1974年、オーディション番組「スター誕生!」で見事優勝し、翌年の1975年には、ファーストシングル「純愛」でアイドル歌手デビューされた、片平なぎさ(かたひら なぎさ)さんですが、現在ではすっかり、「2時間ドラマの女王」となられています。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

片平さんは、1959年7月12日生まれ、
東京都品川区のご出身、

身長167センチ、
靴のサイズは23.5センチ、

血液型はO型、

学歴は、
中延小学校
⇒区立荏原第二中学校
⇒堀越高等学校卒業

趣味は、
書道 、温泉、アウトドア、旅行、ドライブ、スキューバダイビング、

ちなみに、片平なぎさは本名です。

若い頃は「純愛」でアイドル歌手デビュー

片平さんは、1974年、オーディション番組「スター誕生!」に出演されると、見事優勝されているのですが、

実は、もともと、片平さんの友達がオーディションに応募していたそうで、実際に予選通知を受け取り、急に怖気づいた友達が、学芸会のミュージカルで主役をやったことがあった片平さんに代役を頼んだことから、片平さんが出演し、優勝されたのでした。

そして、一旦は、お父さんが芸能界入りに反対したため、事務所のスカウトを断られた片平さんでしたが、森昌子さんや山口百恵さんなど、過去の優勝者が活躍していることを例に挙げ、

3年やってみて

と芸能事務所に説得されると、お父さんの許しを得て、翌年の1975年1月、ファーストシングル「純愛」でアイドル歌手デビュー。


「純愛」

以降、

1975年5月「異性」
     8月「美しい契り」
     11月「頬にかかる涙」
1976年2月「陽だまりの恋」
     5月「ぬくもり」
     8月「オリーブの華麗な青春」
     11月「愛のセレナーデ」

1977年2月「恋のかげろう」
     5月「心のひびわれ」
     7月「私のいちばん美しい時を」
     10月「二人の青春」
1978年8月「渚の出来事」
1979年2月「じょっぱり」

と、立て続けにシングルをリリースするのですが・・・・さっぱり売れず。

実は、片平さんは、後に、

私、暗かったでしょう? 先生たちに素敵な曲をたくさんいただいたのに、私は歌が苦手で・・・

と、「ポスト山口百恵」と期待されつつも、歌が嫌いで仕方がなかったため、いやいや歌を歌っており、とうとう、デビュー3年目には、事務所の社長に、

どうしても歌は歌いたくないのでドラマだけでお願いします

と、泣きながら頼むと、意外にも社長は、

泣くほど嫌なら早く言えよ

と、あっさり認めてくれたことを明かされており、

アイドル歌手としての活動は、1979年に終了されたのでした。

「スチュワーデス物語」では義手に手袋

そんな片平さんは、アイドル歌手としてデビューした同年の1975年に、「青い山脈」で映画デビューし、女優としての活動も開始されているのですが、


「青い山脈」より。三浦友和さんと片平さん。

1983年には、テレビドラマ「スチュワーデス物語」に新藤真理子役で出演されています。

この物語は、いつも失敗ばかりで落ちこぼれの新人スチュワーデス、松本千秋(堀ちえみさん)が、いじめなどの様々な困難に耐え抜き、やがては立派なスチュワーデスになるという、サクセスストーリーで、

風間杜夫さん、石立鉄男さん、前田吟さん、河原崎長一郎さん、長門裕之さん、岸田今日子さん、秋野暢子さんなど、そうそうたる面々が勢揃いして脇を固めていることでも話題となったのですが、その中でも、片平さんの怪演ぶりが視聴者の注目を集めます。


「スチュワーデス物語」より。(左から)堀ちえみさん、風間杜夫さん、片平さん。

片平さん演じる新藤真理子は、村沢教官(風間杜夫さん)の恋人で、一流ピアニストという役どころなのですが、真理子は、村沢と一緒に出かけたスキー場で衝突事故に遭ってしまい、両腕に大怪我を負ってしまいます。

その後、真理子は村沢と婚約するのですが、村沢が自分と婚約したのは、愛しているからではなく、償いだけのために仕方なくだったのでは、との疑念を強めていき、ついには、

私の両手を奪ったのはあなたよっ!

と、両手の手袋を口でひっぱってむしり取ると、義手になってしまった両手を村沢に見せつけるという行為を繰り返すようになるのでした。


「スチュワーデス物語」より。手袋を口でひっぱってむしる片平さん。

ちなみに、片平さんは、この役が原因で、ロケの撮影中、周りで見学していた子どもたちから、石を投げつけられるなど、ひどい目にあったそうで、今でも思い出したくない役だそうです。

2時間ドラマの女王

それでも、片平さんは、その後も順調に女優としてのキャリアを積まれると、

1989~2001年には、火曜サスペンス劇場「小京都ミステリー」の柏木尚子役、


「小京都ミステリー4 京都山口殺人旅行」より。船越英一郎さんと片平さん。

1992~2019年には、「山村美紗サスペンス 赤い霊柩車シリーズ」の石原明子役、


「山村美紗サスペンス赤い霊柩車34 偽りの代償」より。神田正輝さんと片平さん。

ほか、2時間ドラマのサスペンスを中心に活躍され、現在では、すっかり、「2時間ドラマの女王」と言われるまでになられています。

船越英一郎とは結婚寸前だった?

そんな片平さんの、気になるプライベートですが、片平さんは、1990年代、船越英一郎さんと交際していたことがあったようです。

実は、片平さんと船越さんは、「小京都ミステリー」で共演されており、片平さんがフリーライター、船越さんがカメラマンとして各地を取材するうち、遭遇した難事件を次々と解決していくというサスペンスで、お二人の息の合った軽妙な掛け合いが視聴者の人気を博していたのですが、


「小京都ミステリー1 小京都連続殺人事件」(1989年)より。船越英一郎さんと片平さん。

プライベートでも息の合ったお二人は、当時、船越さんが住んでいたマンションで片平さんの目撃情報があったり、

「同棲している」

「船越さんが片平さんをご両親に紹介した」

などの噂も流れ、公私共に良きパートナーだったようです。

しかし、その後、破局し、船越さんが2001年に松居一代さんと結婚すると(松井さんの「略奪婚」とも言われています)、片平さんと船越さんの共演もぷっつりなくなってしまいます。

実は、それは、松居さんの嫉妬が原因で、2人の共演がNGになったと言われていたのですが、2017年に船越さんと松井さんが離婚すると、「共演NG」も解禁。

再び、片平さんと船越さんの軽妙なやりとりが見られるかもしれませんね。

Sponsored Link

独身

ところで、片平さんは、これまで一度も結婚されておらず、独身。

インタビューでも、

一人がいい、楽だから

嫁に行く気は全くない

と、明言されていることから、当分は結婚されそうにありませんね。

さて、いかがでしたでしょうか。

片平さんの、

  • 年齢は?出身は?身長は?本名は?
  • 若い頃は「純愛」でアイドル歌手デビュー
  • 「スチュワーデス物語」では義手に手袋
  • 2時間ドラマの女王
  • 船越英一郎とは結婚寸前だった?

について、調べてみました。

船越さんとの破局以来、特に目立った熱愛報道もなかった片平さんですが、船越さんとの共演NGが解禁となって、また共演されることでもあれば・・・ロマンスも復活?

なんてことを期待しつつ、今後も片平さんのプライベートには注目です!!

Sponsored Link