歌謡界の女王・美空ひばりさんが他界後は、美空ひばりさん関連のイベント、運営、企画のほか、美空ひばりさんが過去の人にならないため、美空ひばりさんの伝説を継承する活動などを展開している、加藤和也(かとう かずや)さんですが、プライベートはどのようなものだったのでしょうか。
今回は、加藤和也さんの、妻との馴れ初め、結婚後の関係(夫婦仲)、子供についてご紹介します。
「加藤和也の若い頃は?16歳で「ひばりプロダクション」の副社長、17歳で社長に就任していた!」からの続き
加藤和也の妻・有香との馴れ初めは?
加藤和也さんは、2000年、俳優の浜田光夫さんの娘・有香さんと結婚しています。
(浜田光夫さんは、日活の黄金期を支えた看板俳優で、吉永小百合さんと数多く共演したことで有名です)
有香さんは、加藤和也さんの玉川学園の2年後輩で、加藤和也さんがバレーボール部、有香さんがバスケットボール部で、コートが隣同士だったことから顔見知りだったそうですが、この時はそれほど親しい関係ではなかったそうです。
ただ、加藤和也さんが22歳の時、先輩に連れられていったクラブで有香さんと再会すると、有香さんは大学生ながら、お母さんが始めたラウンジを立て直すため、クラブに変えて経営していたそうで、
有香さんは、この時のことについて、
私を見るなり、「あんた、こんなところで何してるの」って。「こんなところって失礼じゃないですか」というのが再会して最初の会話でした(笑)
と、語っています。
加藤和也は妻・有香の店に3度目に訪れた時にプロポーズしていた
その後、加藤和也さんは、有香さんのお店を訪れるようになると、なんと、3度目に訪れた時、
結婚しよう
と、プロポーズしたそうで、
これに対し、有香さんは冗談だと思ったそうですが、高校生の時は、尖(とが)った一匹狼だった加藤和也さんが、この時は、なんだか生きていることに疲れているように思えたことや、それでも、高校時代からの変わらぬ優しさを感じたため、プロポーズを受け入れたのだそうです。
(加藤和也さんは、美空ひばりさんが他界した後、”美空ひばり”を守らなければいけない立場となり、その重圧に苦しみ、かと言って、会社に行っても何をしていいか分からず、様々なことを模索する中、次第に心が荒んでいったそうで、有香さんと出会ったのは、ちょうどそんな時だったそうです)
加藤和也は妻・有香と結婚を前提として交際してから2年後に一緒に住むようになり結婚していた
ちなみに、有香さんは、加藤和也さんについて、
私たちは、当時(高校生の時)、彼のことを“美空加藤”と呼んでいました。運動神経はよかったけど、とがった一匹狼というイメージでした。
彼はバレー部、私はバスケ部で、コートが隣同士。ボールがバレー部のほうに行くと、彼は怒るんだけど、私がボールを取りに行ったときは、彼、きちんと手渡してくれた。案外、優しいんだなと思った記憶があります
不良のように言われていたけど、学内で傷ついた小鳥を見つけて先生に「助けてやって」ともっていく優しさを持っていた。その優しさは変わっていませんでした
と、語っているのですが、
こうして、加藤和也さんと有香さんは、結婚を前提として交際を開始すると、2年後には一緒に住むようになり、正式に結婚したのだそうです。
加藤和也はずっと美空ひばりファンだった妻・有香に徐々に頼るようになっていた
こうして結婚した加藤和也さんと有香さんは、共に、美空ひばりさん関連の仕事をしているそうですが、実は、有香さんは、中学生の頃から美空ひばりさんのファンだったそうで、
当初、加藤和也さんは、誰も信じられず、一人で”美空ひばり”を守っていくしかないと覚悟を決めていたそうですが、美空ひばりさんの十三回忌の大イベントから、ファン目線を持つ有香さんに徐々に頼るようになり、有香さんの意見を聞くようになったそうで、
有香さんも、お店をやめて、加藤和也さんと共に”美空ひばり”を守っていこうと決心したのだそうです。
加藤和也に子供がいない理由とは?
ちなみに、加藤和也さんと有香さんとの間には子供はいません。
有香さんによると、加藤和也さんは子供を欲しがらなかったそうで、その理由は、子供が嫌いだからではなく、もし、子供がいたら、”美空ひばり”を守る後継者にせざるを得なくなることを恐れたからだったといいます。
「加藤和也が「マネーの虎」で投資したパスタ屋・立花洋の現在は?」に続く
16歳の時に「ひばりプロダクション」の副社長に就任すると、17歳の時には社長に就任し、18歳になる直前には、美空ひばりさんが亡くなり、10億3千万円余りを相続したという、加藤和也(かとう かずや)さん。 そんな加藤和也さ …