2014年「事件救命医2~IMATの奇跡~」でテレビドラマデビューすると、2015年には、「仮面ライダーゴースト」「アラン/仮面ライダーネクロム」役に抜擢され、一躍脚光を浴びられた、磯村勇斗(いそむら はやと)さん。そんな磯村さんの、俳優を目指したきっかけやデビュー前後について調べてみました。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?

磯村さんは、1992年9月11日生まれ、
静岡県沼津市のご出身、

身長176センチ、

血液型はA型、

学歴は、
⇒静岡県立沼津西高等学校
⇒桜美林大学中退

趣味は、
都市伝説の研究、ゾンビ映画、ダースベーダー、

所属事務所は、「BLUE LABEL」です。

中学生で俳優を目指す

磯村さんは、小学生の時、「アンジャッシュ」「インパルス」に憧れて、お笑い芸人になりたいと思っていたそうですが、

中学2年生の時、スイスの学生と交流するという行事で、

映像で何かを作れたら面白いんじゃないか?

と思いたち、

「ヌマヅの少女ハイジ」「アルプスの少女ハイジ」のパロディ)という短編映画を自主制作し(撮影・編集等すべて自分で)、髪の毛をピン留めし、スカートを履くなど、主演のハイジ役もこなすと、それを見た全校生徒のみんなが拍手や評価の言葉をくれたそうで、

こういう幸せな仕事が将来できたらいいな

と思い、俳優を目指そうと思うようになったのだそうです。

大学中退後は小劇場で活動~現在の事務所「BLUE LABEL」に入所

その後、高校2年生になった磯村さんは、早く事務所に入って、東京で活動したかったそうですが、ご両親の反対にあい、地元の劇団「沼津演劇研究所」に入所して、週1回演技を学ぶことに。

(その頃は、特に目標はなく、ただただ、お芝居をしたいという想いだけだったそうですが、舞台に立たせてもらい、ギャラをもらうことで、俳優という仕事の重みを感じられたそうです)

そして、いよいよ、高校卒業後は、今度こそすぐに芸能界を目指そうとされるも、ここでもご両親から大学へ行くことを勧められ、お芝居のできる「桜美林大学」に進学。

ただ、芸能活動への想いが強く、2年で中退し、フリーで活動を開始されると、(事務所に所属していたわけではなかったため)小劇場を転々としながら、アルバイトで生計を立てられたそうで、

そんな中、2013年、「舞台芸術集団 地下空港」の伊藤靖朗さんが演出した舞台「タガタリススムの、的、な。」で主演を務められると、このことをきっかけに、伊藤さんが所属する現在の事務所「BLUE LABEL」に入所されたのでした。


「舞台芸術集団 地下空港」のHPより。「タガタリススムの、的、な。」の時の磯村さん。

Sponsored Link

「仮面ライダーゴースト」で仮面ライダーネクロム

そして、2014年には、「事件救命医2~IMATの奇跡~」でテレビドラマデビューされ、


「事件救命医2~IMATの奇跡~」より。バスジャックの犯人に扮する磯村さん。

翌2015年には、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」の合コンのシーンに出演されると、


「まれ」より。右端が磯村さん。

同年、戦隊シリーズ「仮面ライダーゴースト」で、「アラン/仮面ライダーネクロム」役に抜擢され、一躍脚光を浴びられたのでした。


「仮面ライダーゴースト」より。アラン(仮面ライダーネクロム)に扮する磯村さん。

ちなみに、磯村さんは、「仮面ライダーゴースト」に出演されたことについて、

そうですね。あの作品が知って頂くきっかけでしたから。自己紹介と質疑応答をして、お芝居をするというオーソドックスなオーディションでした。

やはり小さい頃からの憧れだったこともあって、合格したときには嬉しかったですね。アフレコやイベントを含め、若手の俳優にとって、いろいろと勉強できる場だと聞いていたので、もともと興味がありましたし。

と、この作品が転機となったことを明かされると、

スタッフさんとの距離が近かったこともあり、いろいろとコミュニケーションを図ることができましたし、技術的なお話も聞けて、改めて、俳優は一人でできない仕事であることを感じました。

また、将来的に映画監督として、作品を作りたいという想いも一層強まりました。

と、将来の夢にも思いを馳せられていました。

「磯村勇斗が矢野聖人と似てる?ひよっこほか出演ドラマ映画は?写真集も?」に続く

Sponsored Link