ラジオ番組「パックインミュージック」のパーソナリティーで若い世代を中心に人気は博し、その後、深夜番組「11PM」、クイズ番組「なるほど!ザ・ワールド」、情報バラエティ番組「出没!アド街ック天国」などで、一躍、トップ司会者の地位を確立した、愛川欽也(あいかわ きんや)さんですが、1975年には、念願の俳優業での大ブレイクも果たしています。

「愛川欽也は昔クイズ番組「なるほどザワールド」でブレイクしていた!」からの続き

Sponsored Link

映画「トラック野郎」のやもめのジョナサンこと松下金造役でブレイク

俳優としてなかなか芽が出ない中、司会者として才能を開花した愛川さんですが、1975年には、ついに、俳優としても、映画「トラック野郎」が空前の大ヒットを記録。

主人公・星桃次郎(菅原文太さん)の相棒・やもめのジョナサンこと松下金造役で、菅原さんとコメディタッチの演技を披露した愛川さんも、たちまち、ブレイクを果たします。


「トラック野郎」より。愛川さんと菅原文太さん。

「トラック野郎」シリーズ全10作品を画像で

それでは、ここで、「トラック野郎」シリーズを画像を交えてご紹介しましょう。

1975年トラック野郎・御意見無用


「トラック野郎・御意見無用」より。

     トラック野郎・爆走一番星


「トラック野郎・爆走一番星」より。

1976年トラック野郎・望郷一番星


「トラック野郎・望郷一番星」より。

     トラック野郎・天下御免


「トラック野郎・天下御免」より。

1977年トラック野郎・度胸一番星


「トラック野郎・度胸一番星」より。

     トラック野郎・男一匹桃次郎


「トラック野郎・男一匹桃次郎」より。中央は夏目雅子さん。

1978年トラック野郎・突撃一番星


「トラック野郎・突撃一番星」より。

     トラック野郎・一番星北へ帰る


「トラック野郎・一番星北へ帰る」より。中央はせんだみつおさん。

1979年トラック野郎・熱風5000キロ


「トラック野郎・熱風5000キロ」より。左端は志賀勝さん。

     トラック野郎・故郷特急便


「トラック野郎・故郷特急便」より。中央は森下愛子さん。

と、たった4年間で全10作がシリーズ化されるほどの大ヒットとなっています。

Sponsored Link

菅原文太との出会い

ちなみに、愛川さんがこのシリーズでの相棒である菅原文太さんと知り合ったのは、愛川さんが、当時、司会をしていた、情報番組「リブ・ヤング!」に、「東映」の人たちと共に菅原さんが映画の宣伝をしに来た時だったそうで、

愛川さんは、菅原さんに、「仁義なき戦い」見てますよ、と調子よく言ったそうですが、実は、愛川さんは、ヤクザ映画が嫌いだったため、見たことがなかったそうです(笑)

(菅原さんは愛川さんの一歳年上)

「愛川欽也の主演映画「トラック野郎」は自身が企画したものだった!」に続く


「トラック野郎・御意見無用」より。(タップでyoutube)

Sponsored Link