1991年には、新潟県南魚沼郡湯沢町に、総工費100億円といわれる「加山キャプテンコーストスキー場」をオープンするも、2011年には、経営悪化により数十億円もの借金を抱えて閉鎖された、加山雄三(かやま ゆうぞう)さんですが、2015年には、すでに、借金を完済しているとの報道が。いったい、加山さんはどのようにして借金を完済されたのでしょうか。

「加山雄三はスキー場閉鎖での数十億の借金を完済していた!」からの続き

Sponsored Link

「若大将のゆうゆう散歩」で借金返済していた

加山さんは、

いろいろな仕事をしてお返しした

と、どのようにして数十億円もの借金を返済したかまでは、はっきり明かされなかったのですが、

「NEWS ポストセブン」によると、テレビ番組「若大将のゆうゆう散歩」の出演が大きかったようで、


「若大将のゆうゆう散歩」より。

「若大将のゆうゆう散歩」は、地井武男さんが他界された後、地井さんの番組「ちい散歩」の後継番組として始まりました)

某テレビ局関係者が、

地井さんは週5回の放送で、放送1回につき30万円の出演料だと言われていた。加山さんはさらに高額のギャラだった可能性もあり、それだけで年間で億単位の収入になります。

と、明かしていたようです。

パチンコ「CR加山雄三」など他の収入でも借金返済していた

さらに、先ほどのテレビ局関係者は、

趣味の絵画でも個展や販売会にこまめに顔を出し、さり気なくセールスする。いまも人気は健在で、月に一度、銀座のクラブで行なうライブはキャンセル待ち状態。ディナーショーのチケットは4万円以上で、講演会のギャラは1回400万円なんて噂もある。

とも言っていたほか、

加山さんは、2008年には、「CR加山雄三」というパチンコ台のイメージキャラクターとなられているのですが、

某パチンコ業界関係者によると、

あれほどのビッグネームなのでライセンス料だけで数千万円のお金が動いたはず。2008年はパチンコ景気も今より良かったですしね

と、ライセンス料の収入もあったそうで、テレビ番組だけでなく、その他の数多くの収入源から借金を返済されていたようです。


「CR加山雄三」と加山さん。

(ただ、加山さんは、銀座でのキャンセル待ちライブについては、「(知り合いの経営するクラブなので)あそこは練習場所だと思ってる。出始めて23年になるけど、ギャラはもらっていない」と否定されたそうです)

自宅を売却していたのは本当だった

また、加山さんの知人によると、

加山さんとめぐみさんの結婚生活は波乱続きでした。映画での共演をきっかけに結婚後、加山さんの叔父が経営するホテルが倒産し、連帯保証人だった加山さんは数十億円もの借金を背負いました。

それを完済し、都内の高級住宅街に豪邸を建てたのですが、バブル絶頂期の1990年、新潟に総工費100億円ともいわれるスキー場「加山キャプテンコースト」を開設。これが大赤字で再び借金を背負い、自宅を手放さざるを得なくなったんです。

とのことで、自宅を売却したという話は本当だったようです。

ただ、幸いなことに、売却先の好意で自宅にはそのまま賃貸で住み続けることができたそうです。

実は倹約家

そんな加山さんは、前述とは異なる知人によると、

昔から加山さん主催の打ち上げは加山宅での持ち寄りパーティー。持ち込みの担当が細かく割り当てられます(笑い)。

ただし何でもケチな訳ではなく、借金を背負ってもポジティブシンキングで明るい方です。

と、芸能界でも評判の倹約家とのことで、

絞るところは絞るも、出すときはドーンと出されることから、借金もきっちり完済し、周りの人も離れていかなかったのかもしれませんね。

Sponsored Link

77歳にして全国コンサートツアー「若大将EXPO~夢に向かって いま~」

ちなみに、加山さんは、2014年に、ロックバンド「THE King ALL STARS」を結成し、同年、全国コンサートツアー「若大将EXPO~夢に向かって いま~」を開催されているのですが、ツアーも2015年7月には終了し、

同年9月には、「ゆうゆう散歩」も終了していることから、借金も返済できたため、リタイアされるのかと思われたのですが、

加山さんは、

「コンサートツアー」は終わったけど、コンサートは続けます。来年で(歌手デビューから)55周年だけど、俺、ロックバンドを結成したんだよ。

メンバーには48歳年下もいるから、ハッハッハ! 大阪で1万5000人集まるフェスにも出るし、クリスマスディナーショーもある。

この歳になったら、もうやりたいことをやりてぇと思って。画業20年で個展もしたいし、船の設計もしたい。そこら辺のじじいと変わらない歳だけど、劣化しないよう頑張るだけだよ、ハッハッハ!

と、ここでも豪快に笑っておられたそうで、どこまでも明るくて前向きなエネルギーのおかげで、二度までも巨額の借金を完済できたのかもしれませんね。

「加山雄三の妻は元女優の松本めぐみ!卒婚の真相とは?」に続く

Sponsored Link