テレビドラマ「時間ですよ」「金曜日の妻たちへパートII」などの出演で、たちまち人気女優となった、篠ひろ子(しの ひろこ)さんですが、プライベートでは、別の才能を発揮されているようです。

「篠ひろ子の若い頃は歌手!身長は?時間ですよ!金妻!毎度おさわがせ!」からの続き

Sponsored Link

出演作品(映画、テレビドラマ)

以降、テレビドラマを中心に数多く出演されている、篠さんのそのほかの出演作品もご紹介しましょう。

映画では、

1973年「恍惚の人」
     「放課後」
1974年「しあわせの一番星」
     「三代目襲名」
     「ザ・ドリフターズ 極楽はどこだ!!」


「しあわせの一番星」より。津坂匡章(現・秋野太作)さんと篠さん。

1975年「吾輩は猫である」
1976年「河内のオッサンの唄 よう来たのワレ」
1979年「乱れからくり」
1980年「元祖大四畳半大物語」
1993年「プロゴルファー織部金次郎」


「元祖大四畳半大物語」より。山口洋司 さんと篠さん。

テレビドラマでは、

1972年「股旅USA」
1973年「時間ですよ」
1974年「寺内貫太郎一家」
1975年「傷だらけの天使」第22話
1976年「大都会 闘いの日々」


「大都会 闘いの日々」より。篠さんと渡哲也さん。

1977年「悪妻行進曲」
1978年「人間の証明」
1979年「江戸の激斗」第14話
1980年「松本清張シリーズ・天才画の女」
1981年「おんな太閤記」

1982年「笑顔泣き顔ふくれ顔」
1983年「燃えた花嫁・殺しのドレスは京都行」
1984年「ザ・サスペンス/団地殺人事件シリーズ」
1985年「のん姉ちゃん・200W」
1986年「しのび逢い」


「燃えた花嫁・殺しのドレスは京都行」より。
藤吉久美子さんと篠さん。

1987年「振りむけば通り雨」
1988年「時間ですよたびたび」
1989年「キツイ奴ら」
1990年「誘惑」
1991年「検事・若浦葉子」


「キツイ奴ら」より。(左から)小林薫さん、
名古屋章さん、篠さん、鷲尾いさ子さん。

1992年「うたかた」
1993年「家族日和‘93」
1994年「半熟卵」
1995年「カミさんの悪口2」
1996年「ふたりのシーソーゲーム」
1997年「彼-KARE-」


「うたかた」より。篠さんと津川雅彦さん。

ほか、数多くの作品に出演されています。

旦那は伊集院静!子どもは?

そんな篠さんの、気になるプライベートですが、

篠さんは、1992年、直木賞作家の伊集院静さんと結婚されています。


直木賞受賞パーティーより。篠さんと伊集院静さん。(1992年7月)

実は、ご主人の伊集院さんは、1984年、不倫の末に、女優の夏目雅子さんと再婚されているのですが、翌年の1985年には、夏目さんが、27歳の若さで、「急性骨髄性白血病」で他界。

幸せの絶頂の中、妻を失った悲しみは深く、一時期は、お酒、喧嘩、ギャンブルに溺れる日々を送られたそうで、

そんな中、夏目さんを偲ぶ会で、夏目さんのお兄さんの妻で、元「キャンディーズ」の田中好子さんから紹介されて、篠さんと出会い、結婚されたのだそうです。

(ちなみに、お二人にはお子さんはいらっしゃいません)

恐妻?

そんな篠さんと伊集院さんの結婚後の関係ですが、篠さんがなかなかの恐妻家のようで、

2012年4月、伊集院さんが、「ゴロウ・デラックスSP~大人の流儀in銀座」に出演された際、番組内で、

女は鮨屋に入るな

グリーン車で騒ぐ子供を注意しないのはおかしい。叩いてやったよ。

などと自身の考えを語っていたほか、あまりにも、「女子ども」と連呼していたため、共演者の小島慶子さんが、冗談ぽく、

うるさい

と、コメントしたところ、伊集院さんが、

うるさいと女の人にいわれた。

と、激怒し、途中退席。番組が中断されたことがあったのですが、


左端が小島慶子さん。左から3番目が伊集院さん。

伊集院さんは、篠さんに、

後処理が大変だから仲直りしなさい。

と諭され、2時間後に現場に戻ってこられたそうで、

2014年5月15日に、再び、「ゴロウ・デラックス」に出演された際には、

人前で怒らない。二度とああいう(前回のような)ことはしない。相手に非があっても立ち上がったりしない。バカって言っちゃいけない。バカって言われた方の身になって考えなさい。

と、前回の出演時の態度を篠さんに厳しく注意され、

伊集院さんも、一度は、

バカにバカと言って、何が悪い?

と、反論するも、篠さんに、

バカにバカと言ったって、バカなんだから分かんないだから。

と、返されたことを明かされています。


(左から)稲垣吾郎さん、伊集院さん、小島さん。

ちなみに、伊集院さんと20年以上交流のあるジョッキーの武豊さんも、

伊集院さんが、唯一、普通っぽく感じられるのは、篠さんの前にいる時ですね。「まいったなぁ」って頭が上がらない感じです(笑)

と明かされていることから、伊集院さんも、奥さんの篠さんにだけは頭が上がらないようですね。

伊集院とした夏目雅子に関する約束?

また、伊集院さんは、それまで、インタビューはもちろん、文章でも、

文章でも書けば揺さぶられる。若い時に若い伴侶を亡くすというのは、想像がつかないぐらい揺さぶられる。なぜ自分なのかと。

との理由から、前妻の夏目さんに触れることはほとんどなかったのですが、

2011年に「東日本大震災」が起こって考えが変わったこと、そして、篠さんが背中を押してくれたことで、夏目さんについて書く決心をしたそうで、

2017年、著書「さよならの力 大人の流儀7」を出版されると、その中で、前妻の夏目さんについて触れているのですが、


さよならの力 大人の流儀7

実は、伊集院さんは、篠さんと結婚する際、

夏目さんのことは話さない、書かない、書くときは相談する

という約束をしたそうで、今回書くことを篠さんに相談すると、

お書きになったらいいじゃない?

と、言われたそうで、

伊集院さんは、そんな篠さんについて、

私がとんでもないことをしないようにと監視しているだけ。きちんとして下さいとよく言われる。犬と2人で正座させられてね。

怖くない奥様が世の中にいるならお会いしたい。

と、恐妻ぶりを明かされています。

甥に青山隼

ところで、篠さんを、「甥」で多くの人が検索されているようです。

というのも、篠さんの甥は、元プロサッカー選手で、Jリーグで10季プレーした青山隼さん。


青山隼さん

ちなみに、青山さんは、2015年7月、27歳で引退されると、しばらく考えて、

1回きりの人生。チャレンジしてみよう。

と、俳優に転身されているのですが、その際、篠・伊集院夫妻から、

やれるだけやってみたらいい

と、背中を押されたそうで、

2016年には、舞台「HYBRID PROJECT Vol.14 『RANPO chronicle 虚構のペルソナ』」、2017年には、テレビドラマ「相棒」、映画「新宿スワンII」に出演されています。

Sponsored Link

現在は?

ところで、篠さんは、1997年、テレビドラマ「彼 -KARE-」の出演(主演)を最後に、女優業を引退されているのですが、

2010年6月21日、NHK「スタジオパークからこんにちは」に、ご主人の伊集院さんが生出演された際には、料理の勉強や趣味を楽しんでおられることを明かされており、

(引退の前後、篠さんの郷里の宮城県仙台市に移住して、伊集院さんと暮らされているそうです)

地元では、犬の散歩をしたり、ショッピングをしている、篠さんの姿がたびたび目撃されるなど、

現在は、専業主婦として、ゆったりとした生活を送られているようです。


ゴルフを楽しむ篠さんと伊集院さん。

さて、いかがでしたでしょうか。

女優として成功を収めるも、ほどなくして、すっぱり引退し、専業主婦をされている篠さんですが、

そんなさっぱりしたところが、前妻を病で亡くして、失意のどん底にいた伊集院さんを立ち直らせたのかもしれませんね。

これからも末永くご夫婦仲良く過ごしてほしいものです♪

「篠ひろ子の若い頃は歌手!身長は?時間ですよ!金妻!毎度おさわがせ!」

Sponsored Link