モデルとして活動するほか、タレントとして娘の梅宮アンナさんと親子でテレビ共演することも多い、梅宮クラウディア(うめみや くらうでぃあ)さん。
そんな梅宮クラウディアさんは、プライベートでは、結婚を二度、離婚を一度しています。
今回は、梅宮クラウディアさんの前夫(最初の夫)、再婚相手(2人目)の夫である梅宮辰夫さんとの馴れ初め、結婚後の関係(夫婦仲)について調べてみました。
「【画像】梅宮クラウディアの若い頃は?生い立ちから現在までの経歴を時系列まとめ!」からの続き
梅宮クラウディアの前夫(最初の夫)は?
梅宮クラウディアさんは、10代の頃に家出をし、モデルをしつつ、銀座のクラブでホステスとして働いていたそうで、この頃に、日本人男性と知り合い、結婚したようです。
ただ、前夫は遊び人だったそうで、夫婦仲はうまくいかず、いつ頃かは不明ですが、離婚しています。
(2人目の夫・梅宮辰夫さんが手切れ金を出して別れさせたという話もあるようですが、真偽は不明です)
梅宮クラウディアの夫(再婚相手)・梅宮辰夫との馴れ初めは?
その後、梅宮クラウディアさんは、1964年頃、俳優の梅宮辰夫さんと、梅宮辰夫さんのいとこの紹介で知り合って交際するようになり、1972年には梅宮辰夫さんと再婚しているのですが、
梅宮辰夫さんは、お母さんにお見合いをさせられることになっており、
梅宮辰夫さんには、
嫁はおふくろが選ぶと言っているから、付き合っても、お前とは結婚できない
と、宣言されたうえでの交際だったそうです。
(梅宮辰夫さんによると、梅宮辰夫さんも離婚を一度しており、お母さんに「次の嫁は私が探す」と言われていたそうで、そんな矢先、いとこから、「お前の理想通りの人がいる」と梅宮クラウディアさんを紹介されると、実際、梅宮クラウディアさんは、素直でとても従順な女性だったそうです)
梅宮クラウディアは梅宮辰夫から別れを告げられるも、一転、プロポーズされていた
こうして、梅宮クラウディアさんは、梅宮辰夫さんとの交際をスタートしたそうですが、3年ほど経った頃、やはり、予定通り、梅宮辰夫さんから、
見合いをしなくちゃならないから、別れてくれ
と、言われたそうです。
ただ、梅宮クラウディアさんが、
二号さん(妾)でいいから、別れないで
と、言うと、
その後、梅宮辰夫さんから、
お前は何もしなくていいから、床の間に飾りたい
と、プロポーズされたそうで、
梅宮クラウディアさんは、このプロポーズを受け入れ、結婚に至ったのだそうです。
ちなみに、梅宮辰夫さんは、後に、(お母さんが持ってきたお見合い話を断って)梅宮クラウディアさんと結婚した理由について、
(「二号さんでいいから、別れないで」と言われたことで)僕はその一言に打たれてね。いまどきそんなことを言う女性がいるのかと。彼女のことがとてもいじらしくなって、初めて結婚を決意しました。
と、語っています。
梅宮クラウディアと梅宮辰夫は結婚後も夫婦仲は良好だった
そんな梅宮クラウディアさんと梅宮辰夫さんは、結婚後も夫婦仲は良好だったそうで、おしどり夫婦として有名だったのですが、実際、プロポーズの言葉通り、梅宮クラウディアさんは、家事などほとんどしなかったそうで、
梅宮クラウディアさんは、
(プロポーズの言葉は)“お前は何もしなくていいから、床の間に飾りたい”でした。
でも、私もお洗濯とかしましたし、何もしなかったわけじゃないけど、主人は何でもしてくれて最高の人でした。主人と結婚して本当に良かった。いないわ、あんな人
と、語っています。
また、梅宮辰夫さんは、怒っていても、10分後には、「もういいよ」と言ってくれるなど、本当に優しい人だったそうです。
梅宮クラウディアは夫・梅宮辰夫に生活のほとんどを頼っていた
ただ、梅宮クラウディアさんは、結婚後、生活のほとんどを梅宮辰夫さんに頼っていたため、2019年に梅宮辰夫さんが他界された後は、公共料金の支払いや銀行振り込みなど、分からないことだらけだったそうで、
梅宮クラウディアさんは、
(梅宮辰夫さんが)生きていた頃は、仕事をしてお金を稼いでくれるのはもちろん、アンナのお弁当作りや行事参加まで、こんなにいい人がいるのかしら、と思うくらい、深い愛情のもと何でもやってくれました。あとは、付き人がいたのも大きかったです。
当たり前ですが主人がいなくなれば付き人もいなくなるし、全部自分でやらなければいけなくなる。ですが私は漢字がほとんど読めないし、お葬式や相続など亡くなった後に必要な手続きもわからない。すべて(娘の)アンナがやってくれましたが、本当に大変だったと思います
と、語っています。
((梅宮辰夫さんの生前)「何かあった時に困るから大事なことは書いておいてね」と頼んでいたそうですが、梅宮辰夫さんが残していたのは、趣味だった料理のレシピだけだったそうです)
また、梅宮クラウディアさんは、
こうして生活できているからありがたいと思っています。(梅宮辰夫さんは)81歳で亡くなったけど、もっと一緒にいたかった。
とも、語っており、
深い愛情を注ぎ続けてくれた梅宮辰夫さんへの感謝は死後もなお尽きないようです。
「梅宮クラウディアの息子は?娘・梅宮アンナとは現在同居中で頼り切り状態!」に続く
「お前は何もしなくていいから、床の間に飾りたい」とプロポーズされ、結婚に至ったという、夫の梅宮辰夫さんとは、結婚後も良好な関係を築いていたという、梅宮クラウディア(うめみや くらうでぃあ)さん。 今回は、そんな梅宮辰夫さ …