2017年1月26日、お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さんが、ラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」で、かつて、上岡龍太郎(かみおか りゅうたろう)さんと松尾貴史(当時はキッチュ)さんが激論を繰り広げたことを語り、話題となりました。今回は、この激論についてご紹介します。

「上岡龍太郎は島田紳助の心の師だった!」からの続き

Sponsored Link

岡村隆史が過去の上岡龍太郎とキッチュ(松尾貴史)の激論に触れる

もともとは、「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」で、リスナーから、

キッチュ(松尾貴史)さんが、上岡龍太郎さんにババちびるほど叱られている音源を、YouTubeで聴きました。

他に類を見ないほど弁の立つ2人がラジオで口論を始め、怒りのおさまらない上岡さんが、生放送を延長させたり、ディレクターを登場させて、ヒヤヒヤする内容でした。岡村さんも、聴かれたのでしょうか?

との質問があったそうで、

これに対し、岡村さんが、

もちろん、聴きました。3回ほど聴きました。発端編と、爆発編、完結編って、3つあるんですけど(※実際は4分割でアップロードされています)。

と、答えているのですが、

1987年12月と1988年1月、それぞれ2週にわたって、上岡さん(当時45歳)が、「ラジオファンキーズ」にゲスト出演した際、パーソナリティーの松尾貴史(キッチュ)さん(当時27歳)と、本番中に激しい口論となっていたというのです。


若い頃の松尾貴史さん(当時はキッチュ)。

上岡龍太郎の言葉にひさうちみちおは謙遜するが・・・

その気になる内容ですが、1987年12月のこと、上岡さん(当時45歳)が、「ラジオファンキーズ」にゲスト出演した際、電話でのゲストとして、漫画家のひさうちみちおさんも出演していたのですが、

上岡さんが、ひさうちさんに、

漫画を観たことないですよ、おたくのを。

と、言い、

ひさうちさんが、

あんまり本屋さんで置いてくれない

と、謙遜したところから騒動は始まります。

中島らもが火に油を注いでいた?

この後、松尾さんが、

上岡さんがひさうちさんに対し、すごく失礼なことを言ったそうですね、ひさうちさん大人やから文句言わへんけど。ひさうちさんは多分根に持ったはると思いますけど

と、友人の中島らもさんが、

上岡龍太郎はなんていう失礼なヤツや あんな絵の上手いひさうちさんつかまえて『小学校の絵の時間でも褒められる絵ではないですな』と言うたらしいです

と、言ったことを話すと、

上岡さんは、

小学校の絵の時間でほめられる絵ってつまらんのですよ。僕も小学校で絵ほめられたことない

と、言い、少し和やかな雰囲気になったのですが・・・

Sponsored Link

上岡龍太郎がひさうちみちおの絵を酷評し松尾貴史との激論が勃発

その後、上岡さんが、

ということは、あなたの絵を見たことがあるんですか。僕は。印象に残ってないということは、大したことない訳や。

と、言ったことから、

松尾さんが、

また、そんな失礼なことを。ひさうちさんは大人やから怒りませんけど、ひさうちさんは僕の友達やから、友達の悪口言われたらムカムカしますね。

と、穏やかながら、ちょっとイラッとした口調で言い返すと、

今度は、上岡さんが、

正統な客観的な批判は全部悪口っていうことですか?

ヘタって悪口ですか?

そんなこと言うてるからあかんわ。

客観的な評価を悪口言うてたら物事前に進まんやないか。

と、やや強い口調で反論。

すると、今度は、松尾さんが、

正統な評価って誰が決めたんですか。

と、言い返し、二人の言い合いはだんだん熱を帯びていったのでした。

「上岡龍太郎は昔生放送中にキッチュ(松尾貴史)に激怒していた!」に続く

Sponsored Link