主に2時間ドラマやサスペンスドラマに出演されている、女優の床嶋佳子(とこしま よしこ)さん。キャリアウーマン、女将、看護師、主婦など、幅広く演じておられ、上品でスラっとした容姿は、女性たちの憧れの的となっています。


Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

床嶋さんは、1964年9月23日生まれ、
福岡県福岡市のご出身、

身長162センチ、
血液型はA型、
星座はてんびん座、

趣味は、
三味線、ドライブ、体を動かすこと、

特技は、バレエ、

だそうです。

バレリーナから女優へ

床嶋さんは、6歳頃からバレエを始められ、13歳で、ブルガリアの「ヴァルナ国際バレエコンクール」ジュニアの部に出場、

1986年、22歳の時には、「全日本バレエコンクール」で、文部大臣賞を受賞されています。

その後、女優に転身され、1991年頃から、CM、テレビドラマ、舞台にと幅広く活動されています。

出演作は?

それではここで、床嶋さんの出演作をご紹介しましょう。

テレビドラマでは、

1991年「ヴァンサンカン」
1992年「おとなの選択」
1993年「課長さんの厄年」
1994年「九門法律相談所」
1995年 大河ドラマ「八大将軍 吉宗」
1996年 NHK連続テレビ小説「あぐり」
1997年「はみだし刑事情熱系」


「はみだし刑事情熱系」より。柴田恭兵さんと床嶋さん。

1998年 連続テレビ小説「やんちゃくれ」
1999年「めぐりあい」
2000年「君のままで」
2001年「悪意」
2002年「子連れ狼」
2003年「新・検事 霞夕子」
2004年「ママは女医さん」
2005年「ママはバレリーナ」


「ママはバレリーナ」より。

2006年「浅見光彦シリーズ22 佐用姫伝説殺人事件」
2007年「十津川警部シリーズ 愛と哀しみの墓標」
2008年「捜し屋★諸星光介が走る!3」
2009年「官僚たちの夏」
2010年「新聞記者・鶴巻吾郎4」


「十津川警部シリーズ 愛と哀しみの墓標」より。(左から)渡瀬恒彦さん、
佐藤B作さん、石井洋祐さん、床嶋さん。

2011年「医療捜査官・財前一二三」
2012年「女医・倉石祥子~死の点滴~」
2013年「天国の恋」
2014年松本清張 わるいやつら」
2015年「医師たちの恋愛事情」
2016年「東京センチメンタル」


「東京センチメンタル」より。吉田鋼太郎さんと床嶋さん。

映画では、

2000年「博多ムービー ちんちろまい」
2003年「プレイガール」
2007年「裁判員~選ばれ、そして見えてきたもの」

と、テレビドラマを中心に数多くの作品に出演されています。

天国の恋

その中でも、2013年に出演された、お昼のメロドラマ「天国の恋」では、大胆なシーンで新境地を開かれています。

床嶋さん演じる埴生斎は、中学生の娘が1人いる40代の主婦で、夫との仲はすでに冷め切っており、姑ともうまくいっていません。

そんな時に、2人の20代の青年と出会い、不倫の恋に溺れていき・・・

と、物語の内容は、ドロドロで、これぞ、メロドラマといった感じなのですが、そんな中でも、床嶋さんの、優雅で、女性的な魅力が炸裂。


「天国の恋」より。

ちなみに、床嶋さんのお相手となる、二人の青年を演じられたのは、ジャニーズの内博貴さんと高田翔さんで、

制作発表会で、恋愛観を尋ねられた内さんが、

僕はいくつでも大丈夫。恋愛に年は関係ない。

とおっしゃったのに対し、

床嶋さんは、

夢をいただいてありがとうございます。すてきなシーンをお届けするには、どこか自分が冷静じゃないといけない。自分が本気で恋しないよう抑えています。

と、大人の女性の余裕を感じさせつつ、どこか、かわいらしいコメントをされています♪

バレエ

床嶋さんは、幼い頃からバレエに親しまれているせいか、アラフィフの現在も、スラっとしたスタイルを保たれており、女性たちの憧れの的となっています。

そして、特に、床嶋さんの和服姿が、男性、女性を問わずに人気となっているようです。

床嶋さんは、その理由を、

ふふふ。着物って体の芯がないと着こなせないんです。最近ではインナーマッスルとか、体幹という言い方をしますね。体幹に軸を持った所作に色気とかが出るんですね。それはバレエの体の動きと共通しています。

もし、私の着物姿が似合っていると、皆さんがおっしゃっていただけるなら、そういうことなのかなと思います。

と、分析されていました。

床嶋さんは、「床嶋佳子のバレエストレッチ・美メソッド」という本を出版し、


DVD付き 床嶋佳子のバレエストレッチ・美メソッド

若返りのための、バレエ・エクササイズを紹介されていますので、これを実践すると、床嶋さんのようなスタイルが手に入るかも!?

Sponsored Link

独身?彼氏は?

さて、華やかなイメージのある床嶋さんですが、プライベートについて調べてみると、どうやら、今まで、一度も結婚されたことがないようです。

交際されている方の情報もなく、浮いた話もないのですが、床嶋さんは、独身生活を謳歌されているようで、テレビ番組に出演された時に、その優雅な生活を明かし、話題となりました。

その優雅な生活というのは、

  • ホテルの41Fでシャンパンを飲む
  • 高級ジムに通う
  • 自宅が44階建ての高層タワーマンション
  • 後輩女優の宮本真希さんと飲み会をする

とのことで、

床嶋さんの美の秘訣は、バレエはもちろんのこと、このような自由な生活にあるのかもしれませんね。

さて、4月から始まる連続テレビドラマ「警視庁・捜査一課長」では、2時間ドラマ「土曜ワイド劇場」の時に引き続き、大岩小春役を演じられる床嶋さん。

役どころは、「天国の恋」で演じられた斎役とは違い、夫を支える献身的な妻の役なのですが、しっとりとした上品さが魅力の床嶋さんなので、こちらの方が、本来の床嶋さんのイメージかもしれません。

今作も、今までと変わらず、安定した演技を見せてくれそうです♪

Sponsored Link