楯真由子の昔は子役!父は夏目雅子の兄!実母は?現在は結婚して子供?


小学4年生の時、NHK連続テレビ小説「あぐり」で子役デビューされると、その後は、主に時代劇に出演されていた、楯真由子(たて まゆこ)さん。そんな楯さんの、生い立ち、デビュー前後の時期、ご家族、現在について、調べてみました。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?叔母は?

楯さんは、1988年3月1日生まれ、
東京都のご出身、

身長166センチ、
体重46キロ、

血液型はO型、

学歴は、
堀越高等学校トレイトコース卒業、

趣味・特技は、絵・歌・裁縫、

ちなみに、楯真由子は本名で、別名義は「Mayula(繭、マユラ)」

叔母には、女優の夏目雅子さん、
叔父には、プロゴルファーの小達敏昭さん、
従妹には、宝塚歌劇団所属の風間柚乃さんがいらっしゃいます。

父親は?実母は?

楯さんのお父さんは、元芸能プロダクション社長の小達一雄さんで、女優の夏目雅子さんの実のお兄さんなのですが、

1988年、楯さんが生まれたことで、楯さんのお母さんと入籍されるも、翌年の1989年には、妹の夏目雅子さんと友人だった、田中好子さんとの不倫が発覚。

1990年には、激しい報道を避けるため、楯さんのお母さんは、まだ赤ちゃんの楯さんを連れ、北海道空知郡南富良野町にあるお母さんの実家に避難されると、ほどなく離婚されています。

(1991年には、お父さんの小達さんは、不倫相手だった田中好子さんと再婚されています)

ちなみに、楯さんは、その時のことを、

私は2歳でしたが、テレビのワイドショーに不倫報道の父が映ると“パパだ”と言っていた記憶があります

と、語っておられました。

夏目雅子の演技に影響を受け子役として活動開始

そんな楯さんは、4歳でピアノやバレエを習い始め、7歳の時には、叔母である、夏目さんが出演する映画「瀬戸内少年野球団」「魚影の群れ」を見て、夏目さんの演技に影響を受けると、

(夏目さんは、楯さんが生まれる前の1985年に他界されているため、お二人が会われたことはありません)

小学4年生(9歳)の時には、オーディションを受けられ、演出家の柴田岳志さんに見出されて、NHK連続テレビ小説「あぐり」や、NHK土曜ドラマ「もうひとつの心臓」に出演。

すると、子役とは思えぬ、物怖じしない演技力を高く評価され、中学校入学を機に、「東映京都太秦撮影所」に活動の拠点を移されると、

生活の拠点である東京と仕事場である京都を行ったり来たりする、二重生活を送りながら、

2002年「茂七の事件簿 新ふしぎ草紙」
2003年「子連れ狼」
2003~2006年「八丁堀の七人 第4-第6シリーズ」第2部 第6話


「八丁堀の七人」より。

などの時代劇に立て続けに出演。

子役ながら、時折見せる表情には、夏目さんの面影があると、周囲から女優としての将来に大きな期待が寄せられたのでした。

活動休止~現在は?

しかし、楯さんは、首都圏制作の現代劇に復帰した2005年頃、公私共に「夏目雅子の姪」というプレッシャーから精神的に追い詰められて、「パーソナリティ障害」を発症し、芸能活動を休止。

その後は、もともと趣味だった、ゲーム、アニメ、サブカルチャーに活路を見出し、アニソンバンドのヴォーカリストとして舞台に立つほか、秋葉原のライブカフェでメイドシンガーとして活動を再開されると、2018年には、ミニアルバム「摩訶摩瑜利」をリリースして、歌手として芸能界に復帰。

現在は、「Mayula」名義で歌手として活動されているほか、ゴシック系ブランドのイメージモデルや舞台女優としても活動されています。


摩訶摩瑜利

結婚は?子どもは?

そんな楯さんの気になるプライベートですが、楯さんは、芸能界から一時期離れている間に、男の子を出産されています。

ただ、現在は、シングルマザーとして息子さんを育てているそうで、結婚後、離婚されたのか、結婚せずに出産されたのかは不明です。

Sponsored Link

出演作品(舞台、映画、テレビドラマ)

それでは、ここで、楯さんの主な出演作品をご紹介しましょう。

舞台では、

2018年「月蝕歌劇団第102回公演 一騎人生劇場『男の星座』」
     「笛井事務所番外公演『Trance』」

映画では、

1999年「鉄道員」
2006年「待合室」
2007年「包帯クラブ」
2008年「僕の彼女はサイボーグ」

テレビドラマでは、

1997年 NHK連続テレビ小説「あぐり」
     「もうひとつの心臓」

1998年「先生知らないの?」
2004年「忠臣蔵」
2005年「野ブタ。をプロデュース」
2006年「ギャルサー」
2008年「水戸黄門」第38部 第13話


「野ブタ。をプロデュース」出演時の堀北真希さんと楯さん。

などに出演されています。

「楯真由子は田中好子の義理の娘?父親を奪われイジメにあっていた!」に続く

Sponsored Link

関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ