1956年、NHKドラマ「この瞳」で女優デビューして以来、お仕事では順調にキャリアを積んでこられた、冨士眞奈美(ふじ まなみ)さんですが、プライベートはどのようなものだったのでしょうか。今回は、そんな冨士さんの、結婚、離婚、娘さんとの関係などについてご紹介します。

「冨士眞奈美のデビューからの出演ドラマ映画を画像で!」からの続き

Sponsored Link

放送作家の林秀彦と結婚

冨士さんは、1974年、7年間の交際を経て、放送作家の林秀彦さんと結婚されています。

実は、当時、冨士さんは仕事が順調で、それほど結婚・出産を焦っていたわけではなかったそうですが、ある時、大先輩の山岡久乃さんから、

山岡さんの妹に赤ちゃんが生まれ、山岡さんがその子を病院で抱いた時の話を、

私が欲しかったのは、女優としての名声ではなくて、この重みだったんだわ。でも、もう取り返しがつかない、そう思ったら泣けちゃった。

と聞き、たちまち結婚を意識し、同世代の女優たちもちょうど出産ラッシュだったこともあり、バタバタっと仕事にケリをつけて、身近にいたご主人と結婚を決めたそうで、

冨士さんは、後に、

当時は、「最終バスに乗らなきゃ」って思ったのね。慌ててバスに駆け込まず、悠々と歩いていれば、違った出会いがあったかもしれないのに。

と、語っておられます。


林秀彦さん

離婚理由は?

こうして結婚された冨士さんは、結婚後は女優業を引退して主婦業に専念し(CM出演やエッセイ・小説などの執筆などは続けていたそうです)、1976年、37歳の時には、女の子を出産されているのですが、結婚から10年後の1984年には離婚。

冨士さんは、結婚してからというもの、女優の仕事、プロ野球、オペラ、俳句など、それまで好きだった様々なものから遠ざかっており、

娘を授かり、育てた時間は、かけがえのないものだったとは思いつつも、いつも夫の顔色をうかがい、自由のない日々に、いつしかストレスが溜まっていき、お互い自由に仕事するためと、冨士さんの方から離婚を申し出られたのでした。

ちなみに、10年ぶりに参加した句会では、離婚後、再び独身になった時の解放感を、

そば掻きは生醤油がよし酒二合

(「好物のそばがきをあてに、日本酒をちびりちびり。なんて幸せ。」という意味だそうです)

と、詠み、

やっぱり、人間は自由じゃなくちゃ

との思いが込みあげてきたそうです。

(慰謝料・養育費は一切もらわなかったそうで、離婚後も、元ご主人とは、友人として交際されていたとのことなので、良い関係を築かれていたようです)

鬱屈した結婚生活も前向きにとらえる

とはいえ、鬱屈した結婚生活の日々も、娘が生まれたことで、規則正しい生活のリズムが身につき、エッセーの執筆など、家でする仕事が増えたことから、深酒することもなくなったことから、

ずっと独身だったら肝臓を悪くして死んでいたかも。私の人生、悪くないじゃない?と思うの

と、10年の結婚生活も前向きにとらえられているのだそうです♪

娘は岩崎リズ

ところで、冨士さんが1976年に出産された女の子は、現在、脚本家・小説家・タレントとして活動されている、岩崎リズさんです。

冨士さんは、リズさんを、昔ながらの「ねんねこバッテン」スタイルでおんぶし、2歳半まで母乳で育てるほか、仕事場によく連れていくなど、とても手をかけて育てられたそうですが、根が真面目な性格だったため、手を抜くことができず、子育ては本当に大変だったそうです。

(リズさんが乳児の頃には、なんと、芸能人の集まる新宿のバーにまで連れて行き、そこでおむつを替えたこともあったとか)

それでも、

山岡さんがおっしゃった通り、私が待ってたのはこの重みだ、そんな実感がありました。

と、子育て期間は、とても充実していたそうです♪

Sponsored Link

娘の岩崎リズとは仲良し

そんなリズさんとは、2010年頃から、度々、トーク番組などに一緒に出演されたり、リズさんが脚本を務めたスマートフォンゲーム「SEVEN’s CODE」(セブンスコード)に端役ながら出演するほか、

リズさんからは、生存確認のため、1日2回電話があるそうですが(笑)、そのまま2時間ほど話し込むこともあるなど、母娘の仲はとても良いそうで、

2019年6月現在、築30年3階建ての一軒家に一人暮らしをされている冨士さんは、度々、近くのマンションで一人暮らしをしているリズさんから、物の処分とマンションでの同居を勧められているとのこと。

冨士さんは、その申し出を断固拒否されているそうですが、優しい娘さんが近くに住んでいることは心強い限りでしょうね♪

(冨士さんの自宅は、曾祖母が愛用していた琴、祖父の長火鉢、冨士さんが買い集めたアクセサリーや洋服、新珠三千代さんから頂いたプレゼント、本などで、倉庫状態となっているそうですが、どれも大切なため、どうしても捨てられないそうです)

「冨士眞奈美は吉行和子と岸田今日子の3人友達で大の仲良し!」に続く

娘の岩崎リズさん(左)と冨士さん(右)。

Sponsored Link