2006年、テレビドラマ「めぞん一刻」のオーディションに応募されると、見事、ヒロインの相手役に選ばれた、中林大樹(なかばやし たいき)さん。そんな中林さんの、生い立ち、出演作品について調べてみました。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

中林さんは、1985年1月6日生まれ、
奈良県吉野郡大淀町のご出身、

身長180センチ、

血液型はA型、

学歴は、
智辯学園高等学校
⇒大阪学院大学法学部卒業

趣味・特技は、
スノーボード、サーフィン、バスケットボール、

ちなみに、中林大樹は本名で、愛称はウッディー(ウッディ)だそうです。

実家がお金持ち

中林さんの実家は、奈良県の「千本桜」で有名な吉野町の近くにある、人口約1万7000人の「大淀町」というところにあるのですが、地元では誰もが知る、製薬会社を経営されているとのことで、

中林さん自身は製薬会社の名前を明かされていませんが、奈良県高市郡高取町にあって、代表取締役が「中林孝仁」となっている「大一薬品株式会社」がその製薬会社だと言われています。

ちなみに、現在は、中林さんの一番上のお兄さんが跡を継いでおられるとのことです。(中林さんは3人兄弟の末っ子)

大火事から生還し「奇跡の子」と呼ばれる

そんな、地元でも屈指のお金持ちの家に誕生した中林さんですが、中林さんが赤ちゃんの時には、豪邸が火事になり、中林さんとお母さんが、2階に取り残されてしまったことがあったのだとか。

ただ、1階がすでに煙や炎が充満していて、赤ちゃんを連れてその中を通って逃げるのは危険だと判断したお母さんが、決死の覚悟で、下にいた消防団員に中林さんを2階から放り投げると、下にいた消防団員が受け止め、無事、中林さんは助かり、その後、お母さんも命からがら逃げ、無事生還。

以来、豪邸が全焼するほどの大火事で、逃げ遅れた二人が助かったのは「奇跡」と、中林さんは、地元の人から「奇跡の子」と呼ばれるようになったのだそうです。

「めぞん一刻」のオーディションで五代裕作役

その後、中林さんは、両親にかわいがられ、すくすく育つと、背が高くて格好よく、中学・高校時代は、とても目立つ存在だったそうで、

大学在学中の2006年には、テレビドラマ「めぞん一刻」のオーディションに応募されると、約3200人の一般男性の中から、見事、ヒロイン・音無響子(伊東美咲さん)の相手役・ 五代裕作役に選ばれ、鮮烈なデビュー。


「めぞん一刻」より。(左から)岸部一徳さん、岸本加世子さん、中林さん、高橋由美子さん、伊東美咲さん。

以降、数多くのテレビドラマ、映画に出演されています。

経歴?

ところで、中林さんを「経歴」で多くの人が調べられています。

というのも、中林さんは、もともと、「司法書士」を目指していたというのです。

ただ、就職活動真っ最中の大学3年生の時、ふと、このまま司法書士になっていいものか、と思われたそうで、その結果出た答えが、まるっきり違う畑の「俳優」

まぁ、これだけのイケメンですから、それまでにスカウトされたこともあったのかもしれませんね。

Sponsored Link

出演作品(テレビドラマ、映画)

それでは、ここで、中林さんの主な出演作品をご紹介しましょう。

テレビドラマでは、

2007年「めぞん一刻」
     「生徒諸君!」
第5話
2008年「男装の麗人~川島芳子の生涯~」
2009年「ゴッドハンド輝」
     「コールセンターの恋人」

2010年 NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」
     「刑事定年」
     「FACE MAKER」
第10話

2012年「ストロベリーナイト」
      NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」第105話
     「プラチナタウン」第1話・第3話
2013年「とんび」第1話
     「斉藤さん2」第2話・第5話・第6話・第8話
     「刑事のまなざし」
2014年「松本清張 黒い福音~国際線スチュワーデス殺人事件~」
     「慰謝料弁護士〜あなたの涙、お金に変えましょう〜」
第7話

2015年銭の戦争第1話・第8話・最終話
     「○○妻」
     「相棒 season13」
第12話
     「陰陽師」
     「遺産争族」

2016年「検察事務官・黒ユリ」
     「不機嫌な果実」
第5話
     「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」第5話
     「世にも奇妙な物語 秋の特別編『捨て魔の女』」

2017年「監察官・羽生宗一5」
     「ドクターX~外科医・大門未知子~」
     「明日の約束」
     「ヘヤチョウ」

2018年「不発弾~ブラックマネーを操る男~」
     「ハゲタカ」
第4話-第6話
     「科捜研の女」第3話
2019年「THE GOOD WIFE / グッドワイフ」
     「ストロベリーナイト・サーガ」


「科捜研の女」より。


「THE GOOD WIFE / グッドワイフ」より。水原希子さんと中林さん。


「ストロベリーナイト・サーガ」より。(左から)二階堂ふみさん、中林さん、宍戸開さん。

映画では、

2007年「茶々 天涯の貴妃」
2008年「天使のいた屋上」
     「空へ-救いの翼 RESCUE WINGS-」

2009年「ジェネラル・ルージュの凱旋」
     「鴨川ホルモー」
     「RISE UP」

2010年「ゴールデンスランバー」

2011年「ロック~わんこの島~」
2012年「おかえり、はやぶさ」
     「ポテチ」

2013年「ストロベリーナイト」
2016年「残穢」
2018年「空飛ぶタイヤ」
     「純平、考え直せ」

ほか、数多くの作品に出演されています。

ちなみに、デビュー作の「めぞん一刻」以外は、ほとんどが脇役でしたが、2019年のテレビドラマ「ストロベリーナイト・サーガ」では、番宣で情報番組にも出演されるなど、ブレイクの兆し。

今後、中林さんからは目が離せません!!

「中林大樹の嫁は竹内結子!馴れ初めは?」に続く

Sponsored Link