野々村真がバイキングで肺がん発覚?世界ふしぎ発見は30年超!


「いいとも青年隊」時代には、パシリに使われたり、他のメンバーの喧嘩の仲裁に入るなど苦労の多い日々を過ごされた、野々村真(ののむら まこと)さんですが、1985年3月にはそんな「いいとも青年隊」を卒業。卒業後は、ピンでの活動が心配される中、「いいとも青年隊」時代に培った能力が花開きます。

「野々村真の若い頃は羽賀研二といいとも青年隊!劇男零心会にも!」からの続き

Sponsored Link

「いいとも青年隊」ではパシリと仲裁役

こうして、「いいとも青年隊」のメンバーに選ばれた野々村さんでしたが、記念すべき第1回放送では、ガチガチに緊張してしまい、本番前に「放送禁止用語には気をつけろ」と言われていたにもかかわらず、

ジェスチャー当てクイズでは、当てることに必死になりすぎて、「土○」「ぎっ○ょ」などと放送禁止用語を連発し、初日でいきなり、このコーナーが終わるのではないかと思われるほどの幕開けとなったほか、

本番以外では、「いいとも青年隊」は、ADよりも立場が下だったそうで、特に野々村さんは「いいとも青年隊」の中でも一番年下だったことから、朝、新宿の松屋にスタッフ全員分の牛丼を買いに行かされたり、

生放送中でも、しょっちゅう、舞台裏で、スタジオまで響くほどの大喧嘩を始める、メンバーの久保田篤さんと羽賀研二さんの仲裁に入ったりと、苦労の耐えない日々を送られたのでした。

(そのため、何度も解散させられそうになったそうです)


(左から)羽賀研二さん、タモリさん、久保田篤さん、野々村さん。

「いいとも青年隊」を卒業

そして、ニ年の月日が流れ、いよいよ「いいとも青年隊」を卒業することになるのですが、

卒業が間近に迫った頃には、

(卒業後)ひとりでこいつ大丈夫か?

という雰囲気がスタッフの間にあり、

心配してくれたくれたスタッフが、当時、野々村さん同様に、レギュラーから卒業となり心配されていた三田寛子さんと、二人だけのコーナーを作ってくれたそうで、

そんなスタッフの温かい気遣いの中、1985年3月、野々村さんは、「いいとも青年隊」を卒業されたのでした。

ちなみに、野々村さんは、「笑っていいとも」に出演されたことについて、

笑えないハプニングもありましたけど、それが生放送の醍醐味(だいごみ)だったんですよね。最高の番組に出させてもらってたんだなと今さらながら思います。

と、明かされています。

ソロデビュー~「世界ふしぎ発見!」のレギュラー30年超

ただ、卒業後は、八百屋を営んでいる実家からは、

「もう帰ってきて店を手伝え」
「いい青春の思い出ができたろ」

と、いうような空気が流れ、

野々村さん自身も、

(いいとも青年隊)では、あのふたり(久保田さんと羽賀さん)がいなかったら僕のキャラは成立しなかったと思うんです。

と、一人でやっていくことには不安を覚えていたそうですが、

それでも、野々村さんの中では、

いいとも青年隊で終わりたくない

という思いが強かったそうで、

そんな中、事務所がソロでCDデビューさせてくれることになり、1985年6月、ファーストシングル「純情時代」で歌手デビュー。


「純情時代」

そして、この曲で歌番組に出演された際、一人でトークすると(緊張で何をしゃべったのか覚えていないそうですが)、それがウケて会場が爆笑の渦に包まれたそうで、楽屋に戻ると、マネージャーからは、

どうした、おまえ! ひとりでできるじゃないか!

と、驚かれたそうで、

その後、1986年4月には、新しく放送が開始するクイズ番組「世界ふしぎ発見!」のレギュラー回答者に抜擢されると、優等生の黒柳徹子さんに対し、一般常識では考えられないような珍回答を連発するなど、会場の笑いをとるボケ役として出演。現在もなお、愛されキャラとして番組を盛り上げられています。(都合30年以上ということになります。)


(左から)野々村さん、黒柳徹子さん、草野仁さん、出水麻衣アナ。

ちなみに、野々村さんいわく、

人の話だけはしっかり聞くように

と、お母さんに言われて育てられたことから、「いいとも青年隊」時代には、いろいろな人のトークを一生懸命聞いていたそうで、それが功を奏し、自然とトーク力が身についていたのかもしれませんね。

Sponsored Link

「バイキング」で肺がん発覚?

ところで、野々村さんを「肺がん」で多くの人が検索されているようです。

実は、野々村さんは、お昼の情報番組「バイキング」に、2014年からレギュラー出演されているのですが、2015年、同番組の企画「医者が受けたい!超最新ガン検診SP」で、全身のガンを発見できる「PET-CT検査」を受けたところ、診断結果で、肺に丸いすりガラス状の影が見られたのです。

医師によると、この影はこのまま消えることもあるそうですが、「肺がん」の一種である「高分化腺ガン」に進行する可能性もあるということで、この時は、時間を置いて経過を見ることになり、半年後の再検査を勧められたのですが、

野々村さんは、肩をおとしながらも、

早期発見というのはまさしく。これで分かってよかった。

と、前向きにとらえられたのでした。

ちなみに、2019年現在、野々村さんが「肺がん」になったという情報はないことから、幸い、「がん」には進行しなかったようです♪

「野々村真の娘香音がかわいい!息子は?嫁とは浮気で離婚?坂上忍と?」に続く

Sponsored Link

関連記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ