1976年には、女優の緑魔子(みどり まこ)さんと劇団「第七病棟」を立ち上げられた、石橋蓮司(いしばし れんじ)さんですが、実は、緑さんは、プライベートでも石橋さんのパートナーでした。今回は、そんなお二人の出会いから結婚に至るまでの経緯などをご紹介します。

「石橋蓮司のデビューからの出演ドラマ映画を画像で!」からの続き

Sponsored Link

東映のスター女優・緑魔子と格差交際

石橋さんと緑魔子さんは、1965年、映画「かも」での共演で知り合い、その後、「非行少女ヨーコ」「男なんてなにさ」などで共演が重なり、交際に発展したそうですが、

当時、石橋さんが、蜷川幸雄さんや蟹江敬三さんらと劇団を旗揚げしたばかりの無名の新劇の俳優だった一方で、緑さんはというと、抜群のスタイルでグラビア等で活躍し、その小悪魔的な容姿とけだるい雰囲気で、すでに東映のスター女優。


「非行少女ヨーコ」より。緑魔子さんと石橋さん。

そんな歴然の差があった二人ですが、緑さんは、スター女優にもかかわらず、一杯飲み屋や新宿ゴールデン街の汚いバーがお気に入りという、飾らない人柄だったせいか、

石橋さんが緑さんに「お前さあ」とため口で話しかけると、緑さんも、普通なら激怒しそうなものを、なんとなく石橋さんが気に入ったそうで、

石橋さんとの関係をスクープされた時にも、

彼は新劇の俳優なの。 新劇の俳優と付き合う事は女優としてメリットのあること。

と、語っておられたのだそうです。

(当時、このスクープは、緑さんのスクープ記事として報道され、「石橋蓮司?誰それ?」というのが世間一般の反応だったそうです)


若い頃の緑魔子さん。

石橋蓮司が緑魔子のマンションに転がり込み同棲開始

そんなお二人ですが、1967年、緑さんが、最愛の姉を亡くしたショックで「自律神経失調症」になり、一時は郷里に帰るほど体調を崩すのですが、そんな緑さんの傍らで心の支えになっていたのが石橋さんだったそうで、

こうして、お二人は、着実に愛を深められると、1971年、ATG映画「あらかじめ失われた恋人たちよ」で共演された頃くらいから、石橋さんが緑さんの渋谷区のマンションに転がり込む形で同棲生活をスタートさせたそうです。

子供(娘)が小学校に上がる時に入籍

すると、緑さんは、まもなく妊娠し、女の子が誕生。

(緑さんは、常日頃、「子供は好きじゃない」と言っていたそうですが、自然の成り行きに任せた結果の妊娠だったそうです)

ただ、形式を嫌ったお二人は、すぐには籍を入れなかったそうで、1979年、娘さんが小学校に上がる頃、女性の担任教師から、

手続き上、いろいろ面倒だから籍を入れたらどうか

と、提案されたことで、

まあそれでもいいか

と、ようやく、1979年、お二人は、晴れて入籍し、法律上でも夫婦となられたのでした。

(籍を入れるか入れないかで言い争うほどの思い入れは、この時すでにお二人にはなかったそうで、どちらでも良いという感覚だったそうです)

30年以上も別居

そんなお二人ですが、1987年、石橋さんが仕事場を借りると、自宅にほとんど戻らなくなってしまったそうで、以降、なんと、2021年現在に至るまで、30年以上も別居状態。

ただ、某芸能記者によると、

2人でいるとすぐにケンカになってしまうというのが別居の理由。でも、一緒に芝居もするし競馬にも行く。夫婦というより同志という関係なんでしょうね

と、仲が悪い訳ではないようです。

Sponsored Link

30代美女と半同棲生活?

そして、2012年には、石橋さんは、「週刊女性」(10月2日発売)により、30代の美女と半同棲生活を送っていることが報じられるのですが、

石橋さんは、「週刊女性」の取材に対し、

彼女は女優志望の子。飯作ってくれたり、洗濯をしてくれたりしているだけだからね。それは普通じゃない?

と、暗に認めつつも、

20年以上別居していて、そこで何か大きな問題があったわけもないし、子供や孫もいるしね。あいつは、ある意味では同志であり、ある意味では一緒に闘ってきた人間なんだよ。それを何で切るんだよ

と、緑さんとの離婚は否定されており、もはや、緑さんとは、愛とか、好きとか、そういうレベルを超越しているようです(笑)

「石橋蓮司の娘は?息子は?兄弟は石橋凌?」に続く

Sponsored Link