父・二代目市川猿翁(当時は三代目市川猿之助)さんらに歌舞伎界入りを反対されるも、四代目市川猿之助(当時・二代目市川亀治郎)さんのサポートにより、悲願の歌舞伎界入りを果たすことができたという、香川照之(かがわ てるゆき)さんですが、今回は、そんな香川さんと猿之助さんの関係をご紹介します。

「香川照之は歌舞伎界入りに際し従兄弟・亀治郎の力を借りていた!」からの続き

Sponsored Link

四代目市川猿之助とは従兄弟同士も長年面識がなかった

香川さんと、四代目市川猿之助さんは従兄弟同士なのですが(猿之助さんは、香川さんの父・二代目市川猿翁さんの弟・四代目市川段四郎さんの長男)、

香川さんは、二代目市川猿翁さんと女優の浜木綿子さんの間に誕生しており、本来なら、香川さんが「四代目市川猿之助」を名乗っても不思議ではない家柄にもかかわらず、2歳の時に両親が離婚して、お母さんの浜さんに引き取られたため、父・二代目市川猿翁(当時は三代目市川猿之助)さんとは、長い間、断絶関係にあり、歌舞伎界とは無縁の世界で育ったため、猿之助さんとも疎遠となり、お互い面識はなかったそうです。

そんな中、(いつ頃かは不明ですが)菩提寺・上野寛永寺で祖父にあたる三代目市川段四郎夫妻のお墓参りをした際、猿之助さんと偶然ばったり墓前で出会い意気投合したそうで、以降、付き合いが始まったのだそうです。

四代目市川猿之助とはお互い助け合っていた

実際、香川さんは、猿之助さんが、2007年、NHK大河ドラマ「風林火山」でテレビドラマに初出演した際には、スタッフを知っているからと、1日付き添って、各部署に「従弟の亀治郎(当時)をよろしく」と挨拶回りをし、

猿之助さんも、2011年、香川さんが、九代目市川中車を襲名して歌舞伎界入りした際には、熱心にサポートしたそうです。

また、2022年8月に、香川さんが銀座のクラブホステスの髪を引っ張る等のスキャンダルを「デイリー新潮」に報じられ、テレビドラマやCMを次々に降板することになるも、

同年12月、十三代目市川團十郎白猿襲名披露の舞台で、「市川中車」として再出発を図れたのは、猿之助さんの尽力があってこそだと言われています。

そして、2020年には、テレビドラマ「半沢直樹」で共演も果たしているのですが、本来は歌舞伎の芸である「顔芸」で強烈なインパクトを残し、「二大顔芸コンビ」と呼ばれました。


「半沢直樹」出演時の猿之助さん(左)と香川さん(右)。

四代目市川猿之助とはプライベートでも仲良し

そんな二人は、プライベートでも仲が良く、猿之助さんが都内の行きつけの居酒屋で飲んでいる時、香川さんに電話をかけ、「今日はみんないるけどどう?」と誘い、香川さんが遅れてやってくることもあったそうです。

ちなみに、この、猿之助さんの行きつけの居酒屋は、もともとは、リリー・フランキーさんが隠れ家的に使っていたお店だったそうで、そのうち、リリーさんが、福山雅治さんや大泉洋さんらを呼んで、みんなでワイワイ飲むようになり、猿之助さんも、福山さんに連れてこられ、以来、常連客となったのだそうです。

(猿之助さんは学生時代から福山さんのファンだったそうですが、その後、テレビドラマで共演すると、プライベートでも仲良くなったそうです)

Sponsored Link

四代目市川猿之助との関係は香川照之の気遣いで成立している?

プライベートでも仲良しと言われている、香川さんと猿之助さんですが、澤瀉屋一門でのパワーバランスや、猿之助さんの歌舞伎役者としてのプライドなどで、複雑な関係だったとも言われています。

(そのせいか、一時は不仲説が流れたこともあったそうです)

というのも、香川さんは、40代になって歌舞伎界入りしたため、「四代目」である猿之助さんを立てるような立場になっていたそうで、

ある新聞社が正月特集で「半沢直樹」でブレイクした香川さんを大きく扱おうとしたところ、突如、キャンセルになったことがあったそうです。

というのも、某メディア関係者によると、

澤瀉屋(おもだかや)のリーダーの猿之助をさしおいて、新聞の正月版に大々的に載ることはできないと判断されたようです。香川は、何かと、猿之助に気を使わざるを得ない存在なんだと感じました

市川團十郎の弟子筋が市川猿之助になります。それゆえ、團十郎に引っ張り上げてもらうにしても、猿之助を飛び越えることはできない。香川はいつも猿之助に気を使う立場だったのです。

とのことで、香川さんの気遣いで、猿之助さんとの関係がうまく成り立っていたのかもしれません。

「香川照之は元CA妻と結婚する直前まで冴木杏奈と二股交際していた?」に続く

Sponsored Link