1985年の阪神タイガースのリーグ優勝と日本一に大きく貢献した、「史上最強の助っ人」こと、ランディ・バース(Randy Bass)さん。実は、本当の名前は、バースではなくバスだったといいます。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?

バースさんは、1954年3月13日生まれ、
アメリカ合衆国オクラホマ州ロートンの出身、

身長184センチ、
体重95キロ、

学歴は、
ロートン高等学校

だそうです。

本名はバースではなくバス

バースさんの本名は、ランディ・ウィリアム・バス(Randy William Bass)で、バースではありません。

というのも、バースさんの名字の綴りは「Bass」なので、正しい読み方は「バス」で、最初の登録名も「バス」だったそうですが(バースさん獲得を報じた当時のデイリースポーツには「バス」と記載されています)、在阪のスポーツ紙が「阪神がバス購入」と報道したことから、

(球団親会社の阪神電鉄はバス事業(当時は直営)を行っていました)

球団は、バース選手の不調が続いた場合、「阪神バス急ブレーキ」「ポンコツ阪神バス」などと、マスコミに書き立てられることを恐れ、あえて音を伸ばした「バース」という名で登録したのだそうです。

Sponsored Link

阪神時代に川藤幸三に将棋を教えてもらっていた

川藤幸三さんによると、バースさんが阪神に入団して2年目の1984年、川藤さんがロッカールームで将棋を指していると、練習を終えたバースさんが川藤さんの斜め後ろから見てくるようになったそうで、ある時、ついに、将棋を教えて欲しいと言ってきたといいます。

以降、川藤さんはバースさんの将棋の師匠となり、野球用語を交えたりして、身振り手振りで駒の動きと特徴を一つ一つ説明したそうですが、

(例えば、香車(きょうしゃ)は、「やり」とも言い、前にいくらでも進めるのですが、他の駒を飛び越すことはできないため、「これはストレートと一緒や。やりはストレート」などと教えたそうです)

バースさんは、そんな川藤さんの素直に聞いていたのだそうです。

(バースさんは、将棋以外にも麻雀も嗜(たしな)んでいたそうです)

「ランディ・バースは若い頃メジャーリーグでレギュラーになれなかった!」に続く

Sponsored Link