「七人の刑事」の北川刑事役でたちまち人気者になると、その後も、「さすらい刑事旅情編」などで人気を博していた、三浦洋一(みうら よういち)さんですが、プライベートが原因で、順調だった俳優生活が一変します。

「三浦洋一の出演ドラマ映画を画像で!ロックバンドのヴォーカルも?」からの続き

Sponsored Link

宇津宮雅代と結婚も連れ子にDVで離婚?

三浦さんは、1973年、女優の宇津宮雅代さんと結婚されているのですが、

(宇津宮さんは、バツイチで、前夫・西岡徳馬さんとの間にできた女の子を連れての再婚でした)

1990年頃から別居し、その後、離婚調停に。


宇津宮雅代さん。

三浦さんが、宇津宮さんの連れ子を殴り、

きれいに入ったな

と、言ったことで、宇津宮さんは離婚を決意したと言われているのですが、真偽は不明です。

離婚調停中に息子誕生

その後、三浦さんは、離婚調停中の1993年、番組の打ち上げで訪れた銀座のクラブで、ホステスとして働いていた、真理子さんと出会われます。

真理子さんは、無骨で不器用ながらも優しい三浦さんに惹かれ、また、当時11歳だった真理子さんの息子・豪之(たかゆき)さんも三浦さんになついたそうで、やがて、お二人は、結婚を考えるようになるのですが・・・

三浦さんは、まだ、離婚調停中だったこともあり、籍を入れないまま、真理子さんが妊娠、そして、1993年2月、息子の慶光(よしみつ)さんが誕生したのでした。

(真理子さんは、豪之さんに兄弟ができたら、と思っていたため、妊娠を知って、すごく嬉しかったそうで、一人ででも、育てていこうと覚悟を決めていたそうです)

隠し子発覚によるで大バッシングで仕事激減

すると、やがて、世間に慶光さんの存在が明るみとなり、

三浦洋一に隠し子発覚

と、三浦さんは、激しいバッシングにあってしまいます。

そこで、三浦さんは、釈明会見を開き、近いうちに真理子さんと結婚すると説明。

その後、1993年に離婚が成立し、真理子さんと晴れて再婚されるのですが・・・

隠し子騒動によるイメージダウンで仕事は激減し、貯金を切り崩す生活を余儀なくされたのでした。

復帰するも末期の食道ガン発覚

そして、それから6年後の1999年、ようやく舞台などで仕事に復帰し始めた三浦さんですが・・・

同年9月、三浦さんが食べ物をうまく飲み込めなくなり、心配した奥さんの真理子さんが、三浦さんの友人の外科医に、

最近旦那が痩せてきて、物が食べられなくなっているんです。心配だから診てくれませんか。

と、電話され、翌日、内視鏡とCTスキャンで検査を受けられると、食道下部、胃のすぐ手前に、直径3センチ以上の腫瘍ができていることが発覚。

しかも、食道の4分の3はすでに機能していない状態で、もはや手がつけられず、

年内はダメだろう、もって2~3カ月だろう

と、感じた医師は、三浦さんに、

食道がんだ。もう手術のできない状態。化学治療と放射線治療をやろう

と、告知。

三浦さんは、その告知に大きなショックを受け、しばらくは言葉も出ない状態だったそうですが、

それでいこう

と、それから数日後には、治療を開始されたのでした。

闘病中も激ヤセを隠して舞台出演

それでも、三浦さんは、10月に「新宿コマ劇場」で長山洋子さんの舞台公演の仕事が入っているからと、9月20日に一時退院されると、約1ヶ月間、舞台に出演。

実は、この時、ガンはすでに肺にまで転移し、バナナジュースさえも喉を通らないほど悪化していて、宿泊先のホテルで点滴を打ちながら舞台に立ち続け、75キロあった体重は、千秋楽には55キロまで激減。

共演者に激ヤセしていることを気づかれないように、舞台衣装の下には肉襦袢(じゅばん)を2枚も巻かれていたそうで、なんとか、公演は全うされたのですが、

公演終了後の11月には再入院され、翌年の1月に出演予定だった、長山さんの中日劇場公演は降板されたのでした。

Sponsored Link

リーゼントヘアのまま納棺

そして、そんなつらい闘病生活の中、11月27日には、主治医をともない、箱根1泊の家族旅行に出かけられると、大晦日には一時帰宅が許され、お正月も自宅で家族だんらんを楽しまれるのですが、

医師からは、

桜の花が咲くまでは持たない

と、宣告され、

その通り、2000年4月に容態が急変すると、同年5月14日、「食道ガン」のため、46歳の若さで他界。三浦さんは、トレードマークのリーゼントヘアのまま棺に納められたのでした。

(通夜・告別式には、前妻の宇津宮雅代さんも参列されたそうです)

ちなみに、三浦さんは、闘病中、一度も「痛い」と訴えたことがなかったそうで、妻の真理子さんは、

夫は父親として、また役者として患者としても、最後までダンディーな美学を貫いて逝った人でした

と、語っておられました。

「三浦洋一の遺族は?妻は全身ガン転移で死去!息子は俳優廃業危機!」に続く

https://www.youtube.com/watch?v=xe1yGObiyjA

Sponsored Link