1961年、テレビドラマ「青年の樹」でデビューし、端正なマスクと実直なキャラクターで一躍脚光を浴びた、勝呂誉(すぐろ ほまれ)さん。1963年には、映画「下町の太陽」でヒロイン倍賞千恵子さんの恋人役を演じ、若手イケメンスターとして人気を博しました。その後、クイズ番組で知性派タレントとして新たな才能を開花されるも、1982年頃芸能界から遠ざかり、以降、ホテル「プラザオーサカ」でチーフアドバイザーとして活動されています。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

勝呂さんは、1940年6月1日生まれ、
兵庫県芦屋市のご出身、

身長177センチ、
体重85キロ、

胸囲110センチ、
胴回90センチ、

靴のサイズは26センチ、

血液型はB型、

学歴は、
兵庫県立芦屋高等学校卒業、

趣味は、
ゴルフ、旅行、

だそうです♪

「青年の樹」「下町の太陽」で人気俳優に

勝呂さんは、「俳優座」で演劇を勉強中の1961年、「青年の樹」で主演を務められ、テレビドラマデビュー。


「青年の樹」より。(左から)勝呂さん、
寺島達夫さん、香山美子さん。

このドラマは、大学で知り合った若者たちが、様々な経験を通して成長していく姿を描いているのですが、勝呂さんは、端正なマスクと真面目なキャラクターから一躍人気者に。

その後、勝呂さんは、現在も所属の「松竹芸能」に入られると、1963年には、映画「下町の太陽」で、倍賞千恵子さんと共演され、映画は大ヒット。

お二人は、「サニーカップル」と呼ばれるなど、話題となったのでした。


「下町の太陽」より。倍賞千恵子さんと勝呂さん。

「タイムショック」では知性派タレント

以降、勝呂さんは、テレビドラマや映画に出演される一方で、クイズ番組にも積極的に出演。

1970年「タイムショック」では、11回連続出演された中で全問正解を2回記録されたほか、無制限勝ち抜きルールでは、57人抜きという記録を作られるなど、知性派タレントとしても人気を博しています。

大空眞弓と結婚!息子は?

そんな勝呂さんの、気になるプライベートですが、

勝呂さんは、1968年、女優の大空眞弓さんと結婚。

大空さんとは、1961年、テレビドラマ「青年の樹」での共演で知り合われたそうで、1975年頃には、男の子(元俳優の中田元博さん)が誕生するも、1982年には離婚。

離婚後は、芸能活動から遠ざかり、親友だった石立鉄男さんと、共同でペットショップを経営していたと言われていますが、詳しいことは分かりませんでした。

(その後、いつごろかは分かりませんでしたが、一般の女性と再婚されたようです)


息子の中田元博さん

現在は?

そして、2011年には、関西のラジオ番組、「ヒロノツトムの走れタコ」に、5月31日と6月4週に渡って出演され、芸能界の裏話や、美空ひばりさん、石原裕次郎さん、高倉健さん、フランクシナトラさんなど、交流のあった芸能人との話なども披露され、番組を盛り上げられていたそうですが、

現在は、大阪市の十三にある、ホテル「プラザオーサカ」で、チーフアドバイザーとして活動されているそうで、不定期ながら、トークショーも開催。

ランチとトークでお値段3000円という、リーズナブルな価格で人気なのだそうです。


勝呂さん(ホテルプラザオーサカより)

Sponsored Link

平幹二朗との関係は?

ところで、勝呂さんを「平幹二朗」で、多くの方が検索されているようです。

というのも、平さん(故人)は、かねてより同性愛者であったという噂があり、そのお相手が勝呂さんだったと言われているのです。

ただ、調べてみると、平さんご自身は、同性愛者ということに関しては、特別、カミングアウトされている訳ではないかわりに、逆に隠されていた訳でもなかったようで、平さんの元妻である佐久間良子さんほか、周囲のスタッフには普通に認知されていたのですが、

お相手が勝呂さんということに関しては、どこから湧いてきた話しなのか分かりませんでした。


(左から)平岳大さん。佐久間良子さん。平幹二朗さん。
(2002年「鹿鳴館」の舞台挨拶より)

さて、いかがでしたでしょうか?

デビューしてすぐに期待の星として注目を集め、トントン拍子に俳優の道を進まれた勝呂さんですが、大空さんとの離婚後、離れて暮らしていた息子の中田元博さんが、覚醒剤所持で3度も捕まっており、そんな息子さんを更生させるために、引き取られたという話もあり、プライベートはなかなか大変だったようです。

ただ、芸能界を遠ざかられて久しいにもかかわらず、昔の爽やかで実直なイメージからか、今もなお、根強いファンが勝呂さんの芸能界復帰を心待ちにしているようなので、ぜひ、また、テレビでも元気なお姿を見せてほしいですね!

期待しています!!

Sponsored Link