「ザ・スパイダース」で大ブレイクすると、その後、ソロ歌手としても成功するほか、俳優としても、テレビドラマ「時間ですよ」「西遊記」などでお茶の間の人気を博すなど、才能を遺憾なく発揮されてきた、堺正章(さかい まさあき)さんですが、プライベートはどのようなものだったのでしょうか。今回は、そんな堺さんの3度の結婚についてご紹介します。

「堺正章がヒロミを干した噂の真相は?」からの続き

Sponsored Link

最初の妻と結婚&離婚

堺さんは、1974年、一般の女性と結婚するも、1980年には離婚されたそうで、

当時、離婚会見を開き、

私が家庭生活に向いていなかった。全て自分の責任

と、1億円もの慰謝料を支払ったことも明かされています。

(そのため、この離婚会見では、離婚に至った経緯や堺さんの心情についてではなく、慰謝料1億円をどうやって払うのかということに、ワイドショーや女性週刊誌の質問は集中したそうです。)

岡田美里と結婚&離婚

その後、堺さんは1989年、モデルでタレントの岡田美里(おかだ みり)さんと再婚されると、二人の女の子にも恵まれ、おしどり夫婦と言われていたのですが、2001年には離婚。

(岡田さんのお父さんは、タレントで俳優の、E・H・エリックさんで、岡田眞澄さんのお兄さんです)


堺さんと岡田美里さん

岡田さんは、同年6月25日、著書「「しあわせ」のかたち」を出版されているのですが、その出版会見で、

最初に離婚を考えたのは5年くらい前。堺のそばで妻をやっていくのが大変でした。お中元やお歳暮で生きたクルマエビや殻つき生ガキ100個とか届いて、食べたいものも食べられない。宅配便が届かない日がない。礼状を書くのもすべて私。

と、日常の雑用が苦痛だったこと、

堺さん自身に対しても、

結婚当初は堺も今ほど多忙でなく、週に4日間ゴルフをやっていた。なんで長者番付に載らなくちゃいけないの?(堺さんが出演中のNHK朝の連続テレビ小説)「ちゅらさん」(2001)のような仕事をしないお父さんがよかった。

と、不満があったことが、離婚の理由だったと明かされています。


「しあわせ」のかたち

元妻・岡田美里がPTSDだったことを告白

また、岡田さんは、堺さんとの3人目の子どもを流産されているのですが、その際、ショックで医療機関を受診すると、「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」と診断されたそうで、

(※PTSDとは、火事、事故、暴力、犯罪被害など、強烈なショック体験や強い精神的ストレスを受けたことが心のダメージとなり、時間が経過してからも、その体験に対し強い恐怖を感じる症状のこと)

なんでも、岡田さんが子どもの頃、お父さんのE・H・エリックさんがお酒を飲んでは、酔ってお母さんに暴言を吐いており、ある時、岡田さんが止めに入ったところ、お父さんに腕を思い切り掴まれ、とても怖い思いをしたことが原因だそうですが、

そのせいで、

ある日、堺が付き人を怒鳴る姿を見て、いつか私や子供にも声を出すのかと思うようになった…

と、堺さんが何気なくポンッと机にはがきを投げる物音にさえも怯えるようになったとのこと。

(実際には、堺さんからの暴力・暴言などはなかったそうですが)

さらに、夫婦でカウンセリングを受けることを勧められるも、多忙だった堺さんは同行してくれず、岡田さんは、そんな堺さんに対して不信感を募らせていったのだそうです。

岡田美里に非難が殺到するも堺正章が擁護

ただ、岡田さんのこれらの発言には、同情が集まるどころか、「ぜいたく」「わがまま」と非難が殺到。

さらには、堺さんのお母さんまでワイドショーに出演し、

息子は一度も(美里さんを)怒ったことがない。本当に悔しい

と、語ったことから、事が大きくなってしまいます。

しかし、堺さんが、同年6月27日、代理人を通じて離婚届を提出し、都内で会見を開かれると、

宅配便の件は申し訳ない。整理するのは大変だったろうと思います。

私はしゃべるのが仕事でどうしても弁が立ってしまう。テンション高く仕事から家に帰って面と向かうと、加害的な雰囲気を感じたのでしょう。

(一緒に病院に行けず)反省しています。

と、40分に渡り、岡田さんを擁護し、岡田さんの主張をほぼ全面的に認め謝罪。

すると、岡田さんは、その後、自身のホームページで、

配慮に欠ける発言をしてしまって悔やんでいます。(堺さんに対し)今も私の心の中に彼はいます。心から感謝しています。

と、綴られたのでした。

Sponsored Link

22歳年下の元モデルと3度目の結婚

その後しばらくは独身だった堺さんですが、2011年8月、65歳の誕生日に、22歳年下の敦子さんという方(元モデル)と再々婚。

当初、堺さんは、インタビューで、

ぼくも3度目失敗したらえらいこっちゃですし。結婚を申し込まれたら? 断ります

(その理由について)子供が来やすい家でありたいから。娘のために生きていくのがいいかな。もし、倒れたら娘が面倒見てくれる、それが理想型ですね

と、3度目の結婚を否定されていたのですが、やはり、敦子さんの為、結婚という形に収まったようです♪

ちなみに、お二人は、2002年頃、公道をクラシックカーで1,100キロ走るという、イタリア発祥のラリーイベント「ラ・フェスタ・ミッレミリア」で知り合われたそうで、2003年3月、インドネシアのバリ島でバカンスを過ごす様子が女性週刊誌に報じられていました。

(堺さんは、大のクラシックカー好きで、この「ラ・フェスタ・ミッレミリア」が、日本で開催されてから、毎年参加されているのだそうです)

「堺正章の娘はデザイナーの栗原菊乃(長女)と女優の堺小春(次女)!」に続く

Sponsored Link