若い頃から、歌舞伎の女方として、その妖艶な美しさで三島由紀夫さんほか数多くの著名人を魅了すると、その後は、歌舞伎の枠にとらわれず、シェイクスピア劇、新派劇、映画、海外アーティストとのコラボレーションなど、積極的に展開してきた、坂東玉三郎(ばんどう たまさぶろう)さんですが、プライベートはどのようなものだったのでしょう。今回は、そんな坂東さんのプライベートをご紹介します。

「坂東玉三郎の出演舞台ドラマ映画・演出舞台・監督映画を画像で!」からの続き

Sponsored Link

結婚は?

坂東さんはこれまで一度も結婚したことがなく、現在も独身です。

坂東さんは、「世襲で伝統を継ぐことの多い歌舞伎界で、梨園の出身ではないことで、逆境を感じたことがあるか」という質問に対し、

いろいろな先輩方に引き上げていただいたので、逆境ってあまり感じたことがないんです。血縁って何なんでしょうか。血縁があれば、父から子どもに、そのまんまが渡るんでしょうか。

血縁だけが家族のような気がしないんですね、僕の中では。長いこと一緒に仕事をしていて理解し合えている人も、隠しごとのない友達も、家族だと思っています。ただ、実父、実母は、自分に心を注いでくれましたから、やっぱりかけがえのない家族です

と、家族について語っているほか、

それは自分が自然に生きてきたのと同じように、自然の流れの中から生まれてくるものだと思いましたので、自分から招いてもできないものだと初めから理解していました

とも、語っており、

家族を作り、子供に後を継がせたいという気持ちにはならなかったとのことで、芸一筋の人生だったようです。

ちなみに、18代目中村勘三郎さんの姉・波乃久里子(なみの くりこ)さんが、トーク番組「徹子の部屋」に出演した際には、坂東さんと「お互い60歳を過ぎても独身だったら結婚しましょう」と約束したことがあると語っています(笑)

病気(ウツ)だった

ところで、坂東さんは、売れっ子だった20代前半の頃、多忙を極めたせいで、心身のバランスを崩したことがあったそうで、

2年半、1日も休まなかったんです。軽い心身症状態になりました。考えてみると、16歳の時にもウツの状態が出ているんです。そして24歳、38歳、41歳の時に出ました。

徐々にウツの深さは浅くなってくるんですけど、長くなった。旅行するとか他の仕事をするとか、違う環境に行くことが重要だと分かってきました。それと休養ですね。肉体的な問題より、精神的に張り詰めた状態をずっとは続けられない

と、長い時は、10ヶ月も不調が続いたそうです。

それでも、坂東さんは、舞台を辞めたいとは一度も思ったことがないそうで、

冗談だと思わないでもらいたいんだけど・・・何も他の仕事ができなかったし、(歌舞伎が)好きだったということだと思います

と、語っています。

(今までで一番長く休みをとったのは90日だったそうですが、そのうちの30日間は次の稽古に向けた準備期間だったそうなので、実質は60日間だそうです)

Sponsored Link

人間国宝

そんな坂東さんは、2012年、重要無形文化財「歌舞伎女方」保持者の各個認定(人間国宝)を受けているのですが、

南座で取材会を開くと、立女方として重要無形文化財にと打診された際の気持ちについて、

自分にふさわしいものではないと思いました。が、後輩のために受けてほしいと言っていただき、後進の指導と歌舞伎の将来のためには、お引き受けせざるを得ない(と、思った)

と、謙虚に語りつつ、

私は姫が似合わない性格、体つきで、役柄的に姫がたいへん苦手と言われた役者です。それを制覇しなければと勉強してまいりました。これからは、老け役としても納得していただける役者となれるよう修行していきたい

(役の大小や年齢にかかわらず)自分が十分に納得できる役づくりならどんどんやりたい

と、さらなる意欲を見せています。

さて、いかがでしたでしょうか。

坂東玉三郎さんの、

について、まとめてみました。

世襲制が重んじられる歌舞伎の世界において、梨園出身ではないとの理由で、類まれなる才能を持ちながらも、当初はなかなか世に出してもらえず、人気が出た後も、決して浮かれず、芸を極めるために一心に修業に励んできた坂東さん。

既に70歳を回る高齢ですが、まだまだ、唯一無二の活躍を期待したいものです。

「坂東玉三郎の生い立ちは?幼少期から踊ることが好きだった!」

Sponsored Link