大空眞弓の若い頃は?勝呂誉と離婚!息子は?堤清二と?


1964年のテレビドラマ「愛と死をみつめて」で、不治の病に侵される主人公を演じ、一躍人気女優となられた、大空眞弓(おおぞら まゆみ)さん。順調な女優人生の一方で、プライベートは、離婚、息子の不祥事、ご自身の病気と、様々な困難を乗り越えてこられました。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

大空さんは、1940年3月10日生まれ、
東京市赤坂区(現・東京都港区)のご出身、

身長153センチ、
体重48キロ、

靴のサイズは21.5センチ、

血液型はAB型、

学歴は、
千代田区立九段小学校
⇒白百合学園中学校・高等学校
⇒東洋音楽短期大学中退

ちなみに、
本名は中田佐智子で、

芸名の大空眞弓は、
親友の石坂浩二さんが名付け親だそうです。

映画デビュー

大空さんは、1958年、東京音楽大学声楽科に在学中、スカウトされて「新東宝」に入社。

同年「坊っちゃん天国」で、高島忠夫さんの妹、みどり役に抜擢され、映画デビューを果たされています。

その後、1961年には、一旦、フリーとなられ、翌年の1962年、「東京映画」に移籍されています。

「愛と死をみつめて」で人気女優に

そして、1964年、テレビドラマ「愛と死をみつめて」で、不治の病に冒される主人公を演じられると、一躍人気者に。


「愛と死をみつめて」より。山本學さんと大空さん。

以降、テレビドラマ、舞台を中心に、数多くの作品に出演され、1990年には、舞台「人生は、ガタゴト列車に乗って・・・」で、「第15回菊田一夫演劇賞」を受賞。

人気実力ともにトップ女優として、不動の地位を確立されたのでした。

堤清二と?

ところで、大空さんを「堤清二」で、多くの方が検索されているようです。

調べてみると、堤清二さんは、元セゾングループの代表で、すでに亡くなっているのですが、大空さんは、デビューしたての頃、堤さんの愛人だったとか。


往年の堤清二さんと大空さん。

大空さんと堤さんの写真が、週刊誌にスクープされてしまい、当時、スキャンダルとなったそうで、セゾングループの広報担当者が、このスキャンダルをもみ消すことができず、クビになったというエピソードがありました。

勝呂誉と離婚!

そんな大空さんは、1968年、俳優の勝呂誉(すぐろ ほまれ)さんと結婚されています。


若かりし頃の勝呂さん。

お二人は、1961年、テレビドラマ「青年の樹」での共演で知り合われたようで、結婚後、息子さんをひとり設けられるも、1982年には離婚。

ただ、この結婚には謎が多く、「偽装結婚」だったのではという、うわさもあるようです。

というのも、前述の愛人の話が事実なら、それを隠蔽するために、セゾンから持ちかけられた「偽装結婚」という可能性もあるからです。

しかも、勝呂さんには、ゲイ疑惑も!

勝呂誉とは?

さておき、勝呂さんは、ここ最近、俳優としての活動はされておらず、大阪・十三(じゅうそう)の「ホテルプラザオーサカ」を経営されているのだとか。


現在の勝呂さん

同ホテルのPR活動のためか、毎月、お食事会をされているとのことで、今はホテルの方のお仕事が忙しいのかも知れませんね。

Sponsored Link

息子は?

そして、息子さんというのは、元俳優の中田元博さんなのですが、

これまで、違法薬物の所持で、3度も逮捕されているというのです。

最初の逮捕は、2002年で、母親である大空さんが警察に通報。

以前から、息子さんが薬を使用していたことに薄々気づいておられたとのことで、

自分が通報すれば自首扱いになって、罪が軽くなると思った。

とのこと。

そして、息子さんは、保釈中にも再び、薬物に手を出してしまうのですが、この時も通報したのは、大空さんでした。

地方公演中で息子が目の前におらず、息子の命にかかわる事件が起きたらと不安になり、警察に保護をお願いしました。母としての役目を果たせず、本人につらい思いをさせてしまった。

と、息子さんをかばう発言を繰り返していたそうです。

その後、大空さんと息子さんは同居されていたそうですが、執行猶予中の2003年、3度目の逮捕。

大空さんは、

もう一度、彼をおなかの中に入れて、産み直したいと思った。私も生まれ変わりたい。

と嘆かれるも、

2度としないと誓ってくれた。今後は自社ビルの管理の仕事をするために、学校に行って資格を取ってもらいたい。

と、息子さんをかばいつつ、元夫の勝呂さんに引き取ってもらうことを、ほのめかされたのでした。

現在、息子さんがどうされているのかは、分かりませんでしたが、無事に更生されていると良いですね!

さて、女優として大成するも、息子さんの不祥事のほか、ご自身も複数の癌を患われるなど(現在は治癒し、復帰されています)、様々な困難を乗り越えられた大空さん。

その強さで、今後も、末永いご活躍を期待したいですね。

応援しています!!

Sponsored Link

関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ