人気女性ファッション雑誌「JJ」「CLASSY」「VERY」などでモデルとして活躍すると、その後は、主に、タレントとして活動し、たびたび、ゴシップネタを提供するなど、ワイドショーを賑わせてきた、梅宮アンナ(うめみや あんな)さん。
そんな梅宮アンナさんは、若い頃には、タレントの羽賀研二さんとの交際が大きな話題となりました。
今回は、梅宮アンナさんと羽賀研二さんの馴れ初め、破局に至った経緯(理由)についてご紹介します。
「【画像】梅宮アンナの若い頃は?デビューから現在までの経歴を時系列まとめ!」からの続き
梅宮アンナの羽賀研二との馴れ初めは?
梅宮アンナさんは、1994年(22歳)頃、タレントの羽賀研二さんと交際を始めているのですが、2人の出会いは、梅宮アンナさんが、芸能界に入る前の高校生の時だったそうで、初対面の羽賀研二さんの印象は、「すごい遊び人だ」だったそうです。
梅宮アンナさんと羽賀研二さん。
しかし、数年後、あるバラエティ番組のデート企画で、羽賀研二さんと1日中一緒にいると、梅宮アンナさんの話をすごく聞いてくれたそうで、
とても親切なんだな
と、印象がガラリと変わったのだそうです。
(梅宮アンナさんがそれまで交際してきた人は、自分の話ばかりを聞いてほしがる人だったそうなので、梅宮アンナさんには、羽賀研二さんがとても優しい人に見えたそうです)
梅宮アンナは羽賀研二との交際を父・梅宮辰夫ほか周囲に猛反対されていた
こうして、梅宮アンナさんと羽賀研二さんは交際をスタートさせたそうですが、羽賀研二さんには多額の負債があったことなどで、周囲はこの交際に大反対。
特に、お父さんの梅宮辰夫さんは、羽賀研二さんを、”希代のワル”などと、公然と批判し、交際に強く反対したため、たびたび、マスコミを賑わすこととなったのでした。
(梅宮アンナさんとしては、実際に接している羽賀研二さんは、みんなが思っている羽賀研二さんと全然違うため、なぜ、みんながそんなに騒ぐのか分からなかったそうです)
梅宮アンナは羽賀研二とペアヌード写真集「アンナ 愛の日記」を出版していた
そんな梅宮アンナさんは、翌年の1995年には、羽賀研二さんとのペアヌード写真集「アンナ 愛の日記」を出版しているのですが、これにより、”バカップル”と呼ばれ、ますます、注目を集めます。
「アンナ 愛の日記」
また、この写真集出版は、当時、多額の負債を抱えていた羽賀研二さんの借金返済のために企画したものだと考えられていたのですが、
後に、梅宮アンナさんはこの話を否定し、
私一人で考えて、純粋にメモリアルとしてやったもの。
彼の借金返済のためって報じられたけど全然違う。篠山(紀信)さんに撮ってもらって、思い出に残したいという私の発案だったの。自分で電話番号を調べて、篠山さんに連絡したんです
などと、語っています。
ちなみに、梅宮アンナさんと羽賀研二さんの交際は、羽賀研二さんの借金問題のせいで、何かとお金を絡ませて語られることが多かったのですが、
梅宮アンナさんによると、羽賀研二さんから、「お金を貸して」と言われたことは1度もないそうです。
ただ、梅宮アンナさんの方からお金を出してあげたくなる、そういうタイプの人だったそうで、
梅宮アンナさんは、羽賀研二さんについて、
そういうこと(お金を貸してということ)は絶対に言わないし、本人にもその気はないんです。だからあれはもう、生まれ持った才能なんでしょうね。
と、語っています。
梅宮アンナが羽賀研二と破局した理由とは?
こうして、梅宮アンナさんは、周囲の様々な声をよそに、純粋に羽賀研二さんを愛し続け、その比率はシーソーで表現すると、常に、梅宮アンナさんが下で、羽賀研二さんが上という関係だったそうですが・・・
1999年、突然、5年の交際に自らピリオドを打ったといいます。
それは、ある芸能人夫婦がハワイで結婚式を挙げた時のこと。梅宮アンナさんは、羽賀研二さんと出席したそうですが、
ケーキ入刀の時に、
夫婦そろっての初めての共同作業です
と、司会者が言うのを聞いて、ものすごいショックを受けたといいます。
というのも、梅宮アンナさんは、
普通の人は、結婚が始まりなんだ。じゃあ私、この人と結婚したあと、どんな新鮮なことがあるんだろう?
と、思い、急に熱が冷めたというのです。
そして、梅宮アンナさんは、仕事のため、先に日本に帰る羽賀研二さんを普通に空港まで送り、それっきり、羽賀研二さんとは会わなかったのだそうです。
ちなみに、梅宮アンナさんは、羽賀研二さんとの交際に自らピリオドを打った理由について、2019年、インタビューで、
億単位の負債があった彼の代わりに借金を返した額は数千万円だったけど、当時は愛してたから何の苦も感じなかった。
父に『焼け石に水だよ』と言われたけど、『私が稼ぐから大丈夫』って答えましたもん。でも、あまりにも激動過ぎて燃え尽きたんだろうな
と、語っています。
(一部報道では、梅宮アンナさんは、羽賀研二さんの借金の肩代わりをしており、破局後もその借金の返済を続けていたとも言われているのですが、真偽は不明です)
梅宮アンナはガン公表後、羽賀研二からエールを送られていた
そんな梅宮アンナさんは、その後も羽賀研二さんとは一度も会っていないそうですが、2024年8月13日、梅宮アンナさんが乳ガンに罹患したことを公表すると、
羽賀研二さんは、自身のインスタグラムで、
突然の報道を見てビックリしています!色々ありお互いの道を選択してもう二十数年。こんな書き込みをすると!余計な事を言う人達がいるけど!無視はできない!貴方は女性達の指針であり目標。
家族のために!ファンの方々のためにも絶対に負けないで!闘いは苦しいけど!必ず勝ちます!頑張って
楽しかったこと! 苦しかったこと! 色々なことを思い出す。話したくて!何か手伝いたくて。負けないで!必ず勝てます! 頑張って!
と、エールを送っています。
これを受け、ネット上では、「何を今さら・・・」と冷ややかな声も多く上がっていたのですが、
当人である梅宮アンナさんは、取材に対し、
私、あの件は別に本当に何とも思ってないんです。ただ、言っていた言葉はまともだったんじゃないかなと思います。
昔付き合っていた人がそういうふうになった(ガンになった)と聞いて、心配する気持ちから出た、人間の普通のことじゃないかなと思います。
あのインスタでは私の名前を直接は言いませんでしたよね。あの人はあの人なりの表現があって、私の名前を言わなかったじゃないですか。それも配慮してくれてるんでしょうし、だから『あ、なんかありがとう』と。
それと『あ、私のこと分かってんだな』っていうのはあの文面を見て思ったんです。だからと言って、連絡しようとまでは思わないけど、普通のことを言ってくれて、ありがとうという気持ちです
と、語っています。
ちなみに、羽賀研二さんの友人は、
過去に羽賀と交際していた女性を数人知っていますが、アンナさんは別格でした。アンナさんの報道を受けて、羽賀は心配した様子で僕に電話してきました。寛解を願っています
と、語っており、
羽賀研二さんも、殺到するマスコミの取材をすべて断っていたそうなので、梅宮アンナさんの言う通り、「エールは素直な気持ち」と考えるのが妥当と思われます。
「梅宮アンナの前夫(娘の父親)は?立浪和義以外にも不倫交際!破局原因は?」に続く