女優、司会、エッセイストと、多方面でマルチな才能を発揮されている、檀ふみ(だん ふみ)さん。そんな檀さんの、阿川佐和子さんや檀れいさんとの関係ほか、結婚事情や自宅など、プライベートを中心に調べてみました。

「檀ふみの若い頃は高倉健と?デビュー作ほか出演ドラマ映画は?」からの続き

Sponsored Link

阿川佐和子と親友

檀さんは、エッセイストでタレントの阿川佐和子さんと、30年来の親友だそうです。

お二人は、20代後半の時、同じ情報番組でリポーターをされていたそうで、仕事で一緒になることはなかったものの、ディレクターが一緒に食事をしようと出会いの場を設けてくれたことで、知り合われると、

同じ慶応大学出身で、父親が作家(阿川さんのお父さんは、阿川弘之さん)という共通点から、すぐに仲良くなられたそうで、

以来、お二人は、CMで共演されるほか、

1998年「ああ言えばこう食う」(往復エッセイ)
2000年「ああ言えばこう行く」(往復エッセイ)
2003年「太ったんでないのッ!?
2004年「けっこん・せんか
2005年「アガワとダンの幸せになるためのワイン修業 ゴージャスワイン編

など、共著も多く、公私共にとても仲が良いようです♪

夫は?彼氏は?

檀さんの結婚事情ですが、檀さんはこれまで結婚されたことはなく、ずっと独身です。

檀さんは、2017年に、親友の阿川さんが司会を務めるトーク番組「サワコの朝」に出演された際、(阿川さんが2017年に結婚されたことから)番組の冒頭で、

ごきげんよう奥様

と、阿川さんに声をかけられているのですが、

阿川さんから、

あなたは奥様にもならず?

と返されると、

あら~

と苦笑され、さらに、阿川さんから、

結婚する気ないでしょ

と、ツッコまれると、

それは阿川さんがどのくらいお幸せかによる

と、切り替えされています。

また、檀さんは、過去には結婚したいと思ったことがあったそうですが、

今からはさすがにね~

今からなさる方いらっしゃるんですよね、でもね。驚いちゃいました。

とも、おっしゃっていました。


「サワコの朝」より。阿川佐和子さんと檀さん。

ちなみに、檀さんは、大学在学中、1学年上だった遠藤龍之介さん(作家・遠藤周作さんの一人息子で、現在はフジテレビの取締役)宛てに、お父さんの周作さんへ書き送られた葉書の追伸に、

もしお暇でほんとによろしかったら、お声をかけてくれれば、どこへでもついていきます

と書かれるも、龍之介さんからは何の返事もなしという苦い経験をされたことがあったそうですが、

それ以外、特に男性関係でスクープされたことも、噂されたこともないようで、現在お付き合いされている人がいるかどうかも分かりませんでした。

檀れいとの関係は?

檀さんを「檀れい」で多くの人が検索されているようです。

つまり、「檀」という珍しい苗字が同じことから、血縁関係があるのではと調べられているようですが、「檀れい」は芸名で、本名は「山崎まゆみ」

また、檀れいさんのご家族は全員一般人であるほか、お二人の間に共通点もなく、赤の他人であることは間違いなさそうです。

ちなみに、もちろん、壇蜜さんとも血縁関係はないのですが、壇蜜さんの「壇」は、そもそも「つちへん」なので別の字です。

自宅は?

檀さんの実家は、東京都練馬区の高級住宅地である、石神井公園の近くにあったのですが、2009年頃、都市計画のための区画整理で、立ち退きになってしまったそうです。


石神井公園の三宝寺池

当時、檀さんが実家に住んでいたかは不明ですが、現在、このすぐ近くにお住まいということで、この場所が気に入られているのでしょうね。

ちなみに、お兄さんの太郎さんは、ずっと、実家で暮らされていたそうですが、立ち退きの後、お父さんの檀一雄さんの、終の棲家となった福岡県・能古島に移住されたとのことでした。

Sponsored Link

現在は?

60台も後半に差し掛かった檀さんですが、

2016年には、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」でナレーションを務め、


「とと姉ちゃん」(高畑充希さん)

2017年には、テレビドラマ「陸王」で主人公・宮沢紘一(役所広司さん)の妻役、


「陸王」より。(左から)上白石萌音さん、檀さん、役所広司さん。

2019年には、テレビドラマ「初めて恋をした日に読む話」で、主人公・春見順子(深田恭子さん)の母親役を演じられるほか、


「初めて恋をした日に読む話」より。(左から)深田恭子さん、檀さん、石丸謙二郎さん。

「徹子の部屋」「サワコの朝」などのトーク番組にも出演されるなど、まだまだ現役で活動されています。

さて、いかがでしたでしょうか。

檀さんの、

  • 阿川佐和子と親友
  • 夫は?彼氏は?
  • 檀れいとの関係は?
  • 自宅は?
  • 現在は?

について、まとめてみました。

幼少期から、嫌々お父さんに従ってきたとおっしゃっていた檀さんですが、結果的には、お父さんに無理やり勧められたという女優で成功し、同じくお父さんに勧められた物書きでも才能を発揮されているので、結果オーライということですね♪

「檀ふみの生い立ちは?父親は作家の檀一雄!母親は?兄は?」

Sponsored Link