テレビドラマ「半沢直樹」で、半沢直樹の宿敵・大和田暁常務役を演じて人気を博すかたわら、歌舞伎役者としても、市川中車として活躍している、香川照之(かがわ てるゆき)さんですが、幼い頃には、父親が駆け落ち同然に家を飛び出し、その後、両親が離婚していたといいます。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?

香川さんは、1965年12月7日生まれ、

東京都の出身、

身長171センチ、

血液型はAB型、

学歴は、
暁星小学校
⇒暁星中学校
⇒暁星高校
⇒東京大学文学部社会心理学科卒業

特技は、フランス語、

ちなみに、香川さん同様、暁星小・中・高校卒業で、香川さんより1学年下の、堀義貴・ホリプロ社長は、

香川さんは女優の浜木綿子さんの息子さんでもあったので在学中から有名でした。僕なんかとは違って、頭脳明晰(めいせき)でフランス語も原書で読んでいました。東京大学にも現役合格するなど当時から光っていた。一方で我々の学年は東大の現役合格者はゼロ、先生たちから「ダメな代だな」とガッカリされました。

と、香川さんの秀才ぶりを語っています。

昆虫とボクシングが好き

香川さんは、昆虫が好きで、2016~2022年には、NHK教育番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」に出演しているのですが、番組では、カマキリのコスチュームを着て「カマキリ先生」として出演し、「昆虫に学べ」をモットーに、昆虫の生態を紹介し、老若男女、幅広く親しまれる人気番組となっています。


「香川照之の昆虫すごいぜ!」で「カマキリ先生」に扮する香川さん。

また、香川さんは、ボクシングファンでもあり、ボクシング番組「エキサイトマッチ」に度々ゲスト出演すると、ボクシングに対する深い知識や思いを熱く語っているのですが、その豊富な知識は、解説者のジョー小泉さんや浜田剛史さんですら感心することもあるといいます。

本名は?襲名は?屋号は?

「香川照之」は本名です。また、香川さんは、2011年9月27日には、九代目市川中車(いちかわ ちゅうしゃ)を襲名し、歌舞伎役者としての活動も開始しているのですが、

実は、歌舞伎役者は、本名での活動を認められていないのですが、香川さんは本名名義での知名度が高いなど、諸般の事情が考慮され、特例で、引き続き、「香川照之」名義での芸能活動を行うことが許されているのだそうです。

ちなみに、市川中車の名跡の屋号は八代目までは「立花屋」だったそうですが、香川さんは、従兄弟の四代目市川猿之助さんの屋号と同じ「澤瀉屋(おもだかや)」を名乗っています。

家系図

家系図は、以下の通りです。


(タップで拡大)

Sponsored Link

1歳半の時に父・三代目市川猿之助が藤間紫と駆け落ち同然で家出し、2歳の時には両親が離婚

香川さんは、お父さんの三代目市川猿之助(現・二代目市川猿翁)さんとお母さんの浜木綿子さんのもと、一人っ子として誕生するのですが、

1歳半になった頃、28歳だったお父さんが、突然、家を出て、(12歳の時に一目惚れしたという16歳年上の)日本舞踏家の藤間紫さん(当時28歳)と駆け落ち同然で同棲生活を始めたそうで、香川さんが2歳の時(1968年1月)、両親は離婚したそうです。

(当時、藤間紫さんは、踊りの師匠・藤間流6世宗家・藤間勘十郎さん(人間国宝で後に文化勲章も受章)の妻だったので、W不倫。しかも、三代目市川猿之助さんは、浜木綿子さんと結婚する前から、藤間紫さんと関係があったと言われています)

「香川照之は中学高校と常にトップの成績だった!」に続く

Sponsored Link