最初の妻・恭子さんを、2001年12月、57歳という若さで、胃ガンのため亡くした、王貞治(おう さだはる)さんですが、その後、一般女性と10年の交際を経て再婚しています。ただ、当初は、次女の王理恵さんに再婚を反対されていたといいます。

「王貞治の前妻の死因は?子供は3人娘で次女は王理恵!」からの続き

Sponsored Link

再婚相手は料亭の女将

王さんは、2018年6月、78歳の時、18歳年下の一般女性A子さん(当時60歳)と再婚しています。

二人は、1998年頃、王さんがダイエーホークス監督時代、A子さんが営む福岡・中洲の有名料亭を訪れたことがきっかけで知り合ったそうで、以来、王さんが、その料亭を贔屓(ひいき)にするようになると、A子さんは、なかなかチームの結果が出ずに落ち込む王さんを励ましたそうです。

ただ、当時は、王さんには、妻・恭子さんがおり、王さんとA子さんは仲の良い友人という関係だったそうです。


王さんと現在の妻A子さん。

現在の妻との馴れ初め

そんな中、2001年、王さんが、35年連れ添った妻・恭子さんを胃ガンで亡くし、2006年には、自身も胃ガンで胃の全摘出手術を受けると、A子さんが献身的に闘病をサポートしたそうで、

このことをきっかけに、二人の関係は、良き友人から恋人へと変わり、2009年頃から、福岡にある王さんのマンションで同棲を始めたそうで、

(王さんは、2009年には腸閉塞と胆のう摘出手術を行っているのですが、この時も、A子さんが献身的に看病したそうです)

王さんは、2015年から、都内の一戸建ての本宅とは別に、六本木にマンションを借り、A子さんを呼んで一緒に暮らし始めたそうです。

(A子さんは、女優の名取裕子さん似の和服が似合う美人だそうです)

交際時から関係をオープンにしていた

ちなみに、王さんは、A子さんとの関係をオープンにしており、

某球界関係者は、

王さんは昨年(2017年)末、名球会のハワイ旅行にもA子さんを同伴し、同行した名球会メンバーに“ウチのかみさんだからよろしく”と彼女のことを紹介していました。

A子さんは球場にもよく来ますが、会長室には入らずにスタンドで観戦する謙虚な方です。球団関係者からは、すでに“奥さま”と呼ばれていました

と、証言しています。

(A子さんは、結婚前から王さんのことを、外では「主人」、家では「あなた」と呼んでいたそうです)

Sponsored Link

籍を入れることを考え始めるも次女・理恵の反対に遭っていた

そんな王さんは、2014年に、A子さんの実家である料亭が閉店したこともあり、ちゃんとした形でA子さんを支えなければという気持ちが強くなったことから、A子さんと籍を入れることを考え始めたそうですが、籍を入れることについて、3人の娘のうち、次女の理恵さんだけが、すぐには納得できずにいたそうです。

というのも、理恵さんは、A子さんのことを、「父の財産目当てかもしれない」との不安を抱えており、お父さんのパートナーとしては認めていたものの、わざわざ籍を入れる必要はないのでは、と思っていたのだそうです。

また、2002年には、母・恭子さんの遺骨が王家の墓から何者かに盗まれるという事件が発生しているのですが、理恵さんは、お母さんの遺骨が戻って来たとしても、お父さんとA子さんが結婚してしまったら、お母さんが戻る場所がなくなるのでは、と心配していたのだそうです。

(東京都目黒区碑文谷の円融寺にある王家の墓から、恭子さんの遺骨が何者かに盗まれた事件。この事件に絡み、球団側に遺骨と引き換えに現金を要求する電話がかかってきたそうですが、球団側はこれを拒否。電話の人物が遺骨盗難に関係しているのか、事件に便乗しただけなのかは不明で、2022年時点、犯人逮捕には至っていません)

ただ、やがて、(結婚と離婚を繰り返していた理恵さんの3度目の結婚生活がうまくいっていたこともあり)頑なだった理恵さんの心も少しずつほぐれていき、お父さん夫婦と自分がお互い幸せな時間を過ごす中、「それぞれが新しい道を歩み始めよう」との思いが生まれるようになったそうで、王さんは、理恵さんからも祝福されて、交際10年で、A子さんと再婚したのだそうです。

さて、いかがでしたでしょうか。

王貞治さんの、

について、まとめてみました。

2022年11月には、新型コロナウイルスで陽性反応が出たため、大事をとって入院していることが報じられた王さんですが、ゆっくり静養して、また元気な姿を見せてもらいたいものです。

そして、世界一となる通算ホームラン数を記録するほか、飛び抜けた成績を残した王さんにしか出来ないリーダーシップで、是非、プロ野球のコミッショナーとなってほしいものです。

「王貞治の国籍は中華民国籍!日本国籍or中国籍にしない理由とは?」

Sponsored Link