リゾートホテルの経営の失敗で抱えた23億円もの借金を10年で見事完済した、加山雄三(かやま ゆうぞう)さんですが、またしても、経営するスキー場が閉鎖に追い込まれ、巨額の借金を背負っているとの話が飛び出します。

「加山雄三は昔「ぼくの妹に」と「帰ってきた若大将」で借金を完済していた!」からの続き

Sponsored Link

スキー場閉鎖でも多額の借金を抱えていた

加山さんは、1991年、新潟県南魚沼郡湯沢町に、総工費100億円といわれる「加山キャプテンコーストスキー場」をオープンされているのですが、これがまたしても、2011年の東日本大震災のほか、若者のスキー離れなどにより経営が悪化し、2011年7月には閉鎖。


「加山キャプテンコーストスキー場」のゲレンデマップ。

加山さんは、当時、

開場以来、赤字続きだった。東日本大震災の影響で運営資金の調達が困難になり、閉鎖することにした。

と、語っているほか、

2012年、「週刊女性」(5月29日号)のインタビューでは、

(スキー場に)20年で数十億円つぎ込んだね。家だけじゃなくて、船も手放したよ。

と、語っていることから、愛船も売却したと報道されたのですが、

2015年、「NEWS ポストセブン」によると、

ある芸能関係者は、

最近、売却したはずの船での遊びをまた満喫しているようです。愛船「光進丸」の甲板で料理を振る舞ったり、ヨットレースを開催したりしている

と、証言しているとのこと。

「光進丸」
の船体価格は4億円とも言われていたのですが、加山さんの借金はいったい、どうなったのでしょうか。


加山さんと愛船「光進丸」

借金は完済していた

そこで、「NEWS ポストセブン」の記者が、借金の真相を聞くべく、加山さんに取材を申し込むと、なんと、加山さんご本人から電話がかかってきたそうで、

借金ならほぼ全部解決した。ローンでちょこちょこ払っているけど、最悪な状況から脱し、楽しく仕事をさせていただいているよ

と、ハリのある声で答えられたとのこと。

借金の総額については、

まぁいろいろやってねえ……

と、言葉を濁されたそうですが(記者が尋ねた「数十億円の借金」という言葉は否定されなかったそうです)、

結局、借金して苦労すると責任感が強くなる。人間、逃げたら終わりだからね。

試練だと思って、“何クソ!”って土下座してでも乗り越えないと。逃げたらダメ!それがパワフルに、エネルギッシュに生きるコツなんだ。

と、数十億円はあったであろう借金の返済はほぼ済んだと、明かされたというのです。

(莫大な借金がむしろ、人生のモチベーションになったと豪快に笑っておられたそうです)

Sponsored Link

愛船「光進丸」は売却していなかった?名義変更?

また、売却したと報じられた愛船「光進丸」についても、

あの報道は誤報なんだよ。 売りに出したのではなく、造船所の社長に名義変更しただけ。

そのほうが船の点検をするのに都合がいいんだ。34年前に進水した船だけど、船の寿命は30年。

よくメンテナンスしてもらっているから、 年齢より若くいられるんだ。俺と同じだよ、ハッハッハ!

と、豪快に笑っておられたとのことでした。

「加山雄三は借金を「若大将のゆうゆう散歩」と「CR加山雄三」で完済していた!」に続く

在りし日の「加山キャプテンコーストスキー場」。

Sponsored Link