中学2年生の時、スカウトされ、芸能事務所「トヨタオフィス」に入られると、当初は順調な芸能生活を送っていた、夏菜(なつな)さんですが・・・

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

夏菜さんは、1989年5月23日生まれ、
埼玉県戸田市のご出身、

身長167センチ、

スリーサイズは、83-57-86、

靴のサイズは24センチ、

血液型はA型、

本名(旧芸名)は「渡辺夏菜」

学歴は、
(私立)実践女子学園中学校
⇒日出高等学校卒業

趣味は、
モダンバレエ、料理、スキューバダイビング、

ちなみに、夏菜さんといえばショートカットのイメージですが、デビュー当初は、安室奈美恵さんに憧れ、サラサラのロングヘアでした。


小学生の頃の夏菜さん。

スカウトがきっかけで「トヨタオフィス」に所属

夏菜さんは、中学1年生の頃から、原宿などに行くと、一緒に行った友達にあきれられるほど、頻繁にスカウトされていたそうですが、

中学受験をして入学した、中・高・大学と一貫教育だった学校が芸能活動が禁止だったため、スカウトはすべて断っていたそうです。


中学校の卒業アルバムより。

そのため、夏菜さんが中学2年生の時、「トヨタオフィス」(現事務所)にスカウトされた時も、いったんは断られるのですが、

矢田亜希子さんが所属している事務所だったことから、スカウトマンの名刺をとっておいたそうで、それから1年後、

急にやりたくなった

と、夏菜さん自ら「トヨタオフィス」に電話をかけられると、芸能活動をスタートさせるため、芸能人が多く通う日出高等学校に転校されたのでした。

「野ブタをプロデュース」でデビュー

そして、2005年、本名の「渡辺夏菜」名義で、「野ブタをプロデュース」の端役でテレビドラマデビューされると、翌年の2006年1月には、テレビドラマ「ガチバカ!」の生徒役でレギュラー出演。


「ガチバカ!」より。

その後は、長期的に売り出したい事務所の方針で、小さな仕事はせず、数ヶ月活動はなかったのですが、

同年10月、テレビドラマ「嫌われ松子の一生」にヒロイン・松子の妹、久美役で出演されると、


「嫌われ松子の一生」より。

「週刊ヤングジャンプ」でも表紙&巻頭グラビア(水着)を飾るなど、事務所のバックアップのもと、本格的に活動を開始されたのでした。


「週刊ヤングジャンプ」(2006.11.2号)

順調な芸能生活が一転、仕事が激減

また、2007年には、「エラいところに嫁いでしまった!」「孤独の賭け〜愛しき人よ〜」「モップガール」と立て続けにテレビドラマに出演し、「ポスト矢田亜希子」として、順調なスタートを切ると、


「エラいところに嫁いでしまった!」より。


「モップガール」より。

2008年、高校卒業後は、大学へは進学せず、女優業に専念することにされたのですが・・・

2009年1月には、「特別法第001条 DUST」のヒロインとして初舞台を踏まれたものの、これまで順調だったはずのテレビドラマは、だんだんセリフがなくなっていき、ついには役名もつかない扱いに。

その後、夏菜さんは、必死になって100本以上ものドラマや映画のオーディションに挑戦するのですが、すべて不合格。(NHK連続テレビ小説の主役オーディションは2回受けられるも、2回とも一次審査で落ちたそうです)

こうして、仕事がほとんどなくなってしまった夏菜さんは、生活費を稼ぐため、地元の大型スーパー内のアパレルショップでアルバイトをするようになったのでした。

仕事が激減した理由

ところで、順調なスタートを切ったはずの夏菜さんが、なぜ、仕事がなくなっていったのでしょう。

その理由については、夏菜さんご本人が、

最初から役がついて、自分がメインの回もあった。なんの苦労もなく、「意外と簡単かも?」って完全にナメてた。当時の写真を見ると、小生意気な顔をしてるでしょ?だから、すぐに痛い目を見るんだけど。

そんな態度だから、当然、仕事はなくなってきて。でも、具体的に何をしたらいいかわからない。だから、実家近くの服屋さんでアルバイトをして、毎日毎日、洋服を畳んで。畳みながら演技のことをずっと考えた。

振り返ると、ちゃんと仕事のこと、演技について深く考えたのはこのときが初めてかも。

と、自分の態度が原因だったことを明かされています。

長い髪をショートカットに

こうして、2年ほどは悶々とした日々を過ごされた夏菜さんですが、(焦りやイラつきはありつつも、逃げることは嫌だったため、女優をやめたいとは一度も思ったことがなかったそうです)

ある日のこと、マネージャーから突然電話で、

髪をショートカットにしたら?

と、提案されます。

ただ、夏菜さんは、長い髪をとても大切にしていたため、当初は猛反発されたそうですが、約2時間のやり取りの末、

落ちるとこまで落ちたんだから、何かを変えるべき

と説得され、渋々ながら、バッサリ髪の毛を切り、ショートにされたのでした。

Sponsored Link

「GANTZ」のヒロインでブレイク

すると、2009年、映画「GANTZ」(2011年1月公開)のオーディションでは、ドラマで主演経験のある女優を含む候補者300名以上の中から、スタッフの満場一致で、見事、ヒロインの岸本恵役に抜擢。(この映画から現在の「夏菜」に改名)


「GANTZ」より。夏菜さん。

夏菜さんの役柄は、玄野計(二宮和也さん)から思いを寄せられながらも、加藤勝(松山ケンイチさん)の強さと優しさにひかれる21歳のOLで、劇中、全裸シーンにも挑まれているのですが、

夏菜さんは、このシーンの撮影のため、体にラインがつかないようにと、数日前から下着を身につけないで収録に挑んでいたそうで、

腹をくくっていました。この作品だったら喜んで脱ぎたい。そう思っていましたから。

と、女優魂を炸裂させたのでした。

ちなみに、プロデューサーは、オーディションでの夏菜さんを、

GANTZスタッフ全員が「岸本が来た!」と思ったくらいに、彼女は最初から輝いていました

と、明かされており、

ショートカットにしたことで、夏菜さんは、見事、復活を遂げたのでした。

「夏菜の朝ドラは最悪だった?銀魂ほか出演ドラマ映画cmは?」に続く

Sponsored Link