1973年、「仮面ライダーV3」で大ブレイクを果たすと、以降、特撮ものを中心に、刑事ドラマや時代劇でも得意なアクションを披露してきた、宮内洋(みやうちひろし)さんですが、プライベートはどのようなものだったのでしょうか。
今回は、そんな宮内洋さんの妻と子供(息子)について調べてみました。
「宮内洋の若い頃は仮面ライダー!デビューから現在までの出演作品や経歴を時系列まとめ!」からの続き
宮内洋の妻は?
宮内洋さんの妻は、「さと子」さんと言うそうですが、宮内洋さんは、永遠のヒーローを貫いているためか、プライベートをほとんど明かしていないため、どのように知り合い、いつ頃から交際して、どのような経緯で結婚に至ったかは不明です。
ただ、宮内洋さんは、緑効青汁を宣伝する番組「太陽と緑の健やかタイム」に奥さんとともに出演しているほか、2006年に閉塞性動脈硬化症という大病を患った際、奥さんが食事を気遣うなど懸命に看病してくれたことを語っています。
そのため、結婚後の夫婦仲は良好であることが分かります。
緑効青汁を宣伝する番組「太陽と緑の健やかタイム」に出演時の宮内洋さん。
宮内洋の子供は息子が一人
そんな宮内洋さんと奥さんの間には、男の子が一人誕生しているのですが、宮内泰介さんといい、東京都中野北口で特撮とバーを組み合わせた「Bar HIRO Ⅲ(バーヒーロースリー)」を経営しているそうで、
宮内泰介さんは、中野区情報サイト「なかのっち」の取材に対し、
初めまして。そうですね。私は「大怪獣サロン」の上で「Bar HERO3」というバーのオーナーをしております。私の父が仮面ライダーV3の主演俳優「宮内洋」で、仮面ライダーを中心とした特撮・ヒーローもののサブカルなカラーを出したバーなんです。
と、自己紹介しています。
宮内洋さんと息子の宮内泰介さん。
宮内洋の息子・宮内泰介が特撮とバーを組み合わせた理由とは?
実は、宮内泰介さんは、学生の頃から飲食のお店を出したいと考えていたそうで、特に洋酒が好きだったため、バーを出そうと考え、銀座で10年程バーの修行をしてから、念願のお店を出したそうですが、
ある時、宮内泰介さんが年配のお客さんに宮内洋さんの話しをすると、そのお客さんはとても熱くなって、宮内洋さんのことや「仮面ライダーV3」のことを話し、その後、(おしゃれなバーで)場違いなトークをしてしまったと恐縮したそうで、
これをきっかけに、宮内泰介さんは、お父さんのカラーを前面に押し出したバーを作って、お酒を飲みながら、特撮ヒーローや、アニメなど、思う存分趣味の話をしてもらいたいと思ったのだそうです。
(この時、宮内泰介さんは、改めてお父さんを尊敬したそうです)
宮内洋さんの息子の宮内泰介さん。
とはいえ、やはり、宮内泰介さんのこだわりは、美味しいお酒を出すことで、最初のきっかけとして、「宮内洋の息子がやっているバー」「仮面ライダーなど特撮もののバー」としてお客さんが来てくれることは嬉しいそうですが、お酒も楽しみに来てもらえるようなバーにしたいと思っているとのことでした。
(そんな宮内泰介さんと宮内洋さんの親子の仲はとても良いことが分かります)
1969年、テレビドラマ「あゝ忠臣蔵」で俳優デビューすると、1970年には、「キイハンター」で人気を博し、その後も、「仮面ライダーV3」「秘密戦隊ゴレンジャー」「快傑ズバット」などの戦隊ものでヒーローを務め、アクション俳 …