NHK大河ドラマ「徳川家康」の徳川家康役や、料理番組「料理バンザイ!」の司会、ミュージカル「レ・ミゼラブル」のジャン・バルジャン役などでお馴染みの俳優、滝田栄(たきた さかえ)さん。今回は、そんな滝田さんの若い頃についてご紹介します。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?兄は?

滝田さんは、1950年12月5日生まれ、
千葉県印西市出身のご出身、

身長184センチ、
体重80キロ、

血液型はB型、

学歴は、
中央大学文学部仏文科(夜間部)中退、

趣味・特技は、
陶芸、仏像彫刻、料理、抜刀術(戸山流四段)、

ちなみに、「滝田栄」は本名です。

また、お兄さんの詔生(つぐお)さんは、成田高校陸上部の元監督で、マラソンの増田明美選手、ハンマー投げの室伏広治選手を育てた名監督でしたが、55歳の時、ガンで他界されています。

文学座養成所

滝田さんは、高校時代、山岳部で山登りに熱中していたそうで、高校卒業後は、いつかフランスの山へ登りたいという気持ちから、大学は仏文科(夜間部)に入学し、昼間はアルバイトをされていたそうです。

しかし、1970年、大学1年生の時、「70年安保」でほとんど授業がなく、暇つぶしに銀座をブラブラし、たまたま入った映画館「テアトル銀座」で、「アラビアのロレンス」という映画を見たところ、俳優たちが格好良くて感動したそうで、

そのことを大学の友だちに話したところ、

君は俳優になるべきだ。君はタイプからいって文学座だ。

と言われ、試験の傾向や対策まで教えてくれ、そのうえ、滝田さんのために作文まで書いてくれたそうで、

滝田さんはなんだか出来そうな気がしてきたため、「文学座」養成所の試験を受けに行ったところ、見事合格されたのだとか。

ただ、右も左も分からず、まったくお芝居ができなかったそうで、

滝田さんは、その当時を振り返り、

そんな中で続けられたのは、何かね、空気がものすごく自由で、一人一人がものすごい個性を持っていて、この人間を見ているのが刺激的で面白かったんですよね。

と、明かされています。

Sponsored Link

「劇団四季」で活躍

こうして、滝田さんは、「文学座」の養成所でお芝居の基礎を積まれ、その後、「文学座」の養成所を退所されると、

1973年、23歳の時には、「劇団四季」に入団して、「王様の耳はロバの耳」の王様役や、「ジーザス・クライスト・スーパースター」のユダ役などで有名になられ、


27歳頃の滝田さん

1981年、31歳の時には、「劇団四季」も退団されたのでした。

「滝田栄の若い頃は徳川家康(NHK大河ドラマ主演)に抜擢されていた!」に続く

「ジーザス・クライスト・スーパースター(1976)」より。ユダ役を演じる滝田さん。

Sponsored Link