70代となった現在も、俳優やタレントとして、活躍を続けている、井上順(いのうえ じゅん)さんですが、かつては、音楽番組「夜のヒットスタジオ」で、約9年半に渡り、司会を務め、相手司会者の芳村真理さんともに一時代を築きました。今回も、そんな井上さんの「夜ヒット」時代をご紹介します。

「井上順は「夜のヒットスタジオ」で芳村真理と黄金コンビだった!」からの続き

Sponsored Link

殺伐とした現場で出演歌手をリラックスさせていた

年上の姉にちょっかいを出す弟というスタイルで、芳村真理さんと共に、「夜のヒットスタジオ」を明るく盛り上げた井上さんですが、実は、歌手をリラックスさせるという役割も果たしていたといいます。

というのも、当時、「夜のヒットスタジオ」の現場は、スタッフが本番中でもスタジオを走り回り、怒号が飛び交うという、殺伐(さつばつ)とした雰囲気だったそうで(その現場の厳しさは、業界内でも有名だったそうです)、

特に初出演の歌手などは、完全に萎縮(いしゅく)してしまい、緊張のあまり、本来の力が発揮することができないことがしばしばあったというのです。


「夜のヒットスタジオ」より。(左から)井上さん、松田聖子さん、芳村真理さん。

「夜のヒットスタジオ」の降板理由とは?

さておき、お互いのキャラクターを活かした絶妙なコンビネーションで、井上さんと芳村さんの黄金コンビは安定した人気を誇っていたのですが、

やがて、歌と司会者のトークを中心に番組が進行していくというシンプルなスタイルも、マンネリ化し、飽きられ始めたことから、

1985年春、マンネリ化を打開すべく、これまで15年以上も月曜22時枠だった放送が、水曜日21時からの「夜のヒットスタジオデラックス」(2時間放送)に変更されるなど、新体制が発足。

ただ、井上さんは、新体制発足から、わずか約半年後の1985年9月には、

一つのものだけを長くやっているのは、逆に自分の可能性を縮めているのではないか

との理由から、降板したのでした。

(無断でお菓子のCMに出演したため、事務所とトラブルになり、芸能活動を一時セーブしなければならなかったとも言われていますが、詳細は不明です)

芳村真理と強い信頼関係で結ばれていた

ちなみに、芳村さんは、井上さんの最終日のエンディングでは、去っていく井上さんを惜しんで号泣し、番組進行どころではなくなっているのですが、

芳村さんは、

年の離れた弟が親元を離れて自分の所帯を持つようになった

という感覚で、井上さんを番組から送り出していたとのこと。

一方、井上さんも、後に、芳村さんについて、

これまで一緒に仕事をしてきた人の中で一番許容できる幅が広い人。分け隔てなく手を差し伸べるところが凄かった。大切な10年間をありがとう

と、語っており、二人がどれだけ強い信頼関係で結ばれていたかが伺えます。


「夜のヒットスタジオデラックス」より。井上さんと芳村真理さん。

Sponsored Link

芳村真理と30年ぶりの再会で熱いハグ

そんな井上さんと芳村さんですが、井上さんが「夜のヒットスタジオ」を降板して以降は、共演の機会が一度もなく、疎遠になっていたそうです。

(そのため、「共演NG」と噂されたこともありました)

ただ、2017年、バラエティ番組「爆報!THEフライデー」で、約30年ぶりの再会を果たすと、井上さんと芳村さんは熱いハグ。


「爆報!THEフライデー」で熱いハグを交わす芳村真理さんと井上さん。

ちなみに、井上さんは、長い間、芳村さんと共演がなかったことについて、

ボクね、今、難聴なんですよ。これ(補聴器)を入れないと生活できないんですよ

と、「感音性難聴」であることを告白しており、

出演者が多いバラエティ番組などでは、音が遅れて聞こえたり、誰がしゃべっているのか分からなかったことから、大好きなバラエティ番組への出演を避けるようになったそうで、決して共演NGではなかったようです。

「井上順の「エール」がかっこいい!ドラマデビューは「太陽のあいつ」!」に続く


「爆報!THEフライデー」で、約30年ぶりに再会を果たした芳村真理さんと井上さん。

Sponsored Link