1950年代後半から1960年代、石原裕次郎さんの相手役を数多く務められた、元女優の芦川いづみ(あしかわ いづみ)さん。その清楚で可憐な美しさが人気を博し、日活の黄金期を支えられましたが、1968年に結婚され、芸能界を引退されています。

Sponsored Link

年齢は?出身は?本名は?

芦川さんは、1935年10月6日生まれ、
東京市滝野川区田端町(現・北区田端)のご出身、

学歴は、
法政大学潤光女子高校(現・法政大学女子高等学校)中退、

本名は、伊藤幸子(旧姓:芦川)です。

ちなみに、松竹歌劇団時代は、有馬稲子さんに似ていて、よりたくましい感じだったことから、有馬さんの「稲」に対して、「麦」と呼ばれていたそうです。

松竹から日活へ

芦川さんは、1952年、高校を中退され、「松竹歌劇団付属松竹音楽舞踊学校」に入学。

そして、翌年の1953年、ファッションショーに出演されている際、偶然居合わせた、「松竹」の川島雄三監督にスカウトされ、同年、「東京マダムと大阪夫人」で、映画デビューを果たされています。


「東京マダムと大阪夫人」より。三橋達也さんと芦川さん。

また、2年後の1955年には、その前年に、日活へ移籍された川島監督の推薦で、松竹を退団し日活に移籍されています。

石原裕次郎の相手役でブレイク!

その後も芦川さんは、

1956年「洲崎パラダイス赤信号」
1957年「幕末太陽傳」


「洲崎パラダイス赤信号」より。

と、川島監督の映画に出演されているのですが、

その一方で、1956年には、「乳母車」で、石原裕次郎さんと初共演。


「乳母車」より。芦川さんと石原さん。

芦川さんはこの映画で、ヒロインの桑原ゆみ子役をさわやかに演じ、石原さんとともに一躍人気者となると、

その後も、

1957年「幕末太陽傳」
     「嵐を呼ぶ男」


「幕末太陽傳」より。

1958年「陽のあたる坂道」
     「紅の翼」


「陽のあたる坂道」より。

1960年「青年の樹」
     「喧嘩太郎」


「青年の樹」より。

で石原さんの相手役を演じられ、その清楚な美しさで、人気を不動のものとされたのでした。

夫は藤竜也!

そんな芦川さんの、気になるプライベートですが、

芦川さんは、1968年、俳優の藤竜也さんと結婚されています。

ただ、すでに日活の看板女優として活躍されていた芦川さんに対し、この当時、藤さんはまだ無名の俳優で、(藤さんは、1962年に日活に入られています。)会社(日活)からは、結婚に反対されていたのだそうです。

しかし、石原裕次郎さんが、お二人の結婚を認めてくれるよう、会社に口添えしてくれたそうで、お二人はめでたく結婚。

芦川さんは、同時に、芸能界を引退されたのでした。

ちなみに、この8年後の1976年に、藤さんは、映画「愛のコリーダ」で、一躍有名になられるのですが、

藤さんは、2015年、エッセイ「現在進行形の男」の中で、芦川さんへの想いを、

結婚前は当然、カノジョを好きで、それはとてもスペシャルな感情でした

時間が経つに連れ、ものすごくプレシャス―― かけがえのないものになって来る。それがなんともいえない愛しさになるのです

と、綴っておられるので、芦川さんが、藤さんの苦しい時代の、支えになっていたことは間違いありませんね。

そして、結婚から50年近くたった現在も、お二人の仲は良いようです♪

子どもは

そんなお二人の間には、2019年現在、50歳前後の息子さんがひとりいらっしゃるようですが、芸能関係ではなく、一般のお仕事をされているようで、詳しいことは分かりませんでした。

Sponsored Link

現在は?

さて、結婚後は、長い間、メディアに登場することがなかった芦川さんですが、2007年、「日活OB会」で、久々に、公の場に姿を表され、注目を集められました。


(前列左から)沢本忠雄さん、芦川さん、宍戸錠さん、田代みどりさん、
 浅丘ルリ子さん、松原智恵子さん、山内賢さん、進千賀子さん、
(後列左から)斉藤武市さん、川地民夫さん、渡哲也さん、伊藤るり子さん、
 井上梅次さん、舛田利雄さん、鈴木清順さん。

それにしてもきれいですね~
(この時、既に72歳!)

この機会に、一度、芦川さんの作品を観てみられてはいかが?

Sponsored Link