1979年、阪神タイガースに入団すると、1年目から主軸打者として活躍し新人王を獲得するほか、1985年のリーグ優勝&日本一に貢献すると、監督としても、2005年と2023年、阪神タイガースを2度リーグ優勝に導いた、岡田彰布(おかだ あきのぶ)さんですが、プライベートはどのようなものだったのでしょうか。今回は、そんな岡田さんの奥さんとの馴れ初めなどをご紹介します。

「岡田彰布は「アレ」をオリックス監督時代に使い交流戦優勝を決めていた!」からの続き

Sponsored Link

妻・陽子との馴れ初めは?

岡田さんは、1982年、24歳の時、日本ビクターに勤務する大関陽子さん(23歳)と結婚しているのですが、俳優の石坂浩二さんと当時の妻・浅丘ルリ子さんにお見合いを勧められたことがきっかけで知り合ったそうで、なんと、知り合って約2ヶ月のスピード婚でした。

ちなみに、岡田さんは、1982年3月1日、ホテル阪神の15階パールの間で婚約記者会見を行った際、陽子さんとの出会いについて、

(陽子さんとは)4~5回しか会っていません。彼女の両親の実家が芦屋にあり、そこには行ったけど、街中を歩いたことはありません。

昨年(1981年)秋に知り合う機会があったんですが、顔を合せたのは、今年(1982年)の1月8日、岡田会(後援会)の新年会の席が初めてです。で、新年会が終わってからミナミへ一緒に飲みに行きました。

と、明かしています。


2005年の優勝時、スタンドで応援する妻の陽子さん。

1982年の春季キャンプ中にプロポーズしていた

そんな岡田さんは、実は、阪神入団時、「4年間は独身で通す」と宣言していたそうですが、1982年2月3日から始まった安芸キャンプ中、(日付は覚えていないそうですが)陽子さんに電話で、「一緒に暮らしてくれるかい?」とプロポーズすると、陽子さんも「ハイ」と答えてくれ、結婚に至ったそうで、

(あまりにも電撃的だったため、午前11時から行われた婚約会見に駆けつけたマスコミは数社のみだったそうで、その後、わらわらとマスコミが駆けつけ、再び婚約記者会見を行う、異例の会見となったそうです)

当時、岡田さんは、

こういう仕事してると、お嫁さんになる人はしっかりした人がいいと思っていました。初めて会った時、僕よりしっかりしてる印象で、この人なら遠征の時も家を任せられると思って・・・

陽子さんは、

頼れそうな人です。野球のルールは多少わかる程度ですが、両親が関西出身の阪神ファンで、タイガースのことは何となく知っていました。

と、語っています。

Sponsored Link

妻・陽子はマルチリンガルを活かして日本ビクターで外国文献の翻訳をしていた

ちなみに、陽子さんは、1958年2月8日生まれで、青山学院中等科1年生の時、丸紅に勤務していたお父さんの宣典(のぶすけ)さんの転勤でカナダのモントリオールに移り住むと、1978年には帰国して上智大学外国語学部に進学。

1981年に上智大学を卒業後は、日本ビクターの企画室に勤務すると、フランス語、英語、スペイン語を駆使して、外国文献の翻訳などの仕事をしていたそうです。

「岡田彰布は妻のお陰もあって選手やマスコミと良好な関係を築いていた!」に続く

Sponsored Link