。結婚した当初、身体があまり丈夫でない私は、「自分が死んだら、保険金で、好きな映画を作ってね」と、あなたに言ったことがありました。勿論、当時は、まだ若く、死という存在が遠くにありました。でも、自分が浩市さんよりも、先に逝ってしまうような気がしたのは、本当です。

今の私は違います。篤史さんと似ていて、役者の仕事しかできない浩市さん。あなたを残して旅立つ事は、家族は勿論、事務所のマネージャーさん映画関係者の皆様に、とてつもないご迷惑をおかけする事になり、それを思うととても、先に逝くことなど出来ません。

この作品を通じて、命には…限りがあるということを痛感しました。当たり前の日常が、突然無くなる事もあるということも。その時、後悔しないように、健康を大事に、感謝しながら、大切な家族や大切な方達との時間を、丁寧に過ごしたいと思います。

23年前に浩市さんから頂いたお手紙にあった「僕は一生あなたの味方です」という言葉を、今も忘れません。私の一番の味方は、浩市さんです。だからどんな困難も乗り越えていけます。これからも、家族でいろんな形の愛を積み上げて、たくさんの笑顔につなげていきましょうね。

「愛を積むひと」は、ご夫婦はもちろん、恋人たち、子どもの立場から…そして迷える若者と、幅広い層のお客様の心に残る作品だと思います。

1人でも多くの方に、見ていただいて、もう一度、大切な方との人生を見つめ直す、ひとつのきっかけになるといいなと思います。浩市さん…私は浩市さんを1人にしないように、活市さんよりも1日でも長く生きることを約束します。

という、あまりにも感動的なもので、佐藤さんは思わず男泣き。

お二人がとても深い絆で結ばれていることが分かります。

息子はイケメン俳優の寛一郎

そんな奥さんと佐藤さんの間には、男の子が1人誕生しているのですが、その息子さんというのが、現在、俳優として活動している、寛一郎(かんいちろう)さんです。

寛一郎さんは、2013年、おじいさん(佐藤さんのお父さん)である三國連太郎さんのお葬式で、初めて公の場に姿を現し、そのイケメンぶりがネット上で大きな話題となっているのですが(この時はまだ一般人)、その頃、業界関係者にスカウトされたそうで、2017年、映画「心が叫びたがってるんだ。」で俳優デビュー。


三國連太郎さんの葬儀より。(左から)奥さんの広田亜矢子さん、寛一郎さん、佐藤さん。

そして、同年、その後、出演した映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」での演技が評価され、いきなり、「第27回日本映画批評家大賞」の新人賞を受賞すると、

翌年の2018年には、「菊とギロチン」で、「第92回キネマ旬報ベスト・テン新人男優賞」「第33回高崎映画祭最優秀新進俳優賞」「第28回日本映画批評家大賞助演男優賞」と、立て続けに賞を受賞。

そして、2019年には、二つ星フランス料理店を経営していた型破りなフランス料理シェフ・尾花夏樹(木村拓哉さん)が、自身の慢心が原因で店も仲間も失うも、どん底から再起を図り、三つ星レストラン「グランメゾン東京」を作り上げようと奮闘する姿を描いた、ゴールデン帯の連続テレビドラマ「グランメゾン東京」で初のレギュラー出演を果たし、フランス料理店「グランメゾン東京」で働く料理人・芹田公一役を演じるなど、上々のスタートを切っています。


「グランメゾン東京」より。寛一郎さんと木村拓哉さん。

Sponsored Link

息子・寛一郎は父・佐藤浩市と祖父・三國連太郎の影響を受けて俳優に

ちなみに、そんな寛一郎さんは、幼い頃から、お父さんに映画の撮影現場に連れられて育ったそうですが、映画は好きだったものの、俳優を目指していた訳ではなかったそうです。

ただ、やはり、

自分にとっていちばん身近な仕事でしたし、自分を見つめ直したときに家族の見方が変わり、徐々に俳優の道に進みました。

祖父も父も、言葉で何かを教えてくれるということはなかったけれど、作品や背中で見せてくれて。父の作品もすべて見ています。好きな作品は……。ノーコメントでお願いします(笑)

と、おじいさんとお父さんが映画の世界へと導いてくれたことを明かされています。

(とはいえ、おじいさんやお父さんの七光と呼ばれることを嫌い、名字は名乗っていないそうです)

「佐藤浩市は母親と30年絶縁も認知症後は同居していた!」に続く

Sponsored Link