幼い頃からのお父さんの虐待に耐えかね、ついに中学1年生の時に家出をすると、その後は大阪の繁華街でケンカに明け暮れた、和田アキ子(わだ あきこ)さん。しかし、やがて、ジャズ喫茶に入り浸るようになると・・・

「和田アキ子の生い立ちが悲惨!父親から壮絶な虐待の日々!」からの続き

Sponsored Link

スカウトされて歌手に

中学2年生で「不良番長」となった和田さんですが、その一方で、小学5年生の時からレイ・チャールズに憧れるなど、ジャズやブルースといった洋楽が好きで、大阪市内のジャズ喫茶に入り浸り、音楽を聴いている時だけが心が安らいだそうです。

そして、15歳の時から、ジャズ喫茶や「ゴーゴークラブ」で歌い始めるようになると、174センチの長身から発するパワフルな歌声は評判を呼び、

16歳のある日のこと、和田さんがステージで歌を唄っていると、東京から来た芸能事務所の男性から、

直接、社長に会ってほしい

と、懇願されたことから、適当に話だけ聞いて帰るつもりで、会うことに。

すると、後日、東京からやって来たのは、角刈りにいかついスーツの怪しい男性だったのですが、その人こそが、大手芸能事務所「ホリプロ」の堀威夫社長。


若かりし頃の堀威夫社長と和田さん。

話を聞いた和田さんは、このまま大阪にいても「極道」しか道はないと思い、その場で芸能界入りを承諾すると、大阪には二度と戻らないと決心して、芸能活動をスタートさせたのでした。

芸名の由来は?

ところで、当時、和田さんの本名は「金海福子」だったのですが、「金海」は大阪の在日韓国人が多く名乗っていた姓だったため、在日韓国人だと分かることを恐れたお父さんが、叔父さんの和田忠浩さんと養子縁組させて、「和田現子(わだ あきこ)」を名乗ることになったそうです。

(ちなみに、叔父さんは漫画「難波金融伝ミナミの帝王」の主人公・萬田銀次郎のモデルになった人物だと言われています。)

ただ、「現子」では読めない人が多いだろうと、「ホリプロ」の堀社長がカタカナで「アキ子」と名付けられたのだそうです。

(本名の「現子」を「アキコ」と読ませるのは当て字だそうです)

「笑って許して」が大ヒット

こうして、和田さんは、17歳の時に上京すると、当時、横浜にあった社長の自宅に下宿し、事務所の電話番をしながら、レッスンを受けることに。

(この頃の和田さんのお給料は3万円、下宿代が1万8000円で、食費がなくなると、「ちらし寿司大盛り3杯食べたら無料」のお店に通われていたそうです)

そして、1968年10月25日には(和田さん18歳)、「星空の孤独」で歌手デビューされるも、パッとせず。


「星空の孤独」

ただ、翌年の1969年4月25日にリリースした2枚目のシングル「どしゃぶりの雨の中で」が17万枚を売り上げるヒットを記録すると、


「どしゃぶりの雨の中で」

同年10月25日リリースの3枚目のシングル「その時わたしに何が起ったの?」は低迷したものの、1970年3月25日にリリースした4枚目のシングル「笑って許して」が約20万枚を売上げるヒットとなり、オリコンチャートも当時の自己最高記録となる11位を記録。


「笑って許して」

同年12月31日には、「第21回NHK紅白歌合戦」に初出場を果たすなど、和田さんは、たちまち、人気歌手の仲間入りを果たされたのでした。

Sponsored Link

「あの鐘を鳴らすのはあなた」で日本レコード大賞最優秀歌唱賞

その後も、和田さんは、

1970年7月5日「さすらいのブルース」
     11月5日「貴方をひとりじめ」
1971年3月5日「卒業させてよ」
     6月5日「天使になれない」
     9月5日「涙の誓い」
     12月5日「夜明けの夢」


と、立て続けにシングルをリリースすると、

1972年にリリースした11枚目のシングル「あの鐘を鳴らすのはあなた」は、「第14回日本レコード大賞最優秀歌唱賞」を受賞。

和田さんは、人気実力ともに、トップアーティストの座へと上り詰めたのでした。


「あの鐘を鳴らすのはあなた」より。

ちなみに、和田さんは「第14回日本レコード大賞最優秀歌唱賞」を受賞された時、感極まって、たまたま近くにいた沢田研二さんの腕を掴んで一緒にステージまで連れて行き、歌っている最中、涙でメイクが落ちたことで「黒い涙」を流されているのですが、

後に、和田さんの号泣ぶりと、沢田さんのオロオロした姿が、レコード大賞史に残る名シーンとして語り継がれており、

和田さんは、この時のことを、

(司会の)高橋圭三さんが『あの鐘…』と言った瞬間、頭が真っ白になってしまった。私はジュリーが大阪のナンバ一番で歌っていた時から仲良しだったのと、私の腕力が強すぎて逆らえなかったのでしょう。

と、おっしゃっていました(笑)

「和田アキ子の菊の花事件ほか壮絶なイジメとは?復讐ノートとは?」に続く

Sponsored Link