「ズームイン朝」の司会でお馴染みとなると、”トメさん”の愛称で親しまれ、温和で優しい笑顔と語り口調で人気を博した、福留功男(ふくとめ のりお)さんですが、近年は、テレビ出演が減少しており、その原因の一つに、スタッフや関係者から評判が悪く、「性格が悪くて干された」との噂があるようです。

今回は、福留功男さんが本当にスタッフや関係者から評判が悪かったのか、「性格が悪くて干された」という噂は本当なのか、また、徳光和夫さんとの確執の噂についてもご紹介します。

福留功男

「福留功男の妻は?娘は?病気は?心臓手術後は夫婦の時間を大切にしていた!」からの続き

Sponsored Link

福留功男は性格が悪くて干された?

福留功男さんは、2009年に全レギュラー番組が打ち切りとなると、その原因については、持病の悪化、視聴率の低迷、テレビ不況、高額なギャラ、と言われていたのですが、「性格が悪くて干された」という噂が絶えないようです。

このことについて、某芸能プロ関係者は、

美声で知られるトメさんだが、カメラの回っていないところでは、あんな声ではありません。CM中はADを大声で怒鳴ることもあったと言われました。

坂上(忍)さんではありませんが『なんでできねぇ!』はトメさんもよく言っていたとか。カメラが回った途端に笑顔に戻るものですから、正直“別の顔があるのでは”と疑ったほどです

と、語っており、

福留功男さんが、性格が悪かったかどうかはともかく、少なくとも、スタッフや関係者へ厳しく接していたことはあったようです。

(福留功男さんは、生放送中、いつも、約2時間分の台本を全て完璧に丸暗記し、単独で話し続けていたそうで、人一倍プロ意識が強かったことから、周囲に対しての態度も厳しかったのかもしれません)

福留功男はADを足蹴りにしていた?

また、福留功男さんは、ポケットに手を突っ込んだまま、スタッフに怒鳴り散らす様子が放送されたこともあったと言われている(放送事故)ほか、

ADを足蹴りにしたという噂もあるようです。(真偽は不明)

福留功男はスタッフや関係者から評判が良くなかった?

それでも、当時、福留功男さんは、絶対的な人物だったため、テレビ不況とは言え、福留功男さんを切ることはなかなか難しく、現場スタッフだけでなく、出演者の所属プロダクションまでもが動いての降板だったそうで、

先述の某芸能プロ関係者は、

本来ならば番組の看板であるMCに意見するのはご法度。ただ、毎度ピリピリムードの雰囲気を見せられては、上層部に進言したくもなるでしょう。複数のプロダクションが『このままでは困る』と訴えたこともある、と聞いています

と、語っており、

福留功男さんは、スタッフや共演者などの関係者から評判が良くなかったようです。

以上、福留功男さんが「性格が悪くて干された」というはっきりした証拠はありませんでしたが、少なくとも、スタッフや関係者へ厳しく接するようなやり方は、徐々に時代にそぐわなくなっており、そんな中、「性格が悪くて干された」と言われるようになったのかもしれません。

Sponsored Link

福留功男と徳光和夫は確執があった

ちなみに、福留功男さんは、日本テレビ時代の先輩アナウンサーだった徳光和夫さんとの確執も噂されているのですが、

徳光和夫さんは、2014年12月15日、「史上最大!第13回アメリカ横断ウルトラクイズ」の再放送を前に、都内で、小倉淳さん、渡辺正行さんと共にPR番組の収録を行った際、番組の総合司会を務めていた福留功男さんについて、

あの番組はトメちゃんが独裁者に見えた。本人もヒトラーになった気分だったろう。仲悪くはないが、特段好きじゃない。毎年、この時期に必ず故郷のみかんを送ってくれるいい奴ではあるが

実はクイズ期間中は『この野郎め』と思っていた。最初は僕と交互にニューヨークに行く話だったが、僕が『ズームイン!!朝!』をやるようになり、時間的制約からリポーターに回された。そこから確執が生まれた。
その後、ニュース番組をやるからとウルトラクイズを退かざるを得なくなり、僕の代わりにナベちゃん(渡辺正行さん)が担当した。ナベちゃんのことも一時恨んでいた

と、語っており、

仲が悪いというよりは、特別親しくはなく、ドライな先輩と後輩の関係のようです。

(徳光和夫さんは、1979年3月5日~1988年3月7日まで「ズームイン!!朝!」で初代総合司会を務めているのですが、1988年3月7日からは、福留功男さんが、徳光和夫さんの後を継いで、「ズームイン!!朝!」の第2代総合司会に就任しています(1998年8月31日まで))

お読みいただきありがとうございました

Sponsored Link