1988年、「第2回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを獲得し、アイドル歌手としてデビューされた、細川直美(ほそかわ なおみ)さん。40歳を過ぎても、以前と変わらぬ美しさが、多くの女性の憧れの的となっています。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

細川さんは、1974年6月18日生まれ、
神奈川県横浜市戸塚区のご出身、

身長163センチ、

靴のサイズは22.5センチ、

スリーサイズは、
上から、83-55-83、

血液型はO型、

学歴は、
横浜市立名瀬中学校
⇒明大中野高等学校(定時制夜間部)卒業

趣味は、
ギター、埴輪収集、ガーデニグ、ダーツ、乗馬、ドライブ、釣り、水泳、スキューバダイビング、 

ちなみに、本名は葛山知保(旧姓:細川知保)です。

アイドル歌手として

細川さんは、1988年、14歳の時、オスカープロモーション主催の「第2回全日本国民的美少女コンテスト」で、見事グランプリを受賞し、芸能界入りされると、

翌年の1989年4月には、シングル「君はどこにいるの」で、アイドル歌手デビュー。

同年7月「ナヴィのはじめて物語」
9月「ダブルブッキングなんか怖くない」

1990年1月「バイバイBOYにしてあげる」

と、立て続けにシングルをリリースされています。

連ドラのヒロインで一躍有名に

また、同年、1990年、「水戸黄門」で、水戸光圀の孫娘・綾姫役として、テレビドラマデビューを果たされると、


「水戸黄門」より。細川さんと、藁谷友紀さん。

1993年には、NHK朝の連続テレビ小説「かりん」で、ヒロインの小森千晶役に抜擢。

この作品は、終戦後の新しい時代を、かりんがたくましく生きていく姿を描いているのですが、まだ新人女優だったにもかかわらず、細川さんの演技は高く評価され、最高視聴率は、35.7%を記録。

現在も、心に残る朝ドラのうちのひとつとして、根強いファンが多くいるそうです。


「かりん」より。

こうして、このドラマで、一躍脚光を浴びた細川さんは、以降、アイドル歌手から、徐々に、女優業にシフトしていかれたのでした。

出演作品(テレビドラマ、映画)

それでは、ここで、細川さんの出演作品の一部をご紹介しましょう。

テレビドラマでは、

1990年「水戸黄門」
1992年「真夏の刑事」
1993年「かりん」
1994年「HOTEL」
1995年「星の金貨」


「星の金貨」より。大沢たかおさんと細川さん。

1996年「味いちもんめ」
1997年「天河伝説殺人事件」
1998年「山村美紗サスペンス 京都・金沢殺人事件
       同窓生が次々と殺されていく!」

1999年「夜逃げ屋本舗」


「天河伝説殺人事件」より。(左から)藤岡琢也さん、
細川さん、辰巳琢郎さん。

2000年「ゲームの達人」
2001年「アンティーク~西洋骨董洋菓子店~」
2002年「京都~奈良万葉の旅連続殺人! 31文字に隠された複合動機の謎」
2003年「終着駅シリーズ『砂漠の駅』」


「砂漠の駅」より。(左から)細川さん、
片岡鶴太郎さん、岡江久美子さん。

映画では、

1992年「愛人」
1997年「OL忠臣蔵」
1998年「ちぎれ雲 いつか老人介護」
2000年「日本の黒い夏─冤罪」


「日本の黒い夏-冤罪」より。中井貴一さんと細川さん。

ほか、数多くの作品に出演されています。

葛山信吾と結婚!

そんな細川さんは、2002年、俳優の葛山信吾さんと結婚されています。

葛山さんは、1990年、「第3回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で、グランプリを受賞して、芸能界入り。

その後、「仮面ライダークウガ」「真珠夫人」「渡る世間は鬼ばかり」「天地人」と、話題のテレビドラマに多数出演されているのですが、

お二人は、偶然レストランで出会い、交際に発展、その後、結婚に至ったとのことで、意外にも、テレビドラマでの共演がきっかけではなかったようです。

芸能界入りが、大きなコンテストでのグランプリ獲得、というお二人なので、そこら辺が接点になったのかもしれませんね。

夫について

ちなみに、お二人は、今でもとても仲が良いそうですが、夫婦円満の秘訣について、細川さんは、

お互いにどこか尊敬できる部分を持ち続けることができたら、何に対してもお互いを許すことができる! シンプルですけど、そこだけは絶対だと信じていますね。

と、明かされており、

ご主人については、

心強くて頼りがいのある存在。家では、どちらかと言えばおっとりとした印象ですが、本来は私よりいろんな細かいことに気がつく性格なんですよ。

なのに、よほどのことがないかぎり、あえて気がつかないフリをしてくれて・・・

そのドンとかまえている雰囲気が私としては、とてもありがたいですね。

と、ご主人の葛山さんに感謝されていました。

Sponsored Link

娘は?

ところで、お二人には、娘さんが二人おられるのですが、

2003年生まれの、長女の茉保(まほ)ちゃんは、都内のお嬢様学校「聖ドミニコ学園」に通っているとの噂。

この学校は、幼稚園から高校まで、同じ敷地内にある少人数制の学校だそうで、

お笑い芸人の加藤浩次さん、石黒彩さん、「LUNA SEA」真矢さん、のお子さんも通われているとのこと。

やはり、芸能人の子どもだと、いじめなどの心配もあるので、そういう学校の方が安心ですね。

ちなみに、次女の方は、2006年生まれということしか分かりませんでした。

さて、いかがでしたでしょうか?

出産後は、家庭と子育て中心で、芸能活動をセーブしておられましたが、2013年に二人目のお子さんが小学校に入学されてからは、「ママさんタレント」として、芸能活動も活発に行われるようになった細川さん。

これからも、ハッピーオーラ全開の細川さんのご活躍が楽しみですね♪

応援しています!!

Sponsored Link