テレビドラマや舞台を中心に、数多くの作品に出演され、1990年には、舞台「人生は、ガタゴト列車に乗って・・・」で、「第15回菊田一夫演劇賞」を受賞されるなど、人気実力ともにトップ女優となられた、大空眞弓(おおぞら まゆみ)さんですが、私生活は家族の不祥事に巻き込まれ、散々だったようです。そこで、今回は、大空さんのプライベートについて、調べてみました。

「大空眞弓の若い頃は?愛と死をみつめてほか出演映画ドラマ舞台は?」からの続き

Sponsored Link

堤清二の愛人だった?

大空さんを「堤清二」で、多くの方が検索されているようで、調べてみると、堤清二さんは、元セゾングループの代表で、すでに亡くなっているのですが、大空さんは、デビューしたての頃、堤さんの愛人だったというのです。


往年の堤清二さんと大空さん。

大空さんと堤さんの写真が、週刊誌にスクープされてしまい、当時、スキャンダルとなったそうで、セゾングループの広報担当者が、このスキャンダルをもみ消すことができず、クビになったというエピソードがありました。

元夫は勝呂誉も偽装結婚だった?娘は?

そんな大空さんは、1968年、テレビドラマ「青年の樹」(1961年)での共演で知り合われた、俳優の勝呂誉(すぐろ ほまれ)さんと結婚されると、男の子を出産されているのですが、1982年には離婚されています。(娘さんはいらっしゃいません)


若かりし頃の勝呂さん。

ただ、この結婚には謎が多く、大空さんが、前述の堤さんの愛人だったことを、隠蔽(いんぺい)するために、セゾンから持ちかけられた「偽装結婚」だったのでは、とも噂されています。

真相は不明ですが、その話に輪をかけるように、勝呂さんにゲイ疑惑があることからも、ますます「偽装結婚」の真実味が増しているようです。

ちなみに、勝呂さんは、その後、一般の女性と結婚されているのですが、大空さんはその結婚式に出席されると、

過去の私と勝呂さんとの結婚は何かの間違いでした。私のことなんか忘れてどうぞお幸せに。

とスピーチされ、列席者を爆笑の渦に巻き込んまれたそうなので、いずれにしても、後腐れはなかったようですね♪

Sponsored Link

息子は元俳優で逮捕歴3回

そして、そんなお二人の間に1976年頃誕生した息子さんは、中田元博さんといい、1993年には、テレビドラマ「ツインズ教師」に出演されるなど、俳優として活動されていたこともあったのですが、ほどなくして俳優業を辞められると、その後はフリーター生活をし、大空さんが生活費を援助。

しかも、これまで、違法薬物の所持で、3度も逮捕されているというのです。

最初の逮捕は、2002年で、母親である大空さんが警察に通報。

以前から、息子さんが薬を使用していたことに薄々気づいておられたとのことで、

自分が通報すれば自首扱いになって、罪が軽くなると思った。

とのこと。

そして、息子さんは、保釈中にも再び薬物に手を出してしまうのですが、この時も、通報したのは大空さんでした。

地方公演中で息子が目の前におらず、息子の命にかかわる事件が起きたらと不安になり、警察に保護をお願いしました。母としての役目を果たせず、本人につらい思いをさせてしまった。

と、息子さんをかばう発言を繰り返していたそうです。

その後、大空さんと息子さんは同居されていたそうですが、執行猶予中の2003年、3度目の覚醒剤使用が発覚。4年半にわたる治療後の2008年に、3度目の逮捕となったのでした。

大空さんは、

もう一度、彼をおなかの中に入れて、産み直したいと思った。私も生まれ変わりたい。

と嘆かれるも、

2度としないと誓ってくれた。今後は自社ビルの管理の仕事をするために、学校に行って資格を取ってもらいたい。

と、息子さんをかばいつつ、元夫の勝呂さんに引き取ってもらうことを、ほのめかされたのでした。(勝呂さんは自社ビルを経営されています)

現在、中田さんがどうされているのかは分かりませんでしたが、無事に更生されているといいのですが・・・

さて、いかがでしたでしょうか。

大空さんの、

  • 堤清二の愛人だった?
  • 元夫は勝呂誉も偽装結婚だった?娘は?
  • 息子は元俳優で逮捕歴3回

について、まとめてみました。

女優として大成するも、息子さんの不祥事のほか、ご自身も複数のガンを患われるなど(現在は治癒し、復帰されています)、様々な困難を乗り越えられた大空さん。

その強さで、今後も、末永いご活躍を期待したいですね。

応援しています!!

「大空眞弓の現在は?多重ガンで9回も乳ガン胃ガン食道ガン!卵葬って?」に続く

Sponsored Link