1962年「遠くへ行きたい」の大ヒットで、一躍、人気歌手となられた、ジェリー藤尾(ジェリー ふじお)さん。人気絶頂の1964年には結婚もされ、公私共に順調だったのですが・・・

「ジェリー藤尾の生い立ちは?若い頃は遠くへ行きたい!出演作品は?」からの続き

Sponsored Link

元嫁は渡辺友子

ジェリーさんは、人気絶頂の1964年、当時、20歳のアイドル歌手だった、渡辺友子(当時は渡辺トモコ)さんと、大恋愛の末に結婚されています。

詳しい馴れ初めなどは分かりませんでしたが、お二人は、「ヤングセブン/ふたりの唄」「悲しき60才」で一緒にお仕事をされているので、これらがきっかけで仲良くなられたのでしょうね。

そして、渡辺さんは、結婚と同時に芸能界を引退すると、主婦業に専念。

ジェリーさんは、田園調布の一等地に豪邸を構えると、やがて、二人の女の子が誕生し、家族そろって、「トヨタカローラ」「カレー」「冷蔵庫」のCMほか、「オールスター家族対抗歌合戦」などのバラエティ番組に出演するなど、誰が見ても仲の良い、幸せな家族を築かれたのでした。


仲睦まじいジェリーさん一家

娘は?

ちなみに、ジェリーさんと友子さんの間に誕生した女の子は、長女が美紀さん、次女は亜紀さんというそうで、お二人とも、過去には女優として活動されていたそうですが、現在は、芸能界を引退して、一般人になられているようです。

そして、2016年には、次女の亜紀さんは、娘の千晶さんと、その娘の千沙さんとともに、ジェリーさんと「徹子の部屋」に出演されています♪(つまり、ジェリーさんはひいおじいちゃん)

嫁の渡辺友子がクリスマスイブに家出し別居へ

しかし、結婚から21年経った1985年の秋頃から、ジェリーさんと友子さんの不仲が報じられるようになると、

ジェリーさんは、

別居なんかしていません

友子さんも、

どこからそんな話が?

と、双方とも噂を否定されていたのですが、

同年12月、娘さんたちが友人を大勢招待してパーティーを行うはずだったクリスマスイブに、突然、友子さんが家を出て行かれ、

年が明け、別居がマスコミの知るところとなって、取材されると、

ジェリーさんは、

僕は何も答えない。何も言いたくない。まったく雲をつかむような話で、僕にはどうして(妻が)そうしたかわかりません。

と、言葉を濁すも、

友子さんは、

離婚を前提としての別居

と言い放ち、翌年の1986年7月12日、お二人は離婚されたのでした。

元嫁の吹聴で仕事が激減

そして、この離婚の際、友子さんが、

  • ジェリーさんが酒浸りでDV
  • 自身の両親とジェリーさんが不仲
  • ジェリーさんが経済的に困窮して自身と収入が逆転

などが離婚原因だったと、一方的にマスコミに吹聴したことで、

これに同調したマスコミが、ジェリーさんを、

飲んだくれ亭主

と書き立ててバッシングを始めると、ジェリーさんは、すっかりイメージダウンして仕事が激減。テレビ局からも、総スカンをくらう状況にまで追い込まれてしまったのでした。

二人の娘がジェリーの味方に

ただ、そんな冷たい世間の風が吹き荒れる中、どちらが二人の娘を引き取るのかという、親権者を決める段階に入ると、娘さん二人ともが、父であるジェリーさんを選んだことで、世間の冷たい風向きも変わり始めます。

実は、次女の亜紀さんは、

このままではママばかり良い格好をしてパパが悪者にされて可哀想

今度お姉ちゃんと一緒に記者会見に出て、すべてブチまけたい

と、友達に訴えていたそうで、お父さんであるジェリーさんの味方になることを決めていたというのです。

(ジェリーさんは、次女の亜紀さんが、書類の親権者欄にジェリーさんの名前を書いたのを見ると、涙が止まらなかったそうです。)

こうして、ジェリーさんは、離婚から4ヶ月後には、テレビドラマ「セーラー服反逆同盟」で次女の亜紀さんと共演するなど、ショックから立ち直り、仕事にも打ち込めるようになられたのでした。

Sponsored Link

長女が「離婚原因は母親の男性関係」と告白

ただ、4年後の1990年には、なんと、友子さんが、ジェリーさんに2億円の慰謝料を請求したことで、騒動が再燃。

しかし、今度は、長女の美紀さんが、

外面を取り繕うのが上手なだけにズルイ性格。父は沈黙しても私は許せない。

と、実は、母親(友子さん)の乱れた素行が離婚原因だったこと、そして、その相手男性の実名も週刊誌に告白し、

あの人はクズ

と、母親(友子さん)を痛烈に批判したことで、ジェリーさんへの一方的なバッシングは完全に収束したのでした。

ちなみに、慰謝料は、東京・田園調布の自宅売却代金の35%を支払うことで決着したようですが、ジェリーさんは、2010年のインタビューで、友子さんについて、

名前を聞いただけで嫌になる。本当に嫌な別れ方したからね。だからぼくは名前も呼びたくない。それぐらい嫌なことされたからね・・・いいたいこともあるけど、それをいうとまたメディアが喜んじゃうから(苦笑)。とにかくぼくは許してはいませんよ。

と、心情を明かされています。

さて、いかがでしたでしょうか。

    ジェリーさんの、

  • 元嫁は渡辺友子
  • 嫁がクリスマスイブに突然家出し別居へ
  • 元嫁の吹聴で仕事が激減
  • 二人の娘が味方に
  • 娘が「離婚原因が母親の男性関係」と暴露

と、泥沼離婚劇の一連の流れについてまとめてみました。

ジェリーさんは、後に、

クリスマスイブの日に女房は出ていったんです。私は許せなかった。娘たちが友人たちを大勢招待しているイブに、わざわざ出ていくことが許せなかった。あれだけ自慢だった家庭が音をたてて、あっけなく崩れていきました。

と、明かされているのですが、信じていた妻に裏切られた心情はいかばかりだったことでしょう。

ただ、最後に、娘さんたちの援護で大逆転でき、本当に良かったですね♪

「ジェリー藤尾は昔ケンカ最強!現在は老人ホームもやすらぎの刻!」に続く


「トヨタカローラ」のCMに家族仲良く出演

Sponsored Link