ついに、1971年、主演映画「高校生心中・純愛」が大ヒットとなるも、所属会社の「大映」が倒産してしまった、篠田三郎(しのだ さぶろう)さん。しかし、この後、さらにチャンスを掴みます。

「篠田三郎の若い頃は大映ニューフェイス!高橋惠子と共演でブレイク!」からの続き

Sponsored Link

ウルトラマンのプロデューサーの奥さんに見初められる

これからという時に、所属会社の「大映」が倒産してしまった篠田さんですが、

そんな時、関根恵子(現・高橋惠子)さんが映画の宣伝でテレビに出演され、出演映画などが紹介された際、篠田さんのシーンを偶然見た、「ウルトラマン」のプロデューサーの橋本洋二さんの奥さんが、篠田さんを気に入ったそうで、

篠田さんは、そのことがきっかけで橋本さんに見出され、

1971年「ガッツジュン」
1971~1972年「シルバー仮面」
1972~1973年「熱血猿飛佐助」


「ガッツジュン」より。

と、テレビドラマに出演されると、

特に、「シルバー仮面」では、メインキャストである、春日兄弟のうちの一人、春日光三役で注目を集められ、


「シルバー仮面」より。(前列左から)松尾ジーナさん、亀石征一郎さん、
(後列左から)篠田さん、夏純子さん、柴俊夫さん。

(この頃、篠田さんは、テレビに出られれば何でも嬉しかったそうです)

1972年には、「シルバー仮面」を撮影した、実相寺昭雄監督の映画「哥(うた)」にも出演。


「哥」より。

篠田さんは、この映画の撮影を振り返り、

自分はあくまで素材であって、実相寺さんが何を考えているのか、深い部分までは理解できませんでした。

それでも、運命に従って旧家を守っていくというストイックな役でしたので、監督の指導に応えようと必死でやりました。

岸田森さん、田村亮さん、東野英心さん、内田良平さん、共演者は皆さん楽しんで演じていました。

ただ、自分はまだ、そういう風に映画作りを楽しむ余裕はなかったですね。

と、演じることが精一杯だったことを明かされています。

ウルトラマンタロウでブレイク

そして、1973年には、特撮テレビドラマ「ウルトラマンタロウ」の主人公・東光太郎役に抜擢されると、正統派な二枚目として、たちまちブレイク。

実は、篠田さんは、そもそも、「ウルトラマン」が、それほどまでに人気があることを知らず、特別に関心もなかったそうですが、やはり、テレビに出演して仕事ができるということが嬉しく、夢中で演じられていたそうです♪


「ウルトラマンタロウ」より。

円谷プロと軋轢?

ちなみに、最近の平成ウルトラマンシリーズや映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」などには、昭和のウルトラマン(ウルトラマン、セブン、 ジャック、エースなど)が登場しているのですが、

篠田さん(タロウ)は一度も出演されていないため、「円谷プロ」との間に何かあったのでは・・・との声もありましたが、

スケジュール的にどうしても都合がつけられず、泣く泣く出演を断られていたとのことで、むしろ、篠田さんは、「タロウ」への愛着は、出演当時からずっと持ち続けられており、篠田さんと「円谷プロ」の間に、軋轢(あつれき)があるということではないとのことでした。

(2016年「ウルトラマンオーブ」で、声のみの出演はされています)

Sponsored Link

現在

その証拠に、2019年12月25日、ウルトラマンタロウの息子の物語を描く新シリーズ「ウルトラマンタイガ」のBlu-ray BOX Iが発売決定となっているのですが、


「ウルトラマンタイガ」Blu-ray BOX

これを受けて、篠田さんは、

『ウルトラマンタイガ』Blu-ray BOXの発売決定おめでとうございます。そして『ウルトラマンタイガ』 のファンの皆様、こんにちは!『ウルトラマンタロウ』で東光太郎役を務めさせて頂きました篠田三郎です。

この度、タロウの息子タイガがウルトラマンシリーズ最新作の主人公ということで、タロウを演じた者として嬉しく、タイガの活躍を応援しています。それにしても、工藤ヒロユキ役の井上祐貴君は親の欲目ではなく、しなやかで何とも格好良いですね。

タロウの放送から早いもので46年の歳月が経ちました。あの当時、令和の時代までウルトラマンシリーズが皆様に愛され、観られ続けられるとは夢にも思いませんでした。まさかタロウの息子が活躍する時が来るなんて!

こんなにも長い間ウルトラマンが多くの人達に愛されているのは、ウルトラマンの生みの親、円谷プロの方達と初期の制作からウルトラマンを立ち上げた先人の方達の夢と情熱が、現在でも引き継がれているからだと思います。

そして子供の時からウルトラマンが好きで応援してくださるファンの皆様の存在があってこそです。そんな沢山の子供達の夢を心に刻んで、『ウルトラマンタイガ』が何時までも愛され続けられますことを願っています。

と、喜びのコメントを発表されています♪

「篠田三郎の大河ドラマ花神ほか出演映画ドラマは?」に続く

https://www.youtube.com/watch?v=_guGePaFovg

Sponsored Link